写真お蔵出し


さて先週末も今週末も実家まで往復してきましたけど、これまで何度か帰省してる間に、
レポにするには物足りないような写真がいくつか溜まってきたので一挙にご紹介します。
まずは2006年の大河ドラマ『功名が辻』で少し知名度が上がった掛川城関連。

山内一豊の居城・掛川城

山内一豊の居城・掛川城

天守閣より掛川市街を一望

天守閣より掛川市街を一望

大河ドラマの撮影に使われた黄金の髑髏杯

大河ドラマの撮影に使われた黄金の髑髏杯

映画『たそがれ清兵衛』の撮影に使われた庭園

映画『たそがれ清兵衛』の撮影に使われた庭園

静岡東部からは柿田川湧水群三嶋大社
訪れたのはとても暑い日でしたが、冷たい水がとても美味しかったです。

狩野川水系の清流・柿田川

狩野川水系の清流・柿田川

地に滲みた富士の雨・雪が滾々と湧いてます

地に滲みた富士の雨・雪が滾々と湧いてます

伊豆の国の一宮、三嶋大社は何度か行こうと思ったのですが、これが初訪問。
御祭神は大山祇命(おおやまつみのみこと)と積羽八重事代主神(つみはやえ ことしろぬしのかみ)で、
二柱を総じて三嶋大明神(みしまだいみょうじん)と称しているそうです。へー。

伊豆国一宮 三嶋大社

伊豆国一宮 三嶋大社

御祭神は大山祇神と事代主神

御祭神は大山祇神と事代主神

続いて食べ物。まずチェーン店から2つ。
レストランさわやかのげんこつハンバーグコメダ珈琲のシロノワールです。
げんこつハンバーグはボリュームたっぷりで美味しいハンバーグでした。
シロノワールは甘いですね、ひたすら。名古屋の人は甘いものが特別好きなのでしょうか?

静岡県民にはおなじみ、げんこつハンバーグ

静岡県民にはおなじみ、げんこつハンバーグ

名古屋発祥・コメダ珈琲の名物・シロノワール

名古屋発祥・コメダ珈琲の名物・シロノワール

それから清水のビジネスホテルにわざわざ泊まって食べたモツカレー
供してるのが飲み屋なんですが、途中で食べてバイク乗るわけには行きませんからねぇ。
17時に開店して15分ほどで売り切れてしまう人気メニュー。初訪問では18時に行ったのですがNG。
2回目は開店前から列に並んで何とかありつけました。サッポロラガー(通称・赤星)によく合いますね。
もつ焼きが主体の店なのですが、モツカレーはどて煮からヒントを得て作ったとか。
オリジナリティに溢れるという意味では、甲府のどてやきを少し思い出してしまいました。

モツカレー発祥の店、金の字

モツカレー発祥の店、金の字

清水名物・モツカレー スパイシーで(゚Д゚)ウマー

清水名物・モツカレー スパイシーで(゚Д゚)ウマー

そして最後は、本日遠回りして戻る途中、中央道・谷村PAで食べたおつけだんご
大月の郷土料理らしいのですが、富士吉田うどんに触発されたのか盛んにPR中です。
ものはいわゆる水団(すいとん)なのですが、味噌仕立ての汁とマッチして美味しかったです。

中央道・谷村PA

中央道・谷村PA

 

大月の郷土料理・おつけだんご (゚Д゚)ウマー

大月の郷土料理・おつけだんご (゚Д゚)ウマー

まだ紹介し切れてない写真もあるのですが、とりあえず以上です。
この土曜日の夜は金の字行ったあと2軒ほど清水ではしごしたのですが、ディープですねあの町も。
やっぱり地方都市で飲み歩くのは面白いなー。



コメント

写真お蔵出し — 2件のコメント

  1. 帰省、もつかれさまです。
    菊川に友人がいるのでたまに沼津〜清水〜静岡と
    飲みながら遊びにいくのですが
    何度行っても楽しめてますヽ(´ー`)
    ええとこですよねー

  2. emiさん、ごぶさたしております。
    静岡をお褒めいただきありがとうございますー。
    伊豆や浜松方面もあると考えると、静岡は飲み歩くにも広い県ですねー。
    美味しいものも一杯あってええとこでございます。はい。
    機会があったら呑みませう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*