氷の七日間・プロローグ


Mr.mudさんと一年以上も前から計画してきた年末年始・北海道ツーリング。
いよいよ旅立ちの日がやって来た。
前日の仕事納めを無事終え、荷物をまとめる。忘れ物が無いか、何度も確認。
不安から、あれもこれもとつい過剰装備になってしまうが、出来るだけ減らした。
11:15、集合。Mr.mudさんのエイプも快調そうだ。
自分が引き受ける荷物を受け取り、早速出発。
環七外回りを走り、12:00、R6=水戸街道へ接続。
後は車列に混じって淡々と北上するのみ。
なお、今回はMr.mudさんから提供していただいた写真も特に断りなく混ざっている。
各自が撮影した写真の点数が少なかったためだが、ご了承願いたい。

北海道用のジャケット・パンツなので暑いっす

北海道用のジャケット・パンツなので暑いっす

12:50、利根川を渡って茨城県に入った。
フェリーの乗船手続きは17:00が期限なので、だいぶ余裕がある。
もう大丈夫とひと安心。
12:55、取手の辺りにあったラーメン屋・珍来で昼食。
珍来という中華料理チェーンはいくつかあるらしいが、このお店は現在どこにも属してないのかな…?
自分は人気No1と書かれたうま煮そばと餃子を、Mr.mudさんはスタミナラーメンとライスを食す。
適当に選んだ店だがボリュームもあって美味かった。汗だくだけど満足満足。

R6沿い取手市桑原のラ-メン屋・珍来

R6沿い取手市桑原のラ-メン屋・珍来

うま煮そば (゚д゚)ウマー

うま煮そば (゚д゚)ウマー

14:50、r181を右折して国道を離れる。
交通案内の表示にしたがってr114~r16と繋いで東走。
15:15、涸沼(ひぬま)の畔にで小休止。
気温は8度くらいか。なかなか寒い。

涸沼 シジミとか採れるらしい

涸沼 シジミとか採れるらしい

彼方に見えるは筑波山 あー寒い寒い

彼方に見えるは筑波山 あー寒い寒い

R51の下をくぐりぬけ、15:30、大洗港FT(フェリーターミナル)に到着。
先客のXLRがタイヤ交換をしていた。
ノーマルタイヤはキャリアに積んだまま北海道を走るらしい。つわものだ。
他にも続々と物好きなバイクが到着。やっぱりスパイクタイヤが多い。

大洗港に無事到着したスタッドレスコンビ

大洗港に無事到着したスタッドレスコンビ

タイヤ交換を終えたXLRさん

タイヤ交換を終えたXLRさん

ご自分で打ったそうです すごいなー

ご自分で打ったそうです すごいなー

こちらのKSRもスパイクですね 旅慣れた感じ…

こちらのKSRもスパイクですね 旅慣れた感じ…

我々は乗船手続きを済ませた後、近所のコンビニへ。
Mr.mudさんがアルミ箔を購入し、FTへ帰還。
キャブのアイシング対策として自作ヒーターを補強した。
最終的にバイクは合計7台。オフ車とスクーターが主体だ。
ろーどまんさんやわたさんと交流があるセローのさすらい@さんも到着。
「自作スタッドレスを自分も試したが全然駄目だった」と言われて、ちょっと不安になる。
でもまぁ、ここまで来たからにはどうにもなるまい。
Mr.mudさんのエイプは皆の注目を浴びていた。

そんなこんなで続々バイク到着

そんなこんなで続々バイク到着

17:00、いよいよフェリーに乗船。
客室はもちろんエコノミー。荷物を整理して風呂へ。
入浴後は同室だったXLRさんも交えて、早速一杯やり始める。
彼は二回目の冬季北海道らしいので色々と情報を教えていただいた。

さんふらわあ・さっぽろ号 苫小牧へレッツゴー

さんふらわあ・さっぽろ号 苫小牧へレッツゴー

なにはともあれグビッと一杯やりましょう

なにはともあれグビッと一杯やりましょう

売店で購入したシシャモに青カビが生えてたりもしてたが気にせずつまむ。
晩飯はカップのカレーヌードルで済ませたが、どうも胸焼けしてしまった。

青カビ=ペニシリン=殺菌=体に良い という理論です

青カビ=ペニシリン=殺菌=体に良い という理論です

22:00、消灯。
いろんな不安を頭から追い払うように眠りに着いた。
帰還不能地点は既に過ぎたのだ。もう引き返せない。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*