えー、ひさびさの更新です。
何の因果か焼きそば好きが縁で講釈師の神田鯉風先生とお近づきになりまして、
昨夜、連れ立って新宿で焼きそばの梯子をして参りました。
(ちなみに落語だと「師匠」が敬称ですが講談だと「先生」になるんだそうです)
この鯉風先生、歳は私の一つ上で、出身地やら出身大学やら共通点が多く、
おまけにバイク乗りだそうで、セローにも以前乗ってらっしゃったそうです。
こちらのブログではツーリングや出張講談での旅先の事物を毎日更新してご紹介されております。
マイナーどころの史跡や名所を一層掘り下げて面白可笑しく語る辺りは、さすがプロ。
私も日々愛読しておりますが、ぜひご一読のほどを。
さて、新宿の焼きそば。
一軒目は鯉風先生のご案内で石の家という中華食堂へ。
私は初訪問だったのですが、手頃な価格で落ち着く雰囲気のお店でした。
焼きそばは麺がうどん並みの太さで特徴的な品。
荻窪の三ちゃんの焼きそばに似てまして、焼きそばというよりは焼きうどんです。
二軒目は西口にある24時間営業の居酒屋、やまと。
つまみ類が多数揃っておりますが、ケチャップ味のナポリ焼きそばがこの店の名物なのです。
ええ、ご想像通り、ほぼナポリタンですね。
「二度と行きたくない店」とか「しびれない正座の仕方」など、こういう場でしか聞けない話を腰を落ち着けて楽しみました。
三軒目はおなじみ、思いで横丁のラーメン若月。
焼きそば大盛りを一皿ずつさっと平らげて締めとしました。
ここの焼きそばはなんだか食べると落ち着きますね。
大概の人なら「1軒目に焼きそば? え、2軒目も!?」と怒り出しそうな食べ歩きですが、
二人で楽しく美味しく梯子して焼きそばを堪能いたしました。
鯉風先生、またご一緒しましょう!
さてさて、私のこの夏の予定ですが、ロングツーリングは特に計画してません。
その代わりというか、とりあえず今日、めずらしく飛行機で高知へ旅に出かけます。
目的は香南市赤岡町の絵金祭り。
5月にツーリングで訪れた際に当地の美術館に寄って、すっかり魅了されてしまいました。
2泊3日の旅程ですが2晩楽しんで参ります。ではでは。