毎年恒例のキノコ塾に先週末行ってまいりました。
塾と言っても既におなじみのヌメリスギタケモドキと決まってるんですが……
ま、三人でテント張って飲むのが目的みたいなものでして。
ただ、今年はかなりの不作(不漁? 不猟?)でして、採ったキノコは全てお土産。
現地ではキノコ抜きの晩酌&朝ごはんとなりました。
撮った写真が少ないので物足りない感じではありますが、紹介しておきます。
ついでにもひとつご紹介。
また平日に帰省する必要がありまして、今日は実家の方に来ております。
で、また地方都市で呑むという癖が出まして、今夜は袋井市のビジホに泊まりました。
行った店は『しみきん』という居酒屋さん。
屋台の時代から数えると50年もの歴史があるお店だそうです。
僕が地元にいた頃は全く知らなかったのですが、静岡県西部には「おもろ」という豚足料理があるそうです。
で、このしみきんさんの初代が「おもろ」の名付け親だそうで……。
その辺、詳しくは袋井の隣の磐田市が最近猛プッシュしている「おもろカレー」のサイトをご覧ください。(←手抜き!)
大人の握り拳より大きい「おもろ」ですが、甘辛くトロトロに煮込まれてぺロリと食べてしまいました。
しばらく前に旧友から「おもろ」を紹介され、いつか食べに行きたいと思ってたのですが、念願かなって嬉しいです。
瓶ビール500円2本に薩摩宝山のお湯割り400円を2杯。
その他、ちょっとしたツマミも頼んで、〆て3600円でした。いやー、美味しかった。
地方での呑み歩き、今後も続けてしまいそうです。