長野焼きそばツーリング(後編)


5時半頃、起床。気温は一桁。寒い。
昨日の残りとおにぎり、インスタント味噌汁の朝食。
多少身体が温まる。

朝食はおやきとインスタント味噌汁

朝食はおやきとインスタント味噌汁

食事が済んだらテントを撤収。
諸々を乾かす間にトイレも済ませる。
北アルプスがどーんと眺められる素敵な公園だった。
町も近いし一泊100円という安さも魅力だ。また利用したい。

かじかの里公園キャンプ場、さらば

かじかの里公園キャンプ場、さらば

さて、本日最初の目的地は黒部ダム。
バイクに荷物を積んで北へ向かってひた走る。
8時半過ぎ、大町市の扇沢駅に到着。

大町市 トロリーバス扇沢駅

大町市 トロリーバス扇沢駅

そういや新セローでの遠出は初めてだな

そういや新セローでの遠出は初めてだな

ここから電力で走るトロリーバスに乗り換える。
今回は黒部ダムまでしか行かないので運賃は往復2500円也。
後から団体客も現れて、複数台あるバスはかなりの混雑した。

扇沢駅ってモンベルや立食いそばもあるのね

扇沢駅ってモンベルや立食いそばもあるのね

扇沢から黒部ダムまで往復2500円

扇沢から黒部ダムまで往復2500円

扇沢駅を出発したバスは少し登ってすぐ関電トンネルに入った。
解説のテープが流れたり、途中で対向バス群とすれ違ったりしつつ先へ進む。
約15分ほどで黒部ダム駅に到着した。

約15分で関電トンネルを抜けます

約15分で関電トンネルを抜けます

黒部ダム駅に到着ー

黒部ダム駅に到着ー

まずは220段の地中階段を登ってダム展望台へ。
黒部ダムを一望。うーん、さすがにでかい。そして高い。
白く残雪をいただく立山の峰々も天候に恵まれてよく見えた。

展望台から黒部ダムを一望

展望台から黒部ダムを一望

荘厳にたたずむ立山連峰

荘厳にたたずむ立山連峰

外階段が通行止めのため、地中階段を再び潜って堰堤へ降りた。
出入り口の売店には中学生らしき制服姿の団体が群れている。
186mは日本一の高さ。下を覗き込むと下腹部がきゅんとなる。

日本一の高さを誇る黒部ダム

日本一の高さを誇る黒部ダム

見下ろせば目も眩む高さ

見下ろせば目も眩む高さ

堰堤の真ん中辺りで誰か芸能人が撮影をしていた。
「あれ、誰だっけ?」「ほら、友近と分かれた……」
他の観光客の会話でなだぎ武と判明。
ってか、本人にも聞こえてると思うのだが……ちと気の毒。

堰堤ではドラマらしき撮影も

堰堤ではドラマらしき撮影も

後立山連峰の山並みも秀逸ですな

後立山連峰の山並みも秀逸ですな

対岸まで歩いたが、この季節はまだ遊覧船もやってない。
ケーブルカーやロープウェイで立山方面に抜けてもバイクまで戻るのが面倒だ。
ということで、ざっくり眺めただけで黒部ダム観光終了。
黒部ダム駅から再びトロリーバスに乗って扇沢駅へと向かう。

対岸から眺めた黒部ダム堰堤

対岸から眺めた黒部ダム堰堤

トロリーポール摺動式の集電装置

トロリーポール摺動式の集電装置

15分間の地中の旅、再び

15分間の地中の旅、再び

10:20、扇沢駅を出発。
大町市街経由でr306、通称・北アルプスパノラマロードに出て松本方面へひたすら南下。
途中、道の駅・安曇野松川で小休止。土産を数点購入。

道の駅・安曇野松川「寄って停まつかわ」

道の駅・安曇野松川「寄って停まつかわ」

その先もR19、R147と走りつないで、昨日休みだった本郷食堂を再訪した。
……のだが……本日も臨時休業!? これは困った。
こんなことなら黒部ダムカレーでも話の種に食べてくれば良かった。

少し思案して別の候補店へ行くことにした。
向かった先はJR大糸線の豊科駅。
こじんまりしたロータリーに面した小柴屋という食事処に入店。

JR大糸線・豊科駅

JR大糸線・豊科駅

割烹・味処・小柴屋

割烹・味処・小柴屋

注文したのはあんかけカタヤキソバのドリンクセット、950円。
ボリュームたっぷり、具沢山のヤキソバに舌鼓。
セットで注文したリンゴジュースにも癒された。満足満足。

あんかけカタヤキソバ(850円)

あんかけカタヤキソバ(850円)

リンゴジュース(プラス100円)

リンゴジュース(プラス100円)

食べ終えて後はまっすぐ東京に戻ることにした。
豊科ICから長野道に乗って、岡谷JCT経由で中央道へ。
途中、諏訪湖SAで休憩したり、双葉SAで小一時間仮眠をとったり。

諏訪湖SA 良く晴れてましたわ

諏訪湖SA 良く晴れてましたわ

工事渋滞などをモゴモゴして帰宅したのは17時半ごろ。
良く晴れて楽しい三日間だったが、行けなかった店が心残りだ。
6月は北海道へロングツーリングに出掛ける予定なので、それが済んだらリベンジしなくちゃ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*