あわやインフルエンザに……!?


昨日の金曜日は朝から体がだるく、何気なく体温を計ったら38度という高熱でした。
会社に電話して休むことを告げると、病院でインフルエンザの検査をしてもらうように言われました。
症状は熱だけで咳や鼻水もなかったのですが、一応近所の病院に行ってみて検査を申し込み。
血液検査ではインフルエンザの疑いが濃厚と言われましたが、インフルエンザのウイルス自体は検出されず。
ただし発症から24時間以内だと検出されないこともあるため、翌日(今日ですね)再検査することになりました。
もしインフルエンザに感染してたとなると、しばらく外出を控えねばなりませぬ。
「あー、飲みに出るのも当分お預けだなぁ……」と憂鬱な気分で帰宅。
とりあえず処方された漢方薬の麻黄湯を服んで、昨日は一日布団に包まってました。
(ほんの一週間前にも熱で一日寝込んだんですけどねぇ……)
で、今朝になって再度熱を測ってみたところ36度台にまで下がってまして。
「おっ?」と期待をいだいて再検査に行ってみたところ、今日もウイルスは検出されず。
発熱の原因は不明なままですが平熱にも戻りましたし、晴れて無罪放免(?)となりました。
もともと今週末は山にも行かずに休養する予定でしたが、念のため今日も寝て過ごしてます。
ま、大事にならずにすんでほっとしております。皆様も体をお大事に……



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*