この週末は久々に釣りに行って来ました。同行者は外道釣り仲間のMr.mudさんと怪人M氏。
釣り場は清水の三保海岸。ええ、また清水です。
2週間ほど前にそのMr.mudさんが49cmの真鯛を上げまして、
2匹目のドジョウならぬタイを狙いに行ったわけです。
土曜日の朝にMr.mudさんの車で東京を発ち、一旦山梨に寄り道。
山菜採りやキノコ採りでいつもお世話になってる蕎麦屋の猪之助さんで昼ご飯。
夏季限定の冷やしたたぬきそば大盛りはmudさんの仰った通り、物凄い量でした。
普段の器が出前で無かったのか、麺がどんぶりにみっしり入ってました。
それからmudさんちで所用を済ませて清水へ。
釣具屋に寄ったりコンビニに寄ったりしながら、17時くらいに釣り場に到着。
我々は基本的に夜釣りなので、いつもこんなスケジュールですね。
釣り座を確保したら餌のユムシを付けて仕掛けを投入。
後はビールでも飲みながら、アタリをのんびり待つのみ。
実に我々向けの釣り方ですね。
日が暮れてしばらく待っても魚の姿は見えず。
酒に酔って一眠りし、夜更けの一時過ぎに目を覚ましましたが状況は変わりません。
アタリは何度かあったのですが、餌が小さく齧られてる程度でした。
駐車場のほうでは大音量で夜通しのライブイベントをやってました。
3時くらいでしょうか、mudさんが波打ち際で何やらゴソゴソし始めました。
何かと思ったら10cm前後のムラサキイガイが何個も打ち上げられてるのを拾ってます。
釣り餌としてはカラス貝とも呼ばれてますが、フランス料理の食材・ムール貝という呼び方のほうが有名ですね。
岸壁や磯に群れで付着してる黒い二枚貝で、もちろん食べられます。(水質によっては不可らしい)
3~5cm程度のサイズが群生してるのは時々見かけますが、10cmというのはかなり良型の部類ですね。
当てにならない真鯛より目の前の貝ってことで、3人で折りたたみバケツ一杯ほどの量を拾いました。
大漁大漁。網に入れて波打ち際で生かしておきます。
そうこうしてるうちに夜が明けて、周りの釣り人も段々増えてきました。
ライブも終了したようです。
「今回は坊主かなー」と諦めかけた頃、僕の竿が大きく動きました。
上げてみたら25cmと良型のカサゴ! 狙いとは違いますが嬉しい獲物です。
結局、今回の釣行はこのカサゴ一尾と大量のムラサキイガイで打ち止めとなりました。
釣り場を撤収してから、これまた例の如く外道料理でいつもお世話になってるたみさんに連絡。
途中で朝食を食べたりしながらお昼過ぎには東京に到着し、獲物を預けます。
そして夕方18時半、ビールやワインなどを持ち寄って宴会開始ー。
食材の中心がムール貝ってことで、今回は地中海風の料理でまとめていただきました!!
このほかにも細々いろいろと作っていただき、いつも以上に堪能させていただきました。
次回はなんとしても真鯛をお持ちして恩に報いたいと思っております。あー、喰った喰った。
それにしてもムラサキイガイがこんなに美味いとはイガイでした。(←最後の最後で我慢できなかった)