大阪・キタで呑み倒れ


えー、この土日ですが、ふらりと関西方面に行って来ました。
日曜日にちょっとした用事があっち方面であったんですけど、ま、それについては次のエントリーで……。
バイクで行こうかなぁとも思ったのですが飲み歩くことを考えて結局新幹線にしました。
日曜日午後、静岡近辺はかなり悪天候だったので結果的に正解でしたね。
ってことで、大阪での飲み歩き開始ー!!
10年以上も前ですがミナミでは何度か飲んだことがあるので、今回は未体験のキタで呑むことにしました。
……と、いきなり楽しみにしてた淀屋橋・江戸幸が土曜休みだったと、現地に到着してから判明……orz
何たる行き当たりばったり……まぁ、自分の調査不足なので諦めるしかないですね。
ってことで、仕切り直しー!!!
やってきたのはJR大阪と阪急梅田駅の間の高架下、新梅田食堂街。
一癖も二癖もありそうなお店があっちゃこっちゃにございます。
一軒目で入ったのは「樽 金盃」という立ち飲み屋さん。
置いてあるお酒はハートランドの生ビールと白鶴の樽酒のみ。
以前は金盃だったけど蔵元が廃業(今は復活?)したため、白鶴にしたらしいです。

新梅田食堂街 樽 金盃

新梅田食堂街 樽 金盃

まず一杯めはハートランド生で

まず一杯めはハートランド生で

肴は名物のエッグと焼き味噌から入りました。
エッグは熱々の容器で鶏卵を熱した至極単純な品。
香ばしい焼き味噌と一緒にいただくと、こいつが何とも言えず乙な味に……
二・三杯目は白鶴樽酒の冷を続けて、すじ味噌煮込みも注文。美味美味。

名物のエッグと焼き味噌 (゚д゚)ウマー

名物のエッグと焼き味噌 (゚д゚)ウマー

白鶴の樽酒と牛すじの味噌煮

白鶴の樽酒と牛すじの味噌煮

他にもかしわ肝煮とかさばへしことか、美味そうな肴がありましたが立ち呑みで長っ尻は禁物。
周りのお客さんもだいたい1000~1500円くらいで切り上げてましたんで、適当なところでお会計。
ちなみに大阪の立ち呑みというと何となーくイメージが作られちゃってますけど、
この店では騒がしい客に対してご主人がきちんと注意するそうで、その結果客層も良いらしいです。
一軒目から良いお店に当たって嬉しいですねー。
続いて二軒目は同じ食堂街をウロウロして初音というお店に入りました。
おでんや串揚げが主体の立ち飲み屋さんでスタッフも客層も若かったです。
メニューに値段は書いてありませんがオール300円とのこと。(おでんや串揚げは2品で300円)

新梅田食堂街 初音

新梅田食堂街 初音

一杯目はレモンハイに大根とごぼう揚げのおでん

一杯目はレモンハイに大根とごぼう揚げのおでん

二杯目は焼酎水割りにふぐ皮湯引き

二杯目は焼酎水割りにふぐ皮湯引き

このお店もなかなか良かったのですが、さすがに5杯も飲むと腰掛けたくなってきました。
ここは手短に切り上げてちょいと移動。
阪急東通り商店街を東に歩いてやってきたのは正宗屋・梅田店
昼間、この辺りを下調べした時に「あやしい……」と思ったお店です。
「焼酎240円」の看板と昼から飲んでるおっちゃんたちが目に入ったものですから、はい。
てなわけで焼酎のお湯割りと、ツマミは……昔、難波で食べたサキイカ揚げを注文!
これが量が多くて参りました……

阪急東通り商店街 正宗屋梅田店

阪急東通り商店街 正宗屋梅田店

焼酎お湯割りにサキイカ揚げ 量がハンパない

焼酎お湯割りにサキイカ揚げ 量がハンパない

隣で一人のみしていた女性に声を掛けられて諸々談笑。
何故か常連さんと思われたようで……一見の店なのに。というかこの辺は初めてなのに。
おつまみもシェアしてミステリ話で盛り上がりました。有栖川有栖は格好良いのかぁ。
さて、ホワイトボードに書かれた「シュタインヘーガー」ってのが気になったので好奇心から注文。
ドイツで作られてるジンだそうで、冷凍庫でキンキンに冷やされたやつが出てきました。
酒器はショットグラスじゃなくて利猪口なのが、こういう店っぽくていいですね。
冷たいせいでトローリと粘性の高い状態で注がれていきます。
店員さんから「一気に飲んでー」と言われたのでガッと煽りました。ふむ、飲みやすい。
ビールをチェイサーにしたり、ビールにそのまま入れちゃったりするお客さんもいるそうです。
というか、それが普通なんだけどねー、と後から言われました。ぐにゃあ。

ドイツ製のジン シュリヒテ・シュタインヘーガー

ドイツ製のジン シュリヒテ・シュタインヘーガー

蛇の目の利猪口の外側に霜が……

蛇の目の利猪口の外側に霜が……

一気に飲んでしまったので、また焼酎お湯割りをお代わり。
それと他のお客さんがよく注文していた湯豆腐(湯とーふ)を注文しました。
温かい出汁と豆腐にとろろ昆布が良く合いました。これは当たり。
うどんの出汁に豆腐を投入して温めるのが関西風の湯豆腐らしいです。
それからたぶんもう一杯飲んで、キャベツの浅漬を食べた……はず……。
写真が残ってるので間違いないと思います。

湯豆腐 これで290円 安!!

湯豆腐 これで290円 安!!

キャベツが塩っぱかった記憶はあります

キャベツが塩っぱかった記憶はあります

お会計を済ませ、締めに立ち食いのうどんを食べて宿へ。
飲みすぎてチェックインの記憶も朧気です。
あー、飲んだ飲んだ食った食った。

おぼろうどん またとろろ昆布か!

おぼろうどん またとろろ昆布か!

たこ焼きや串揚げなどのベタな大阪の味を、今回は敢えて避けてみましたけど奥が深い!
いやぁ安くて美味しい店ばかりでした!
やはり地方飲みは違う食文化に触れられて楽しいですねぇ。
翌日の諸々についてはまた後日ってことで。ではでは。



コメント

大阪・キタで呑み倒れ — 4件のコメント

  1. >>蛙さん
    そっかぁ、阪神Tとかヅカとかあっち好きですもんね。
    えがったでー。

  2. はじめまして。
    梅田正宗屋でございます。
    この度は当店のご感想をブログに掲載していただき
    誠にありがとうございます。
    私は店主の娘にあたるものです。
    実はこの度9月の末日をもちまして
    閉店することとなりました。
    32年間、営業できましたのも
    ひとえにお客様からのご愛顧の賜物と
    思っております。
    残りわずかな営業でございますが、
    お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。
    突然のコメントで失礼いたしました。
    梅田正宗屋。

  3. 梅田正宗屋様、コメントありがとうございます。
    9月末で閉店ですか……!? それは残念です……
    なにぶん遠方なので9月末までの再訪が適うか分かりませんが、
    もし大阪方面に伺うことがあったら、ぜひ寄らせていただきます。
    32年間、本当に長いことお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*