ビストロひつじや@代々木


高校時代の同級生で首都圏に住んでるのが何人かいるのですが、
昨夜五人ほどで集まって代々木で飲んできました。
行ったお店は『ビストロひつじや』という羊料理の専門店。
※今回はデジカメを忘れたので携帯で撮影した写真でご勘弁を。

ビストロひつじや

ビストロひつじや

普段はジンギスカンくらいでしか口にしない羊肉ですが、この店ではいろんな部位・調理方法が楽しめます。
人気メニューの羊肉のタタキは思ってたほど癖が無く、普通に美味。
逆に癖があったのがハツ(心臓)のステーキ。
とても獣臭かったけどスパイシーなソースに付けると美味しくいただけました。

羊肉のタタキ (゚д゚)ウマー

羊肉のタタキ (゚д゚)ウマー

これはスペアリブ・ステーキだったかな?

これはスペアリブ・ステーキだったかな?

それから行く前から食べてみたかったのが「羊の脳みそ」。
バングラディシュ風のカレー味で調理してもらい、自家製のパンとあわせていただきました。
ちょっと生臭さを感じましたが、これもなかなか美味しかったです。
食べてる最中、何故か映画の話題になりました。ハンニバルとかインディー・ジョーンズとか。

羊の脳みそ バングラディシュ風 (゚д゚)ウマー

羊の脳みそ バングラディシュ風 (゚д゚)ウマー

さて、この店。
羊料理だけでなく、変わった地域のワインを置いてるのも特徴のようです。
モルドバ、ブルガリア、ルーマニア、インド、南アフリカ、ニュージーランド……しかもそれが安くて美味い!!
どうも原価+100円というキャンペーンをやっているらしく、ボトルで800円から2000円くらいという価格帯なのです。
調子に乗って世界各地の赤ワインのボトルを次々と空けてしまいました。
飲んでる途中からどうも記憶が曖昧になってますが……まぁ仕方ないですね。

ブルガリアのは861円(ボトルで)

ブルガリアのは861円(ボトルで)

モルドバワインは1800円くらいだったか

モルドバワインは1800円くらいだったか

あとインド出身の店員さんもとても陽気な方で、接客で楽しませていただきました。
良い店を手配してくれた旧友に感謝です。
しかし、安すぎると飲みすぎていかんなぁ……また行こう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*