この土日はおなじみ外道バスターズの面々で、早春の三浦半島へ行って来ました。
目的は海岸近辺に生える野草や、この季節に漂着する生ワカメ拾い、それと釣りです。
南風が強すぎて釣りはほとんどできませんでしたが、いろいろ収穫できました。
ざーっとダイジェスト的にご紹介。
上に挙げた他にもアシタバやツワブキが採れました。
移動して昼食や買い物を済ませつつ、周辺の釣り場を物色。
とても暖かい日だったせいか、行楽客も多かったようです。
さて、釣り場ですが当初予定していた三崎港の花暮岸壁は船がびっしり接岸しててNG。
その他の港もほとんど強風でダメ。で、結局落ち着いたのは金田漁港。
テトラにカメノテが生えてるのを怪人M氏が見つけてゲット。
Mr.mudさんの車の中で、早々に宴会を始めました。
早い時間から飲み始めたせいで、三人ともかなり酔ってしまい釣りする意欲もほとんどなくなり……
とは言え、買った青イソメがもったいないので、私と怪人M氏とが延べ竿で30分ほど夜釣りしました。
結果、メバルが一匹とドンコ(エゾアイナメ)を一匹ゲット。
もともとはゴンズイ釣りが目的だったはずですが、まぁいっかー。
翌朝(今日ですね)は朝市でサンドイッチを購入して、特に寄り道もせずに帰京。
9時過ぎには自宅に戻ることができました。
三浦半島は安・近・短の見本みたいなエリアですねー。
帰宅後はカメノテを洗ってゴミを取り除いたり、獲物の処置を済ませつつ、釣った魚と三浦大根を煮てみました。
生で食べても美味い三浦大根に、メバルとドンコの出汁が効いて、なかなか良い感じに仕上がりました。
直売所の農家の人が「煮ると最高だよ!」って言ってたけど、その通りっすねー。
お昼から日本酒で一杯飲んでしまいました。
明日になったらさらに味が滲みて美味いだろうなぁ。
今回もろもろ収穫した味覚は後日たみさんちで宴会に饗される予定。楽しみっす。