47都道府県のビールと餃子!?

えっと、全国に餃子ほか飲食店を展開している際コーポレーションさんとキリンビールさんのコラボ企画で、『47都道府県の一番搾り×日本全国ご当地餃子』キャンペーンというのが6月7日から始まったそうで。そのアピールということで、メシコレのキュレーターをされている塩見なゆさんのお誘いを受け、タイガー餃子・田町店で開催された試食会に行ってまいりました。

「47都道府県の一番搾り」から5種

「47都道府県の一番搾り」から5種

どんなキャンペーンか簡単に説明しますと、まずキリンビールさんは「47都道府県の一番搾り」と題したキャンペーンを行っていて、各県ごとに異なる味の一番搾りを出しているそうです。それとコラボする形で際コーポレーションさんが全国各地の食材を使った餃子を開発しまして。どちらも普段はその地域でしか味わえないのですが、今回は特別にビール5種類、餃子9種類を取り寄せていただきましょう、という趣旨でした。

「日本全国ご当地餃子」から9種

「日本全国ご当地餃子」から9種

焼きそばならあっちのブログに書くんですけどね、たまに更新したと思ったらこんな記事ですみません。まあ、何でもありのこっちの方が本来のブログ的な使い方なんでしょうけどね。では早速、餃子とビールをビシバシ乗っけていきます。

秋田県:いぶりがっこ餃子

秋田県:いぶりがっこ餃子

いぶりがっこの香りが良い

いぶりがっこの香りが良い

岩手県:盛岡じゃじゃ味噌餃子

岩手県:盛岡じゃじゃ味噌餃子

チータンタンしたい

チータンタンしたい

宮城県:牡蠣入り餃子

宮城県:牡蠣入り餃子

牡蠣がまるごとひとつ入ってます

牡蠣がまるごとひとつ入ってます

一番搾り・仙台づくり

一番搾り・仙台づくり

まずは東北から、秋田・岩手・宮城の餃子。個人的にじゃじゃ麺が好きなのでじゃじゃ味噌餃子が気に入りました。キータンタンしたい。あわせるビールは一番搾り・仙台づくり。感想メモし忘れましたが、確かホップが普通のより利いてたような……

東京都:小松菜餃子

東京都:小松菜餃子

小松菜の風味と歯応えがバッチグー

小松菜の風味と歯応えがバッチグー

千葉県:イワシ入り海の餃子

千葉県:イワシ入り海の餃子

包み方も変えてきましたね

包み方も変えてきましたね

一番搾り・千葉づくり

一番搾り・千葉づくり

東京と千葉で色の違いが一目瞭然

東京と千葉で色の違いが一目瞭然

続いては東京の小松菜餃子と千葉県のイワシ入り餃子。小松菜餃子はうちのテーブルで大好評で、東京餃子通信の塚田さんも一押ししてました。合わせたビールは東京づくりと千葉づくり。後者は千葉産の米を加えて飲み口を軽くしているとか。見た目でもはっきり違いが分かるんですね。

熊本県:火の国くまもと 火の餃子

熊本県:火の国くまもと 火の餃子

麻辣スープがなかなか良くできています

麻辣スープがなかなか良くできています

大阪府:タイガー餃子

大阪府:タイガー餃子

もはや完全にお好み焼のような……

もはや完全にお好み焼のような……

さらに熊本県と大阪府。大阪のタイガー餃子の名前の由来は阪神タイガースから。「それ兵庫県じゃ?」という声もあったが聴こえなかったことにしましょう。一番搾り・大阪づくりの写真を撮り忘れてしまったのも内緒で。

京都府:おいでやす餃子

京都府:おいでやす餃子

しば漬け・蓮根・九条ネギ入り

しば漬け・蓮根・九条ネギ入り

一番搾り・京都づくり

一番搾り・京都づくり

タイガー餃子名物・ぷっくり餃子

タイガー餃子名物・ぷっくり餃子

きくらげや春雨の食感がアクセント

きくらげや春雨の食感がアクセント

京都のおいでやす餃子はしば漬け・蓮根・九条ネギ入り。しば漬けの香りが爽やかでした。ビールは一番搾り・京都づくり。ついでに今回のキャンペーンと離れて、タイガー餃子名物のぷっくり餃子も。さすが定番の人気商品、はずさない美味しさです。

愛媛県・みかん餃子

愛媛県・みかん餃子

甘い餃子もなかなか乙な味

甘い餃子もなかなか乙な味

最後は愛媛県・みかん餃子をデザートに。焼いた餃子の皮はパイ生地のようになるので、全体としてマーマレード・パイのような味わいに。餃子は基本的に1つずつでしたが、ビールと合わせて食べたせいかすっかり満腹になりました。

『47都道府県の一番搾り×日本全国ご当地餃子』キャンペーン、ほかにも全国各地にまだまだ数多くのビールや餃子が用意されているようです。こういう企画面白いですね。焼きそばでもやってくれないかなー。

浜焼太郎 阿佐ヶ谷店!

久しぶりのブログ更新です! 焼きそばブログで書けないネタなのでこちらにアップいたします。たまには更新しないとね。

先日、メシコレのキュレーターをされている塩見なゆさんの主催のブロガー飲み会に参加してまいりました。
場所は浜焼太郎・阿佐ヶ谷店。各テーブルで魚介類を炙ってそれを肴に呑むお店です。

浜焼太郎 阿佐ヶ谷店

浜焼太郎 阿佐ヶ谷店

2階はこんな感じ

2階はこんな感じ

早めに着いたメンツで乾杯の練習

早めに着いたメンツで乾杯の練習

お通しはゴボウスライスチップ

ゴボウスライスチップ

こちらの浜焼太郎さん、ただ焼くだけではなく色々と趣向を凝らしてます。それがなかなか楽しいのです。

こちらはハマグリの掴み取り!

こちらはハマグリの掴み取り!

今回は7ヶ取れました

今回は7ヶ取れました

日本酒「豪快」はヤカンで提供

日本酒「豪快」はヤカンで提供

好みの燗でいただきます

好みの燗でいただきます

圧巻は漁師盛り! 見たことないサイズの器というかツボに盛られて運ばれてきました!

イケメン店長が何か持ってきた!

イケメン店長が何か持ってきた!

ドーン! 見た目だけでなく鮮度もバッチリ

ドーン! 見た目だけでなく鮮度もバッチリ

浜焼きセットも迫力満点

浜焼きセットも迫力満点

この後、焼きあがったら切り分けてくれました

この後、焼きあがったら切り分けてくれました

お刺身や焼き物以外のメニューもボリューム感がありました。
この日は10人近い人数でしたが、一人だと1品食べたらお腹一杯になりそうです。

こちらはマグロのカマ焼き

こちらはマグロのカマ焼き

マグロテールステーキ でかい!

マグロテールステーキ でかい!

鮭のチャンチャン焼き 味噌味がイイね!

鮭のチャンチャン焼き 味噌味がイイね!

〆は浜煮込みパスタ 海鮮風味のミートソースが美味!

〆は浜煮込みパスタ 海鮮風味のミートソースが美味!

こういう業態のお店だと磯●水産とかト■函が知られていますけど、実は私が実際に利用したのは初めてでした。
キャンプツーリングで焚火台を使って料理する楽しさに通じるものがありますね。
「ブログで宣伝してね」と言われましたのでご紹介しましたが、リーズナブルな飲み放題プランもあるし、今度個人的に利用してみたくなりました。
ちなみに現在全国に100店舗あるらしいのですが、この阿佐ヶ谷店が密かに本店らしいです。知らんかった。
もし良かったら利用してみてくださいまし。

TVに出演します

えっと、ひさびさの更新でなんですけど、TVに出演します。初TVです。ドキドキ。

【出演番組】ABChanZoo(えびちゃんズー)@テレビ東京
【放映日時】2015/6/14(日) 11:00AM~
【公式サイト】http://www.tv-tokyo.co.jp/abchanzoo/

公式サイトでは「1年で500軒以上食べる“焼きそば”マニア」って書かれていますけど、正しくは150~200軒程度です。
撮影時に訂正をお願いしたんですけどね……

良かったらご覧くださいませ。(自分で観るの怖い……

BABYMETALにドはまり中

普通の記事はひさしぶりですね。
最近は焼きそばブログばかりで、こっちは疎かになっちゃっててすみません。
あ、そういえばぐるなびが運営しているメシコレというサイトの公式キュレーターなるものになりました。
「面倒だからもういいや」って本名でやってます。良かったらお読みくださいませ。

さて、今回のお題。BABYMETALです。
最近マスコミでもチラホラ紹介されるようになりましたが、「なにそれ?」という方も多いでしょう。
ざっくり言うとヘビーメタルとアイドルを融合させたユニットです。
私が彼女らの存在を知ったのは、7月に飲み屋で隣り合った兄ちゃんのTシャツがきっかけでした。

実は私、10~20代に掛けてメタルにどっぷりはまっていた時代があります。
Iron MaidenやOzzy Osbone, Metallica, Megadeth, Slayer, Guns N’ Roses などなど……
特にドイツのパワーメタルが好きでHelloweenやAccept, Blind Guardianなどお気に入りでした。
当時毎日聴いていたそれらの音楽を髣髴とさせる重厚なサウンドに愛らしい歌とダンスが乗っかっているのです。
アイドル曲をメタル風にアレンジしたのではなく、ガチのメタルにアイドル要素を融合……とでも言えば言いのかな。
BABYMETALの名前をしばらくしてから思い出して検索し、Youtubeで幾つかの動画を見てドはまりしました。

メンバーはメインボーカルのSU-METAL、ダンス&スクリームのYUIMETAL、MOAMETALの女の子3人。
もともとはさくら学院というアイドルグループから派生したサブユニットでした。
SU-METALがもうすぐ17歳の高2、YUI&MOAは15歳の中3です。若いです。めちゃくちゃ若いです。

2010年に結成され、今年の2月に初アルバムをリリースしました。
その際、プロモーションとして公開されたこちらの動画が世界中で話題になりました。
なお、以前はダミーのバンドに口パクでのライブだったようですが、最近は基本的に生バンド・生歌です。


3月に武道館で2日間単独公演(女性アーティスト最年少記録)を行った後は、
LADY GAGAのアメリカツアーのオープニングアクト(前座)に抜擢、
北米・欧州での単独ツアーやメタルフェス参戦など、なんともまあ傍若無人に暴れまわっております。
既に来年5月にアメリカのメタルフェスに参戦することも決定しております。
こちらはイギリスのメタルフェス・ソニスフィアへ出演した際の動画。うーん、ブルータル。

面白いのがJ-POPのファンだけでなく本場のゴリゴリのメタラーたちからも支持を集めていること。
勿論「こんなのはメタルじゃない」「作られたギミックだ」「ファンはロリコン」なんて批判もかなり多いです。
しかしイギリスのメタル系雑誌『Metal Hammer』や『Kerrang!』、
あるいはメタル批評サイト『MetalSucks』などのメディアは積極的に擁護してます。
他のメタルバンドの重鎮たちにも概ね好意的に受け入れられているようです。
11月にはNYとロンドンで追加公演を行い、ロンドン公演のアンコールで何の予告もなく新曲が披露されました。
英語も分からない中高生の女の子たちが日本語の曲を海外で初披露というだけでも凄いなあと思ってしまいます。

1月には埼玉スーパーアリーナでの単独公演がありまして、
そのチケットを取るためにあろうことかファンクラブにまで入ってしまいました。
いい歳して何をやっているのだろうとは思いますが開き直って応援しています。
アイドルなんて全く興味なかったんですけどね……なんてこったい。

というわけで、近況報告を兼ねたBABYMETALのご紹介でした。See You!!

2014年・秋の林道オフ会について

林道オタクのオフ会、久しぶりに世話役を仰せつかりましたSaltyDogです。
なかなか間尺に合う会場が見つからず、健さんに相談したりして下記の場所に決定しました。
健さん、ありがとうございました!

■日時
11/8(土)~11/9(日)
※雨天などの予備日は12/6・7です。

■会場
長野県諏訪郡富士見町 道の駅・信州蔦木宿裏手に位置する釜無川の河原

※山梨県側から国道20号線を進んで来た場合、小淵沢ICの入り口に当たる下蔦木交差点を過ぎて100mほど、道の駅・信州蔦木宿の手前200mくらいの地点に左へY字に分岐する未舗装路が現れます。それが河原へ降りるルートです。

※地図では反対側からも行けそうに見えますが、ここ以外のルートは電撃ネットに囲まれていて河原へは降りられません。
追記:自分は未確認ですみませんが、道の駅の駐車場の奥からもアプローチできるようです。

※焚火可です。ぶっとい丸太の切り株は何本かありますが、焚き付けに丁度良さげの薪はありません。車での参加者の皆様、途中で入手してきていただけると助かります。
※普段のオフ会と同じく、ゴミは全て各自持ち帰りでお願いします。
※道の駅・信州蔦木宿には温泉・食事処・直売所などが揃っていますので、適宜ご利用ください。
※下見の際の写真は↓こちら。

割と利用者が多いので早めに行ける方は場所の確保をお願いします

割と利用者が多いので早めに行ける方は場所の確保をお願いします

どん詰まりは採石場になっています、この手前辺りが理想的です

どん詰まりは採石場になっています、この手前辺りが理想的です

転がっている丸太はこんな感じです

転がっている丸太はこんな感じです

以上です。何かご質問などありましたらこちらの記事にコメントしていただくか、
あるいは私のメールアドレス「info@s-dog.net」 までお知らせください。
(メール送信の際、@は半角に直してくださいませ)
そんな感じでよろしくお願いいたします。

NHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ」8月号に……

NHK・Eテレの「きょうの料理ビギナーズ」って番組をご存知でしょうか?
初心者向けに、料理のごく基本的なところから教えてくれる番組だそうで、
「高木ハツ江」さんというおばあちゃんのアニメキャラも人気だとか。

で、そのテキストが毎月NHK出版から発行されているのですが、
その中に「マニアーズ」というページがございます。
副題が「ある食べ物に異常な情熱と無償の愛を捧げ続ける人々」……。

今年の3月号まではWEBでも公開されていたようで。
そちらを読むとチャーハンからギョーザうどんに始まって、ベーグルカレーパンメロンパン
果てはミネラルウォーターなどなど……なんというか世の中の広さを思い知らされますね。

そして8月号では、なななんと、とある焼きそばマニアが紹介されるようです!
NHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ 2013年 8月号」は7/20(土)発売。
その焼きそばマニアに心当たりのある方は、お近くの書店などでぜひお買い求めくださいませ!

帰還しました

6月4日に大洗からフェリーで北海道へ旅出ちまして丸四週間。
ほぼ一ヶ月の旅を終えて昨夜の夜半過ぎに帰宅いたしました。
北海道は半分ちょっとであとは青森・秋田・岩手の北東北めぐり。
これだけ長期間のツーリングはさすがに初めてです。充実した旅でした。
ツーレポは……うーん、書くのにどのくらい掛かるのでしょうね……
すみませんが、あまり期待なさらぬようお願いいたします。

北海道行ってきます!

明日から北海道へ行ってきます!
GWはずっと仕事していたので、その代休も兼ねて割とたっぷりと。
ちなみに往路は大洗からフェリーで苫小牧へ。
帰りは未定でして、北東北へ寄って陸路で戻ろうかと思っております。

相変わらず基本的には焼きそばの食べ歩きがメインですが、
せっかくオフロードタイヤを履いているので凸凹も多少走るかも。
週間天気予報を見る限りは天候にも恵まれそうなので楽しんでまいります!


長野焼きそばツーリング(後編)

5時半頃、起床。気温は一桁。寒い。
昨日の残りとおにぎり、インスタント味噌汁の朝食。
多少身体が温まる。

朝食はおやきとインスタント味噌汁

朝食はおやきとインスタント味噌汁

食事が済んだらテントを撤収。
諸々を乾かす間にトイレも済ませる。
北アルプスがどーんと眺められる素敵な公園だった。
町も近いし一泊100円という安さも魅力だ。また利用したい。

かじかの里公園キャンプ場、さらば

かじかの里公園キャンプ場、さらば

さて、本日最初の目的地は黒部ダム。
バイクに荷物を積んで北へ向かってひた走る。
8時半過ぎ、大町市の扇沢駅に到着。

大町市 トロリーバス扇沢駅

大町市 トロリーバス扇沢駅

そういや新セローでの遠出は初めてだな

そういや新セローでの遠出は初めてだな

ここから電力で走るトロリーバスに乗り換える。
今回は黒部ダムまでしか行かないので運賃は往復2500円也。
後から団体客も現れて、複数台あるバスはかなりの混雑した。

扇沢駅ってモンベルや立食いそばもあるのね

扇沢駅ってモンベルや立食いそばもあるのね

扇沢から黒部ダムまで往復2500円

扇沢から黒部ダムまで往復2500円

扇沢駅を出発したバスは少し登ってすぐ関電トンネルに入った。
解説のテープが流れたり、途中で対向バス群とすれ違ったりしつつ先へ進む。
約15分ほどで黒部ダム駅に到着した。

約15分で関電トンネルを抜けます

約15分で関電トンネルを抜けます

黒部ダム駅に到着ー

黒部ダム駅に到着ー

まずは220段の地中階段を登ってダム展望台へ。
黒部ダムを一望。うーん、さすがにでかい。そして高い。
白く残雪をいただく立山の峰々も天候に恵まれてよく見えた。

展望台から黒部ダムを一望

展望台から黒部ダムを一望

荘厳にたたずむ立山連峰

荘厳にたたずむ立山連峰

外階段が通行止めのため、地中階段を再び潜って堰堤へ降りた。
出入り口の売店には中学生らしき制服姿の団体が群れている。
186mは日本一の高さ。下を覗き込むと下腹部がきゅんとなる。

日本一の高さを誇る黒部ダム

日本一の高さを誇る黒部ダム

見下ろせば目も眩む高さ

見下ろせば目も眩む高さ

堰堤の真ん中辺りで誰か芸能人が撮影をしていた。
「あれ、誰だっけ?」「ほら、友近と分かれた……」
他の観光客の会話でなだぎ武と判明。
ってか、本人にも聞こえてると思うのだが……ちと気の毒。

堰堤ではドラマらしき撮影も

堰堤ではドラマらしき撮影も

後立山連峰の山並みも秀逸ですな

後立山連峰の山並みも秀逸ですな

対岸まで歩いたが、この季節はまだ遊覧船もやってない。
ケーブルカーやロープウェイで立山方面に抜けてもバイクまで戻るのが面倒だ。
ということで、ざっくり眺めただけで黒部ダム観光終了。
黒部ダム駅から再びトロリーバスに乗って扇沢駅へと向かう。

対岸から眺めた黒部ダム堰堤

対岸から眺めた黒部ダム堰堤

トロリーポール摺動式の集電装置

トロリーポール摺動式の集電装置

15分間の地中の旅、再び

15分間の地中の旅、再び

10:20、扇沢駅を出発。
大町市街経由でr306、通称・北アルプスパノラマロードに出て松本方面へひたすら南下。
途中、道の駅・安曇野松川で小休止。土産を数点購入。

道の駅・安曇野松川「寄って停まつかわ」

道の駅・安曇野松川「寄って停まつかわ」

その先もR19、R147と走りつないで、昨日休みだった本郷食堂を再訪した。
……のだが……本日も臨時休業!? これは困った。
こんなことなら黒部ダムカレーでも話の種に食べてくれば良かった。

少し思案して別の候補店へ行くことにした。
向かった先はJR大糸線の豊科駅。
こじんまりしたロータリーに面した小柴屋という食事処に入店。

JR大糸線・豊科駅

JR大糸線・豊科駅

割烹・味処・小柴屋

割烹・味処・小柴屋

注文したのはあんかけカタヤキソバのドリンクセット、950円。
ボリュームたっぷり、具沢山のヤキソバに舌鼓。
セットで注文したリンゴジュースにも癒された。満足満足。

あんかけカタヤキソバ(850円)

あんかけカタヤキソバ(850円)

リンゴジュース(プラス100円)

リンゴジュース(プラス100円)

食べ終えて後はまっすぐ東京に戻ることにした。
豊科ICから長野道に乗って、岡谷JCT経由で中央道へ。
途中、諏訪湖SAで休憩したり、双葉SAで小一時間仮眠をとったり。

諏訪湖SA 良く晴れてましたわ

諏訪湖SA 良く晴れてましたわ

工事渋滞などをモゴモゴして帰宅したのは17時半ごろ。
良く晴れて楽しい三日間だったが、行けなかった店が心残りだ。
6月は北海道へロングツーリングに出掛ける予定なので、それが済んだらリベンジしなくちゃ。

長野焼きそばツーリング(中編)

長野ツーリング2日目。朝も寒い。
朝食は昨日鬼無里で購入したおやき2個にインスタント味噌汁。
熱い汁が胃に滲みる。

朝食はおやきとインスタント味噌汁

朝食はおやきとインスタント味噌汁

今日は、前夜例のSEROW乗りに薦められた上高地に行ってみることにした。
この時期だとバスで行けて、残雪の穂高も拝めるらしい。
全く同じ型式&カラーのSEROWに別れを告げ、裏道の広域農道で松本方面に南下する。
途中、道の駅・ほりがねの里に寄り道。

道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」

道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」

R158へ出て平湯・高山方面に西進。沢渡の駐車場に着いたのは8時半過ぎ。
一番奥の茶嵐ドライブインに駐輪し、服装と荷物を整理してバス停へ向かう。
駐輪代は300円、バス代は往復で2000円也。
一般車両通行禁止の釜トンネルを抜け、路肩に残雪の残る中をバスは一路上高地へ。
薦められた通り、大正池で下車して梓川沿いを河童橋まで散策した。

大正池越しに焼岳を望む

大正池越しに焼岳を望む

大正池からの穂高連山の眺め

大正池からの穂高連山の眺め

田代池 水底までくっきり

田代池 水底までくっきり

さすが人気の観光地、北アルプスの絶景に圧倒される。
梓川のせせらぎにダケカンバ・シラカンバを始めとする高山植物。
イワナや野鳥など生き物も多くて飽きない。

せせらぎが煌いて眩しい

せせらぎが煌いて眩しい

赤渋の出た川を泳ぐ岩魚

赤渋の出た川を泳ぐ岩魚

鶯が良い声で鳴いてました

鶯が良い声で鳴いてました

オノエヤナギ 雌株だそうで

オノエヤナギ 雌株だそうで

1時間ほど歩いて河童橋で左岸へ渡って折り返し。
まもなくバスターミナルへ到着。
昨夜教えられたとおり、起伏なく楽な道のりだった。
沢渡へ戻る頃には丁度お腹も空いてきた。

瀟洒なホテルも立ち並ぶ

瀟洒なホテルも立ち並ぶ

ウエストン碑

ウエストン碑

河童橋からの眺め

河童橋からの眺め

そして上高地バスターミナルへ

そして上高地バスターミナルへ

バイクで松本方面に戻り、山形村・唐沢そば集落へ。平日だが結構な混み具合だ。
一番奥の水舎という店に入り十割蕎麦大盛り(1260円)を注文。
少々高いが盛りが良くて満足。たまには焼いていないそばも食べるのだ。
ニジマス唐揚げ(380円)も注文したら伝票に「マスカラ」と書かれていた。

唐沢そば集落 水舎

唐沢そば集落 水舎

十割蕎麦大盛り 量たっぷり

十割蕎麦大盛り 量たっぷり

ニジマス唐揚げ 甘辛だれ

ニジマス唐揚げ 甘辛だれ

「マスカラ」が妙に面白い

「マスカラ」が妙に面白い

昼飯を食べ終えたら一旦キャンプ場へ戻って受付を済ませた。
キャンプ場で飼育しているカジカをちらっと眺めてから、夕方までしばし休憩。
今はまっているNHKの朝ドラ、『あまちゃん』をNHKオンデマンドで視聴するなど。
ちなみに管理人さんによると昔は養殖していたそうだ。
「食べてみたい」と言ったら「あまり旨くない」との返事。

かじかの里でカジカ飼育

かじかの里でカジカ飼育

ユーモラスな顔立ちですな

ユーモラスな顔立ちですな

15:30、湯多里山の神温泉まで走ってひとっ風呂。入浴料は400円。
ナトリウム炭酸水素塩泉でヌルっとした泉質。
ここの売店で「おざんざ」なる乾麺を購入。
納豆の糸をつなぎにつかったうどんらしい。
東京へ持ち帰って食べてみたが、かん水の入っていない中華麺のような独特の食感だった。

湯多里山の神温泉

湯多里山の神温泉

おざんざ 変わった乾麺でした

おざんざ 変わった乾麺でした

さて、夕食。焼きそばを食べようと松本の水汲にある本郷食堂へ行くも臨時休業。残念。
仕方なく松本名物の山賊焼、枝豆などをスーパーで買い出してキャンプ場へ戻った。

水汲の本郷食堂は臨時休業

水汲の本郷食堂は臨時休業

正直、買いすぎた

正直、買いすぎた

鶏胸肉を開いて揚げたこの山賊焼がバカでかい。
野球グローブくらい、と言ったらさすがに大げさか。
丼にしたのを酒のつまみにしながら食べ切ったのだが、野菜やポテサラが余ってしまった。

山賊焼き、ドーン!

山賊焼き、ドーン!

今日は昨日にも増して夜風が冷たく、晩酌の途中からテントに篭った。
一人だと時間が経つのが遅い。酒に酔って寝るに限るなあ。