昨年末まで野方の秋元屋で働いていた藤井さん(通称・たっつん)が先日沼袋でお店を開業しました。
工事中の頃から気になって近所を通る度に覗いたりしてたんですが、この日曜日に初訪問して来ました。
水曜定休で場所はこの辺。路地入ってキッチン南海の右隣です。
プレオープンの際に挨拶だけしたので藤井さんの顔を見るのは一週間ぶりです。
席はカウンターのみ25席。まっすぐではなくコの字を二つつなげたような作りです。
焼き台前の席に案内していただきました。
メニューは秋元屋のを基本に絞り込んでる感じですね。
スタッフ二人でまわすには、なかなか頑張ってる品揃えだと思います。
そういえば秋元屋でよく見かける顔も客席にチラホラと……
まずは赤ホッピーの三冷とカシラ、レバー、テッポウを一本ずつ注文。
味おまかせでお願いしたら三本とも味噌で焼いてくれました。
そいつが焼きあがるまでの間に飲み物をお代わり。
この店オリジナルの特製シャリハイ(シャリキンハイボール)を注文してみました。
いやぁ、口当たりが良くてグイグイ飲んじゃいます。やばいわ。
味噌だれの焼きとんと相性バツグンです。
その後も隣あわせたカップルに勧められた西京漬け焼きを注文。
さらに焼き台の空いたタイミングでシロの良く焼き醤油を注文してシャリハイお代わり。
カリカリの腸壁と醤油の香ばしさがこれまた絶妙です。
藤井さんの話だと、焼き台の換気扇の音で注文が通りにくいとか、
近所からの煙の苦情とか、いくつか悩みの種がおありの様子。
ま、まだ開店したばかりですからねぇ……落ち着くまでにはいろいろあるでしょうね。
既に良いお店ですけど今後も頑張っていただきたいものです。
一時間ほどの滞在で、席料込みで2090円のお会計でした。
あー、美味しかった。折を見てまた行こうと思います。