瀬戸は日暮れて夕波小波


4:30、起床。曇り空だが雨は一応止んでいた。
朝マズメを狙ってチョイ投げ釣りをやってみる。
餌は昨夜の飯に入ってたタコを細く切ったもの。
夜が明けるまで竿を出したがクサフグしか釣れなかった。

小豆島に朝が来た

小豆島に朝が来た

朝マズメなのにクサフグ一匹 ダメぽ

朝マズメなのにクサフグ一匹 ダメぽ

朝飯に昨日の残りのタコ飯を食べたが、やはり余ってしまった。
結局、茶碗1杯分くらいを捨てることに。
食べきれないほど炊き過ぎはいかんなぁ。
そういえばキャンプ代金を徴収に来ないままだ。
近所の人がすぐ側にいたので尋ねてみた。
取りに来ない方が悪いだろうとの返事。うーん。
心苦しいながらも、7:50、出発。

田井浜キャンプ場 トイレが綺麗♪

田井浜キャンプ場 トイレが綺麗♪

さぁ今日も一日走りますか!

さぁ今日も一日走りますか!

昨日も通った海岸線を時計回りに巡る。
なぜかこの島は石材業が多く、島のあちこちが削られていた。
大阪城築城以来の伝統だろうか。
削られた土地には新たな集落ができたりするようだ。

こんな風にあちこちで採石されてます

こんな風にあちこちで採石されてます

8:15、福田港で給油し、さらにR436を南下。
南風台など、なかなか良い眺めがあった。
雲行きが時々怪しくなるが、幸い雨は降り出さない。

南風台付近の眺め

南風台付近の眺め

安田市街へとR436を下って行きます

安田市街へとR436を下って行きます

安田市街を経て、8:35、r29=小豆島ブルーラインを右折。
寒霞渓を目指してグイグイと高度を上げる。
山頂付近に雲が掛かってるのが気になる。

小豆島ブルーライン

小豆島ブルーライン

ブルーラインより瀬戸内海を一望

ブルーラインより瀬戸内海を一望

高度が上がるに連れ、段々と肌寒くなってきた。
太陽の丘ピースパークの駐車場でジャケットを着込む。
星ヶ城山の辺りは霧で全く周りが見えず。

太陽の丘ピースパーク 普段は営業してんのかな?

太陽の丘ピースパーク 普段は営業してんのかな?

最高地点の星ヶ城山付近はガスってました

最高地点の星ヶ城山付近はガスってました

9:00、寒霞渓の山頂に到着。
ここは幸い霧が晴れていた。
頂は雲に隠れてしまっていたが荒々しい渓谷は絶景。
紅葉の時期はさぞ見事だろう。眼下の眺めも素晴らしかった。

小豆島の奇勝・寒霞渓

小豆島の奇勝・寒霞渓

荒々しい岩山が成す渓谷美

荒々しい岩山が成す渓谷美

安田市街・内海湾方面を眺望

安田市街・内海湾方面を眺望

トイレにあった張り紙 ふーむ…

トイレにあった張り紙 ふーむ…

そのまま小豆島スカイラインで西へと向かう。
長い長い下り勾配が続く。
銚子渓の辺りの断崖はなかなかの迫力。
寄り道もしたいのだが、フェリーの出発時刻が迫ってるので先を急ぐ。

小豆島スカイライン

小豆島スカイライン

やっぱガスってますね

やっぱガスってますね

銚子渓付近 断崖直下を走ります

銚子渓付近 断崖直下を走ります

標高も低くなって、ようやく霧も晴れました

標高も低くなって、ようやく霧も晴れました

坂を降り切って、r26に合流。
大きな観音像が現れて一瞬びびった。
とりあえずスルー。

小豆島大観音 小さな島の大きな観音像

小豆島大観音 小さな島の大きな観音像

土庄市街を抜け、9:40、土庄港に到着。
すぐにチケットを購入して、9:55、フェリー出港。
出港15分前に到着ってのは、なかなかタイトである。
それにしても今日も下界は暑い。
船上ではクーラーの効いた客室に篭って休息。

土庄港フェリーターミナル

土庄港フェリーターミナル

セローも僕もしばし休息

セローも僕もしばし休息

さらば小豆島 またいつか

さらば小豆島 またいつか

操舵室を真後ろから見れる! すげー!

操舵室を真後ろから見れる! すげー!

11:00、新岡山港に到着。
下船して、r45をまっすぐ北上し、岡山市街の中心部を目指す。
11:20、岡山後楽園に到着。
入園料350円を支払って中へ。
良く手入れされた日本庭園だが、太陽が照り付けて、物凄く暑い。
すぐ茶屋に逃げ込んで、冷たい抹茶ときびだんごのセット500円をいただく。

日本三名園の一つ 後楽園

日本三名園の一つ 後楽園

晴れてきたのは嬉しいけど暑すぎるんだよなぁ

晴れてきたのは嬉しいけど暑すぎるんだよなぁ

冷たいお抹茶ときびだんご(゚д゚)ウマー

冷たいお抹茶ときびだんご(゚д゚)ウマー

岡山城天守閣を望む 寄らないけど

岡山城天守閣を望む 寄らないけど

芝生や田畑など、見通しの良いエリアも多い。
余りの暑さに皆なるべく木陰を選んで散策している。
錦鯉も僅かな日陰に集まって涼んでいた。

錦鯉の姿が見えないなぁ…

錦鯉の姿が見えないなぁ…

と思ったら、石橋の陰に集まってました

と思ったら、石橋の陰に集まってました

園内のせせらぎが良い感じで涼しさを演出

園内のせせらぎが良い感じで涼しさを演出

日なた嫌い 日かげ大好き♪

日なた嫌い 日かげ大好き♪

11:55、出発。12:10、味司野村へ。
ドミグラスソースカツ丼のロース・735円を注文。
薄めのカツに濃厚なドミソースが掛かっている。
おー、美味い。他地域のソースカツ丼とは全くの別物だ。
長岡の洋風カツ丼や、昨日食べた加古川のかつめしとも違う。
敢えて似た味を探すとすれば、味噌カツの八丁味噌か。
実は余り食欲が無かったが、とても美味しくいただけた。少し元気復活。

岡山の老舗料理店・味司野村

岡山の老舗料理店・味司野村

ドミカツ丼 濃厚なソースがメチャ(゚д゚)ウマー

ドミカツ丼 濃厚なソースがメチャ(゚д゚)ウマー

食べ終わって、12:25。
さて、今日はもう特に予定が無い。
疲れ気味だし釣りもしたいし、早めに幕営地入りするか。
公園線を南下して、R2に合流し倉敷方面へ。
っと、すぐ脇に好日山荘を発見。ラッキー♪
破損したドライウェストバッグの代役にモンベルのバナナポーチを購入。
これで小物の出し入れが楽になる。助かった。

好日山荘・岡山新保店 ポイントも溜まった♪

好日山荘・岡山新保店 ポイントも溜まった♪

その後もトイレ休憩をしたり、釣具屋へ寄ったりしつつ、幕営地を目指す。
13:45、r47へ出て海岸線を西へ。
途中、セブンイレブンで白バラコーヒーを購入。
関西・中国地方でしか売られていないコーヒー牛乳である。
『生乳70%使用』とか、そんなことに関係なく単純に冷たくて美味かった。
釣り餌の保存のため、ハンディアイスも購入した。

大山乳業・白バラコーヒー 冷たくて(゚д゚)ウマー

大山乳業・白バラコーヒー 冷たくて(゚д゚)ウマー

水島灘沿いを西へと走ります

水島灘沿いを西へと走ります

帆崎を経由し、14:10、寄島(三郎島)に到着。
ここが予定していた幕営地なのだが、キャンプ場が見つからない。
行けそうな道を進んで見たが、駐車場があるのみ。遥か先の海岸に建物が見える。
地図ではあの辺りがキャンプ場なのだが…バイクでどうやって行くのだろう?

帆崎より寄島(三郎島)方面を望む

帆崎より寄島(三郎島)方面を望む

彼方の砂浜の辺りがキャンプ場のはずだけど

彼方の砂浜の辺りがキャンプ場のはずだけど

裏手の住宅街からアプローチできるかと思ったが、それらしい車道は無い。
近所の人に聞いて見たら、あの駐車場から歩くのだそうだ。
よく見ると案内も書いてあった。片道500m…きつい…。
ヒイヒイ言いながら、一応歩いてキャンプ場まで行って、管理人さんに尋ねてみた。
「実は抜け道が…」という返答を期待していたのだが、やはりルートは徒歩しかないらしい。
皆、台車を借りて荷物を運ぶそうだ。むむむぅ…この炎天下、実に辛そうだ。
でも、この辺りで海釣りが出来そうなキャンプ場はここしか見つからなかったしなぁ…。
仕方なく本日の幕営地はここ・三郎島キャンプ場に決定。こうなったら沢山釣ってやる。
かくして往復1km、汗をダラダラ流しつつ、砂浜で台車を押して荷物を運んだ。
明日の撤収の時も同じ目に遭わねばならぬのか。欝。

こいつに荷物を満載して往復1km 疲れ果てた…

こいつに荷物を満載して往復1km 疲れ果てた…

荷物を運び終わってチェックイン。
キャンプ代は630円。水道の鍵を渡してくれた。
スーパーと風呂の場所を聞くが、最寄風呂はホテルの貰い湯で16:00までとのこと。
テントを設営して、一休み。釣りの準備を済ませて、16:15、買出しに出発。
早めに幕営地に到着したはずなのに、買出し時間は大して変わらないな…。

三郎島キャンプ場 徒歩での荷物運搬が難

三郎島キャンプ場 徒歩での荷物運搬が難

こっちで見つけた釣り仕掛け ベラ? ママカリ!?

こっちで見つけた釣り仕掛け ベラ? ママカリ!?

地図で健康ランドを見つけたので行ってみたが、取り壊し中だった。
例のホテルの貰い湯は間に合わないし、今日は風呂は諦めよう。
スーパーで買出しを済ませて、17:05、寄島へ帰還。
テントまで歩くのは辛いので、そのまま駐車場脇の岸壁で釣り開始。

スーパーで冷し飴なんてものが売ってました

スーパーで冷し飴なんてものが売ってました

釣り場で飲んだけど生姜味が微妙に不味い…

釣り場で飲んだけど生姜味が微妙に不味い…

ベラ用の仕掛けにアオイソメを付けてチョイ投げ釣り。
一応喰われるのだが、アタリらしいアタリは無い。
たいちくわ、サワラの味噌漬け焼きなどつまみつつ晩酌。

チョイ投げ釣り 餌は青虫(アオイソメ)

チョイ投げ釣り 餌は青虫(アオイソメ)

晩酌用のたいちくわをフナムシが狙ってきた(;_;)

晩酌用のたいちくわをフナムシが狙ってきた(;_;)

全国のサワラの消費量の8割を岡山が占めるとか

全国のサワラの消費量の8割を岡山が占めるとか

瀬戸は日暮れて~♪ 魚信、全く無し…orz

瀬戸は日暮れて~♪ 魚信、全く無し…orz

日が暮れて、19:30まで狙ってみたが、結局ボウズのまま納竿。
残念だ。瀬戸内海は魚影が薄いのか。
テントに戻り、風呂の代わりに水で体を拭いた。
デザートに衝動買いした洋梨を食べたが余り美味くなかった。
やはりシャキシャキした歯応えが欲しい。
おにぎりもあったが、もう食欲が無くなり食べず終い。朝飯にまわそう。

デザートの洋ナシ 歯応えが欲しいなぁ

デザートの洋ナシ 歯応えが欲しいなぁ

今夜も暑い。潮風が少しくらい吹いても良かろうに…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*