醉來臥空山 天地即衾枕


5:30、起床。
雨は降らなかったが、寝苦しい夜だった。
昨日の釣果が酷かったので、釣りはせず。
朝食はおにぎり一つ。暑さと疲労で食欲が沸かない。

すっかり朝型の生活リズムになってしまった

すっかり朝型の生活リズムになってしまった

朝食はこれで終了 いつになく少食…

朝食はこれで終了 いつになく少食…

朝日が登り切る前に荷物をまとめたいのでテキパキと撤収。
荷物をまとめて、一息ついて、台車で往復1kmを運ぶ。
作業完了は7:40。あぁ…疲れた…。

朝日が昇って気温上昇する中、荷物の運搬開始

朝日が昇って気温上昇する中、荷物の運搬開始

片道500mの半分は石畳、もう半分は砂浜

片道500mの半分は石畳、もう半分は砂浜

水道の鍵を返却するついでに、管理人さんに釣りの話をふってみた。
今年の猛暑で魚の活性が落ちてるらしい。
水温が異常に上昇しており、30度まで達してるとのこと。そりゃだめだわな。
海釣りしないなら、他にもキャンプ候補地がいくつもあったのになぁ…。

さて、出発しますか 走り出すと涼しくて快適♪

さて、出発しますか 走り出すと涼しくて快適♪

8:05、出発。
出てすぐのローソンで野菜ジュースを飲んで、内陸へ。
r64~r168~r48と繋いで、8:45、星の里街道に接続。
やはり山間部は涼しくて気持ちよい。

星の里街道で岡山県の内陸部へ

星の里街道で岡山県の内陸部へ

ダム湖やワインディングの峠越え あぁ楽しい♪

ダム湖やワインディングの峠越え あぁ楽しい♪

9:00、美星町産直プラザに到着するも、パッと見で欲しいものはなし。
まぁ、買出しの時間帯じゃないからなぁ…。

美星町産直プラザ 青空市場が盛況でした

美星町産直プラザ 青空市場が盛況でした

星の里街道をさらに進み、9:10、R313を右折。
9:25、高梁市・川上の水と緑のふるさとプラザに到着。
手作りぶどうシャーベットを食べた。冷たくて美味い。
カレーシャーベットなる飛び道具もあったが敢えて挑まず。

川上 水と緑のふるさとプラザ こちらも賑やか

川上 水と緑のふるさとプラザ こちらも賑やか

ひしお 金山寺味噌に似た、もろみ味噌

ひしお 金山寺味噌に似た、もろみ味噌

手作りぶどうシャーベット (゚д゚)ウマー

手作りぶどうシャーベット (゚д゚)ウマー

成羽川沿いにR313を高梁市街方面へ

成羽川沿いにR313を高梁市街方面へ

セルフのスタンドで給油を済ませて、9:50、R180を右折。
高梁はスルーして高梁川沿いに北上。井倉峡へ向かう。
両側に切り立つ断崖は、まぁまぁの迫力。
10:15、絹掛の滝を観てからUターン。
できれば岡山のもっと奥地…蒜山高原や鳥取の大山まで行きたいのだが、そこまでの時間は無い。
一転して倉敷市街を目指す。

井倉峡 断崖はまぁまぁ迫力あります

井倉峡 断崖はまぁまぁ迫力あります

絹掛の滝 三段階に分かれて滝壺へ落ちてます

絹掛の滝 三段階に分かれて滝壺へ落ちてます

Uターンして高梁川沿いにR180を南下

Uターンして高梁川沿いにR180を南下

10:45、高梁の備中松山城に寄り道。
市街地を抜け、ウネウネと山道を登る。随分と高い場所にある城だ。
駐車場に着いたが本丸はさらに遠く山上にあるらしい。徒歩で15~20分とか。
時間も体力もないので今回はパス。高梁市街へと戻った。
城見橋という場所に行けば、城の姿は見れたかも知れない。

備中松山城の駐車場 ここから徒歩は辛いのでパス

備中松山城の駐車場 ここから徒歩は辛いのでパス

城へ登る途中の道から高梁市街を見下ろす

城へ登る途中の道から高梁市街を見下ろす

高梁市街 城下の雰囲気が残る町並み

高梁市街 城下の雰囲気が残る町並み

R180~r469を使い、総社を経て倉敷へ。
観るつもりではなかった柳並木を通って南下。
そっかぁ、あそこが美観地区だったのか。

倉敷の柳並木 写真と反対側の方が美観地区

倉敷の柳並木 写真と反対側の方が美観地区

12:00、えびめしや倉敷笹沖店に到着。
すでに岡山の名物となってるえびめしに、日替わりのおかずがつくランチ945円を注文。
えびめしは、プリプリのえびにソースのコクがマッチしてなかなか美味。
セットのアマダイの餡かけとチキンカツも美味しかった。
店の雰囲気も明るく、好ましい。昼食時なのでお客さんも次々と来店。
人気あるの分かるなぁ。

えびめしや倉敷笹沖店

えびめしや倉敷笹沖店

えびめし プリプリのエビとソース味が(゚д゚)ウマー

えびめし プリプリのエビとソース味が(゚д゚)ウマー

12:25、出発。
真っ直ぐ南下してr62を経由し、鷲羽山スカイライン入口に到着。
眺めの良い尾根道を快走。
工業地帯の向こうに瀬戸内海、さらに数多くの島々が見渡せる。

水島工業地帯を一望 夜景が随分綺麗らしい

水島工業地帯を一望 夜景が随分綺麗らしい

瀬戸中央自動車道のPAを見下ろす

瀬戸中央自動車道のPAを見下ろす

鷲羽山スカイライン 倉敷南部の快走路

鷲羽山スカイライン 倉敷南部の快走路

こちらは児島港一帯 さぁ瀬戸大橋へ!

こちらは児島港一帯 さぁ瀬戸大橋へ!

ガシガシ進んで、走行完了。
13:00、児島ICから瀬戸中央自動車道へ乗る。
すぐに瀬戸大橋が現れた。噂どおり横風が強い。
しかし高度がありすぎて、恐怖感が沸かない。
13:10、与島PAに寄り道。
ようやく落ち着いて瀬戸大橋を近くから眺めることができた。
それにしても暑い。食堂で水だけ2杯飲んだ。

瀬戸大橋 実際は何本もの橋の集まりですが

瀬戸大橋 実際は何本もの橋の集まりですが

瀬戸中央自動車道・与島PA

瀬戸中央自動車道・与島PA

四国へ再上陸し、13:20、坂出北ICで瀬戸中央自動車道を降りた。
r33でまっすぐ丸亀を目指す。目的は一鶴の丸亀本店。
昼の営業は14時までのはずだから余裕で間に合うだろう。
13:45、一鶴丸亀本店に到着…っと、すでに準備中の看板が!?
売り切れてしまったのだろうか。残念至極。
(後で調べてみたらラストオーダーが、まさに13:45までだった…)
夕方は16時から。2時間潰してまた来よう。

一鶴丸亀本店 昼の営業時間にギリギリ間に合わず

一鶴丸亀本店 昼の営業時間にギリギリ間に合わず

近場で走りたい場所、ってことで五色台スカイラインを目指す。
14:10、アプローチ路のr180に到着。
ワインディングをグイグイ登って高度を稼ぐ。
この先に札所があるのでお遍路さんが多い。

五色台スカイライン目指して、れっつらごー

五色台スカイライン目指して、れっつらごー

讃岐平野って山がポコポコ出てて可愛いよね

讃岐平野って山がポコポコ出てて可愛いよね

14:20、白峯寺に寄り道。
個人的に関心のある崇徳院の御陵がある寺だ。
さらに先を進んで、14:30、五色台スカイラインの分岐に到着。
左折して尾根沿いを北上。

八十八ヶ所霊場 第81番札所・白峯寺

八十八ヶ所霊場 第81番札所・白峯寺

五色台スカイラインの分岐

五色台スカイラインの分岐

14:40、休暇村讃岐五色台に併設されてる五色台展望台に到着。
さすがに素晴らしい眺めだ。
黒峰を過ぎて、道は長い下り坂になる。
14:50、r16に出て左折。海岸沿いを坂出方面に進む。

五色台スカイライン 景色抜群の快走路

五色台スカイライン 景色抜群の快走路

五色台展望台 瀬戸大橋を一望できます

五色台展望台 瀬戸大橋を一望できます

黒峰の辺り 海が見える山岳路って好き

黒峰の辺り 海が見える山岳路って好き

海岸線に出て坂出方面へ 右手には瀬戸大橋

海岸線に出て坂出方面へ 右手には瀬戸大橋

これでもまだ時間が余りそうだ。
地図とにらめっこして、城山とやらを抜ける県道城山鴨川線に行ってみた。
予想通り、狭くてクネクネした走りにくい道。これなら充分暇つぶしになる。
ついでに山頂からの眺めも良かった。

城山山頂より府中湖を眺望

城山山頂より府中湖を眺望

16:00、一鶴丸亀本店を再訪。
香川の新名物・骨付鳥のおやどり977円を持ち帰りで注文。
さらに15分ほど待って、ようやく入手できた。
ツーリング最中の2時間15分は重い。
見合うだけの味なら良いが…期待しちゃうぞ。

一鶴丸亀本店 執念の再訪で骨付鳥確保

一鶴丸亀本店 執念の再訪で骨付鳥確保

本日の幕営地を目指し、r18で東へ進む。
府中でr33に接続してさらに東へ。
高松市街からあらぬ方向へ分岐。
17:15、峰山公園の第一駐車場に到着。
ここのキャンプ場を使いたいのだが、どうしたら良いのか分からない。
清掃員のおばちゃんに聞いてみた。
「この道の終点に第三駐車場がある。キャンプ場はさらにその先である。
そこまで行って、スタッフにもう一度聞いてみなさい」(讃岐弁趣意)
言われたとおり、第三駐車場からさらに奥までバイクで進んだ。
パイロンで通せんぼしてある脇に管理棟。
ちょうど清掃してるおじさんがいた。
聞いてみると、申込書を書けば自由に使えるらしい。
バイクの乗り込みも可能だとか。ラッキー☆
さらにテントも東屋の下に張らせてもらえることになった。
トイレも綺麗だし、買出しも楽だし…しかも無料で文句なし♪

峰山公園 東屋の下なのでフライシートもいらねーや♪

峰山公園 東屋の下なのでフライシートもいらねーや♪

峰山公園の途中、高松市街が一望できます

峰山公園の途中、高松市街が一望できます

設営を完了して、18:10、買出しに出発。
溜まった洗濯物も持っていった。
県庁所在地だからコインランドリーくらいあるだろう。
18:25、高松市街にある酒店に到着。
実はここ友達の実家で、東京から戻って働いてるお店なのだ。
何の予告もしてなかったので、突然の訪問に驚いた様子。
日本酒を一本オマケして貰った。わーいわーい♪
さらに風呂&コインランドリーの場所も教えてくれた。
18:50、宝温泉へ。洗濯器をセットしてから入浴。
入浴料300円は安い。風呂の種類もいろいろあって充実している。
19:30、風呂から上がって洗濯物を乾燥機へ移動。その間に買出し。
20分後、戻ってみたらすっかり洗濯物は乾いていた。
よしよし。これで帰りのフェリーまで着替えは大丈夫だろう。

高松市・宝温泉 ランドリーもあって設備充実♪

高松市・宝温泉 ランドリーもあって設備充実♪

20:10、幕営地に帰還。
晩酌はビール・発泡酒にオマケして頂いた日本酒。
骨付鳥はスパイシーでジューシーでこれまためちゃうま。ビールに良くあう。
2時間15分粘ってよかった。付け合せのキャベツも嬉しい♪

本日の晩酌 今日も暑いのでサッパリ系中心

本日の晩酌 今日も暑いのでサッパリ系中心

一鶴の骨付鳥 スパイシーでメチャ(゚д゚)ウマー

一鶴の骨付鳥 スパイシーでメチャ(゚д゚)ウマー

日本酒は喜久酔という僕の故郷・静岡の地酒だった。爽やかな飲み口で旨い!
スーパーで購入した謎の惣菜・てっぱいは、どうやら香川の郷土料理らしい。
魚を酢味噌で和えたヌタみたいな食べ物だ。
本来は溜池の寒鮒を使うらしいが、これは鯖。うむ、酒に良くあう。

特別本醸造・喜久酔 (゚д゚)ウマー

特別本醸造・喜久酔 (゚д゚)ウマー

香川の郷土料理・てっぱい これは鯖を使ってました

香川の郷土料理・てっぱい これは鯖を使ってました

飲みながらPCを充電していたら、またバッテリーがあがってしまった。
ま、ここなら下り勾配もあるし押しがけは問題なかろう。実際、試したらすぐ始動した。
それより問題は暑さである。山上で下界より涼しいとはいえ、夜が更けても、じっとりと暑い。

そして何故か今日も梨…豊水です

そして何故か今日も梨…豊水です

そう言えば、友達の父君でもある酒店店主が、香川では夜になると風が止むとか話していた。
調べてみたら夏の夕凪は瀬戸内海の気候の特徴のようだ。
あぁ…今夜も寝苦しくなりそうだなぁ…。



コメント

醉來臥空山 天地即衾枕 — 2件のコメント

  1. > 塩さん
    四日目レポアップ告知が無かったけど、目ざとく見つけてしまったので
    イキナリ初モノげとーっ!!(^W^)
    旅も四日目で、そろそろ暑さが堪える頃?? と思いましたが、まだまだお元気ですね!!
    今週末は天気もワルいし、絶好のレポ作成日和かと。(^^)
    更なる続編を期待しておりまする~♪♪(^-^)/~~
    ※昨夜は、美味い日本酒、どもご馳走様でやんした。

  2. どもども、Mr.mudさん、こちらこそ昨日はご馳走様でした!
    幕営や帰りの船内でベース部分をまとめまといたお陰で、
    いつになく速いペースでツーレポをアップしてますです。
    週末の夜釣り、獲物を期待してますよ~。
    …と思ったら、戸田行きは中止のようで…残念! 次に期待っす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*