PC買い替えました


自宅でメインマシンとして使ってきたPCを買い換えました。
メインマシンと言っても、実はツーリングで持ち歩いてるB5ノートです。
PC環境を幾つも構築するのは面倒くさいので、自宅ではほぼそれ一台で間に合わせてきました。
ただ、さすがに型も古くなり、日本中連れまわして酷使したため本体にひび割れとか入ってる始末。
仕事で使うことも多いので、トラブルが起きる前にリプレースってなわけです。
さて、これまで使ってきたのはパナソニックのレッツノートR3(CF-R3E)
そして新たに購入したのは後継機種のレッツノートR8(CF-R8E)
軽くて丈夫でバッテリーが長持ちする、モバイルノートの定番機種です。
最近は低価格のノートも増えてますが、仕事やツーリング先での実用性を優先して大枚叩きました。
ちなみにMr.mudさんもレッツノート派だそうです。偶然ですが、価値観が似てるんでしょうかね??
R3と比較するとR8は少しだけ厚みが増しました。(その分堅牢性が増したらしいです)
あとはUSBやCFスロット、SDカードスロットなどの位置が変わりましたが、
同じRシリーズだけあって、外観や操作性はほとんど同じ。使い勝手に違和感がありません。
また、スペックは大まかに↓こんな感じでアップしました。(マイレッツ倶楽部で購入した品っす)
CPU: PentiumM 1.10 GHz→ Core2 Duo 1.20 GHz
メモリ: 504MB → 3GB
HDD:60GB → 250GB
VRAM:64MB → 1GB
最近は動画を見たり扱ったりすることが多いので、VRAMが増えたのは嬉しいですね。
あ、OSはもちろんVistaじゃなくてXPです。Vistaなんて大嫌いです。
面倒な環境移行もほぼ終わりました。
新マシンも使い倒して行きたいと思います。



コメント

PC買い替えました — 3件のコメント

  1. > SaltyDog さん
    いよいよ、ニューカマー機が投入されましたか。(^^;
    まんずは、オメデトウございます!!!
    やはり世代が新しくなっても、使い慣れた操作性やクセのPCなら馴染むのも早いですよね。
    実は一昨日、新◎駅の西口を歩いていて、頭上にLet’s NoteのCM看板があったので
    思わず立ち止まって見てしまいました。(笑)
    言わずもがなで、最近のPCの刷新速度は非常に速く、買って2年も経てば
    そのPCは既に骨董品扱いっスからね...。(爆)
    あっしが仕事で使っているCF-T5も、買った時は、”わぁ~い、Duo processor だぁ~♪”
    ”わぁ~い、メモリ1GBだぁ~♪” なんて喜んでいたんですが、
    気が付けば、だからど~した!! で、あっ!!ちゅ~間に陳腐化しました。(^^;
    けど、P社に勤める知人曰く、R&D側は常に現行品の3世代以上先を見据えて開発してるとか...。
    そりゃ~、、、これだけワールドワイドで激戦している分野ならば、それも当然か??
    しかし日頃から外仕事で持ち歩きの多いワタシには、以前使っていたCF-R3Eと
    重さが260gしか変わりませんが、何故か??T5が数値以上に重く感じる...。
    バイクや背負いで持ち歩くには、やはりR3系の方が良いですね。

  2. あちきも日本一周時はレッツノート(A4)でした。
    でもって途中で盗まれました(笑)
    そのあと、B5の同じ種類のPCを買おうと思ったら凄い高かった
    のでダイナブック(B5)に乗り換えしたなぁ。

  3. >>Mr.mudさん
    あちこち持ち歩く人にはRシリーズがぴったりですね。
    他社からも似たスペックのが出るようになりましたが、
    私の場合は林道まで持ち込むんで、
    頑丈なレッツノートから離れられません。
    >>ささきんぐさん
    あらま、ささきんぐさんも元レッツノート派でしたか。
    盗まれたってのは災難ですね…。
    私もあちこち行ってますが、幸いにもまだ盗難には遭ってません。
    レッツノートは値段がネックなんですよねー。
    私の場合は仕事の道具でもあるので、その辺は割り切って買ってますが。

SaltyDog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*