西日本焼きそばツーリング 一日目

何となく成り行きで突発的に出発した西日本焼きそばツーリング。
店は事前にピックアップしてあり、ルート計画もざっくり立てていたものの、
宿などはその日その日に決めるつもりである。帰りもいつにするか特に決めてない。
予定は未定というか未定が予定というか、独立したから決行できる結構なご身分である。
※日数が多いので比較的淡白な文章で進めます!
さて一日目。4/13、水曜日。
午前6時寸前に東名高速・東京ICを抜け、一路西へ。
三重県を目指して順調に……と思ったら、なんと三方が原PAで想定外のガス欠。
次の浜名湖SAまで持つと思ったのだが甘かった。
久々のツーリングで勘が色々と鈍ってるようだ。
3L・1万円の高いガソリンをJAFに入れてもらう羽目になってしまった。
ETCの早朝夜間割引を狙って早起きしたのに、とほほである。
豊田JCTから伊勢湾岸道路を経由して、東名阪自動車道・亀山ICを降りる。
今回のツーリング最初の店は、長距離トラックの運ちゃんやマスツーリングのライダーたちも御用達、三重県亀山市の亀八食堂
ホルモンの甘辛味噌だれ焼にうどんを投入した、味噌焼きうどんで人気の店である。
(焼きそばツーリングと称してるが焼きうどんなども食べる旅)

亀八食堂 旧国道沿い

メニューはこんな感じ 好みで組み合わせて注文

システムがややこしいのだが豚肉550円、ホルモンA550円、うどん玉100円、ライス小150円を注文。
愛想の欠片も無い店員さんが、無言で肉と野菜を鉄板にガサっと広げて、無言で立ち去る。

さて、どうしたものか

このままだと焦げるので自分で懸命に混ぜて炒める。予習しておいてよかった。
お冷もセルフサービスで、ワンカップの空き瓶に水でもお茶でも好きに汲める。
こんな感じで接客には難があるが、味とボリュームは素晴らしい。
肉と野菜に火が通ったところで、袋に入ったままのうどんの玉を投入する。

うどん玉を投入!

味噌焼うどん、うまー

濃いめの味噌味が御飯によく合う。ランチタイムになると客が次々と入ってきた。
満腹状態でお店を退出。
その後、鈴鹿の関の東側に当たる、関宿の街並みを散策したりして暇つぶし。
楽天トラベルで、今夜の宿を予約したりする。

関宿の街並み

桜もきれいに咲いておりました

時間をつぶしてから宿にチェックイン。
この日の宿は松阪の一泊3000円のビジネス旅館。和室で夜までくつろいだ。

こんな感じのお部屋

日も傾いたころに市街地中心部へ徒歩で向かう。
本日、二軒目の店は松阪にある不二屋、創業80年の老舗である。
中華そばとやきそば(「焼きそば」ではない)で有名なお店らしい。

松阪市・不二屋

本当は別の店で一杯呑んで、締めに食べようと考えていたのだが、閉店時間が19時なのでそれは諦めた。
せめてやきそばをつまみにビールを……とのもくろみも、メニューに酒が無くて断念。
仕方なくやきそば700円のみを注文。

やきそば 麺も餡も特徴的だ

揚げ麺にとろみのある餡が掛かった、いわゆる固焼きそばなのだが、麺も餡も特徴的だ。
麺は太めで、塊としての厚みがある。餡も粘度が高く、掛かっているというより乗っているという有様。
量も多い。お皿の直径は30cm以上ある。
パリパリと麺を割り箸でつつき、崩れたところを餡を絡めて団子状にまとめて食べてみる。
サクサク感だけでなく、餡の水分を吸って多少やわらかくなった部分もある。食感が楽しい。
閉店間際だったが、テーブルはほぼ埋まり、持ち帰りの客も多数来店していた。
噂通り、ここも地元に愛されている店のようだ。
宿に帰る途中、缶ビールを一本買って、この日のアルコールはおしまいとした。

松阪駅近くに見つけた怪しい横丁はまた今度……