三代目かもめ丸@高円寺


2週間ほど前の金曜日、高円寺で知り合いのライブがあった帰りのこと。
環七の内回りを徒歩で野方方面に北上した際、妙なお店を見つけました。
どうみても普通のマンションぽい建物なのに、階段の入口にメニューの黒板……
2Fを見上げると窓に「三代目かもめ丸」と書かれた大漁旗が。
『漁師直営の貝専門バー』というキャッチフレーズに大変惹かれるものを感じます。
ってなわけで、改めて先日一人で行ってみました。

お店の目印は看板と大漁旗

お店の目印は看板と大漁旗

臆せず2Fのドアを開けましょう

臆せず2Fのドアを開けましょう

実際に行ってみると分かりますが、入るのに勇気(?)が要るかも知れません。
でも2Fに上がってドアを開けるとちゃんとしたバーでした。(飲み物は日本酒や焼酎が主体です)
四人がけのテーブルが二つにカウンターは8席くらいかな。
三〇歳ちょっとのマスターも気さくな感じです。ほっ。
とりあえずは生ビール。お通しはポテトサラダでした。
メニューを見ると本当に貝! 貝!! 貝だらけ!!!
私は貝が大好きなので問題ナッシング。
(貝以外のメニューもありますし、載ってない裏メニューもあるそうです)

ホッキ貝 子持ちでメチャ(゚Д゚)ウマー

ホッキ貝 子持ちでメチャ(゚Д゚)ウマー

青森直送・ホタテ貝 貝柱が甘ーい

青森直送・ホタテ貝 貝柱が甘ーい

マスターは青森は下北地方の出身で、御実家は本当に漁師とのこと。
たまたま客は私だけだったので色々お話しましたが、まぁとにかく貝が美味しい!
「貝は火を通した方が絶対に旨い」という意見も一致して嬉しくなりました。
茹でるのも煮るのも良いですが、私は特に焼いた貝が好きなのです。
さて、「やっぱ貝には日本酒でしょ」とビールの次は青森の地酒を注文。
桃川酒造の「ねぶた淡麗純米酒」600円。話しも弾んでお代わりしてしまいました。

酒はねぶた 肴はマテ貝250円

酒はねぶた 肴はマテ貝250円

表の看板を見たときにも感じましたが、貝の価格はかなり良心的ですね。
実は高円寺には「あぶさん」という貝料理専門店がありまして、
僕も一度行ったことがありますが、CPはこっちの方が高いんじゃないかなぁ。
開店は今年の1月だそうで、どおりでネットで探しても情報が少ないわけです。
さて、もう一杯日本酒を飲んで(銘柄忘れた……)、締めは小型のホタテ貝を具にしたお味噌汁。
これまた出汁がハンパなかったです。最後まで貝づくしで満足満足。

締めのお味噌汁 旨いっすねぇー

締めのお味噌汁 旨いっすねぇー

いやぁ、なかなか良いお店でした。やっぱ高円寺は侮れません。
今度は外道衆とでも一緒に行ってみたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*