山があっても山梨県


今回は武田信玄公ゆかりの地、甲斐の国・山梨へ行ってきた。
出発は朝6時。天気予報は晴れ。行楽地は大混雑が予想される。
とにかく東京を早いとこ抜け出さないと…。
環七から甲州街道に入り、多少迷子になりつつ西へ。
調布・立川・八王子を過ぎ、相模湖のGSで給油。
3人連れのライダーに話しかけられてGPSの使い勝手など語る。
彼らは高速で塩尻へ行くそうだ。彼ら以外にもバイクをよく見かけた。
ひさびさに晴れた週末だからだろう。雨でツーリングしてる物好きは私も含めて少数派らしい。
山梨県内に入り、曲がりくねった道をトコトコ走る。
…だんだん眠くなってきた。 実は昨夜はプールで泳いだり、
「踊る大走査線2」のオールナイト上映を見たりしてほとんど寝てなかったのだ。
というわけで、勝沼の手前にあった道の駅「甲斐大和」で休憩。8時半。
首都圏は抜け出したので、渋滞はもうそれほど心配ないだろう。
農家のおばちゃんが売ってた桃を一個買い、その場でカッターナイフで皮を剥いて食べた。
甘い果汁が疲れた体に染み渡る。そのまま東屋で仮眠。
8月の日差しは強かったが、高原のさわやかな風が気持ちいい。
9時半。道の駅のトイレで水を汲んで出発。トイレの水といえども上水道だから気にしない。
最初の目的地は水ヶ森林道。
勝沼で甲州街道を離れ、GPSを頼りに北西へ向かう。
途中、ほったらかしの湯という温泉があったが、まだ入浴には早すぎる。
そこから道をまちがえて、えらい山道に入ってしまった。
これまで走ったどんな林道よりハード。何度も転倒しクタクタになりながら途中で引き返してきた。
何kカロリー消費したかなー、とかプラス?に考えつつ、進路修正。
時間のロスはあったものの、正午に水ヶ森林道の起点である太良峠に到着。
時間も丁度頃合なので昼食にした。こないだのマルタイ棒ラーメンの食べ残しを調理。

太良峠 甲府盆地を一望

太良峠 甲府盆地を一望

今回は生卵を落としました

今回は生卵を落としました

迷い込んだ山道 車が通った後はあるが…

迷い込んだ山道 車が通った後はあるが…

太良峠で見かけた不思議な植物(腐生植物か?)

太良峠で見かけた不思議な植物(腐生植物か?)

12:30出発。ダートが7.7km続く水ヶ森林道。ぬかるみやギャップはあったが、全体的にかなり走りやすい方だ。
さっきの山道とは比較にならないほど走りやすい。途中、アヤメの群生地があった。
アヤメ自体はほとんど咲いてなかったが、他のさまざまな花が咲き乱れた夢のお花畑だった。

花畑でデートしたら虫まみれになるだろう

花畑でデートしたら虫まみれになるだろう

クジャクチョウ

クジャクチョウ

全体的にフラットだった水ヶ森林道

全体的にフラットだった水ヶ森林道

何の花?? 誰か教えてー!

何の花?? 誰か教えてー!

一度もこけることなく林道を抜けアスファルトの道へ。
そのまま次の川上牧丘林道の起点まで走り、トイレ休憩。
林道手前の駐車場を見ると、家族連れが多かった。
林道に入っていく車両も多い。
そう、ここはドライブ観光の名所なのだ。
川上牧丘林道は長野の川上村と山梨の牧丘町を結ぶ、かなり荒れた路面の林道である。
その途中にあるのが大弛峠。標高2360m。
一般車両が通行できる日本でもっとも標高の高い地点である。
また、そこから奥秩父の最高峰・北奥千丈岳(2601m)へもかなり手軽に登れることもあり、
登山者と観光客の車で休日は混雑してしまうらしい。今日もひどかった。
峠までの途中、舗装工事してる所もあり、思ったより路面状態は悪い。
一度、ギャップに後輪がはまり、なかなか抜けられずにいたら、TTRに乗った方に声をかけられてしまった。
恥ずかしい限りである…。結局大弛峠に到着したのが午後2時過ぎ。
駐車スペースもないほどの大混雑だった。

大弛峠(2360m) ビッグスクーターもいます

大弛峠(2360m) ビッグスクーターもいます

登るつもりだったが、階段を見て引き返した

登るつもりだったが、階段を見て引き返した

当たり前のように雲の中です

当たり前のように雲の中です

長野側は砂利道 でも怖くはない

長野側は砂利道 でも怖くはない

長野側を下り、県道へでた。
中津川林道へ行ったときに通った道だ。
だが今回はすぐに山梨側へもどる。
信州峠経由で走り続け、午後4時前に増富ラジウム温泉郷へ到着した。
増富の湯という公共の立ち寄り湯で 700円を支払い入浴。
… さて、今日の宿だが、前回の房総で懲りたこともあり、今回はキャンプ場を予約した。
尾白の森キャンプ場というとこで、バイクで一泊なら800円。これで邪魔されずに眠れるなら安いものだ。
30分ほどで温泉を出てキャンプ場に向かった。途中、夕食の材料を仕入れる。
現在地からキャンプ場までかなり距離はあったが、午後6時くらいに到着した。

ぬるめの原湯が気持ちよかった

ぬるめの原湯が気持ちよかった

キャンプ場手前の道 正面には南アルプスの山々

キャンプ場手前の道 正面には南アルプスの山々

受付を済まし早速テントを張った。ひとりでは余るほどの広さのサイトだ。
周囲は家族連ればかりで、完全に浮いているが気にしないことにして食事の支度。
今日のメニューは「なんちゃってキノコクリームスパゲティ」!!
1.キノコをバターで炒め塩で味付け
2.粉末のコーンスープをお湯で溶かし、1のキノコとからめる
3.ポポロ・サラスパを茹でて水気を切り、2のソースとからめて出来上がり!!

どう? 僕ってアイデアマン!?

どう? 僕ってアイデアマン!?

おいしそうだけど、ちょっと作りすぎたかな?

おいしそうだけど、ちょっと作りすぎたかな?

…キノコが傷んでたらしく変な味がしたので、3口食べて捨てました。
デザート用に買っておいた、トマトとヨーグルトでとりあえず満腹になったので、よしとしよう。
さて、このキャンプ場の脇を流れる尾白川は名水100選にも選ばれたほどの水とのこと。
国道の分岐にあった道の駅「白州」でも名水を汲んでる人が列をなしていた。
9時にキャンプ場のゲートが閉められるので、その前に私も汲もうとペットボトルを持っていった。
のだが、…どこかの自己中家族が、いくつものポリタンクを台車で運んで汲んでいたため大行列。
待つのも馬鹿馬鹿しいや、と戻ろうとしたとき、自分のバイクの隣に休憩中のライダー発見!
野宿経験者の私にはわかる。ここを寝場所にするつもりだろう。
「ここで寝るんですか?」
と声をかけたら案の定。一日中走り続けて眠いのだが、ここでは熟睡できなさそうで悩んでる様子。
テントは積んでいるがキャンプ場どころか、ここがどこかもよくわかってないらしい。
私以上にアバウトだ。気に入った。
「よかったら、自分が泊まるキャンプ場に聞いてみましょうか?」
受付に電話してたずねたら、私のテントの余白でならOKとのこと。
800円かかるがここよりましと、隣で泊まることになった。
甲州のの真っ暗な夜道を、ミラーで後続のヘッドライトを確認しながら、私が彼をキャンプ場まで先導する。
袖触れ合うも他生の縁。吉と出るか凶と出るか?
時刻はまもなく午後9時になろうとしていた。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*