血の日曜日


6:00起床。幸いにも夜中に雨は降らなかったようだ。
今朝は外食の予定なので朝食作らず。
トイレに行ったら何か黒い便が出た。どうも血便らしいが原因不明。
痛くも痒くもないので気にしないことにした。
急がなくてもフェリーには充分間に合うのでダラダラ・ゴロゴロと過ごす。
そろそろ荷物を整理しようかという頃、白セローの青年は既にテントの撤収に取り掛かっていた。
素早い。出発間際に声を掛けて話をしてみたら大阪から来たらしい。
セロー仲間ということでプライベート用の名刺を渡したら、「あ、このサイトの知ってます」とのこと。
おぉー、数少ない読者の方でしたか。セローを選んだのも当サイトで決めたそうだ。
「なんか感激です」と言われたが恐縮してしまう。
ただ好き勝手に走り回ってるだけで、そんな大層な者ではないのに…。

好青年の白セロー 林道は走らないのでオン用タイヤ

好青年の白セロー 林道は走らないのでオン用タイヤ

お気をつけてーと見送ってから、のんびりとテントを撤収。
降られなかったお陰で、テントもグランドシートもあらかた乾いた。
最終日としては理想的な状況である。よかったよかった。
フェリーに持ち込む荷物を選り分け、バイクに積載して、7:35、出発。

美濃田の淵にお礼を兼ねたご挨拶

美濃田の淵にお礼を兼ねたご挨拶

鴨が気持ちよさげに泳いでました

鴨が気持ちよさげに泳いでました

まずは昨日の風呂と同じハイウェイオアシスにて朝食。
うどんを食べたかったがこの時間はまだやってないらしい。
仕方なく500円の鮭定食を食す。米の量が結構あった。

ハイウェイオアシスで朝食

ハイウェイオアシスで朝食

鮭定食 ご飯が多かった

鮭定食 ご飯が多かった

食べ終わって8:05、出発。三三大橋を渡ってR192を左折。
後は徳島方面へ吉野川沿いに進むのみ。
いざとなったら高速道路を使うつもりだったが、時間は充分すぎるほど余裕がある。

ハイウェイオアシスの芝生にキノコ生えてた

ハイウェイオアシスの芝生にキノコ生えてた

幹線道路なので景色は代わり映えしない。しばらく走ってると飽きてくる。
少し土手の上を走ってみたが、こっちの方が早いかも知れない。
途中パラパラと雨に降られたが、やはり走ってるうちに乾いた。

大きな川は土手とか河川敷も面白いですね

大きな川は土手とか河川敷も面白いですね

時間が余りそうなのでちょっと寄り道。8:50、r2を左折。
沈下橋の川島橋を見た後、3kmほど河川敷ダートを走行。
これで四国のダートも走り納めだ。

吉野川の川島橋 長い長い沈下橋です

吉野川の川島橋 長い長い沈下橋です

雨が降った直後なので濡れてますね

雨が降った直後なので濡れてますね

河川敷ダートを快走 走りやすー

河川敷ダートを快走 走りやすー

泥まみれで乗船は嫌なので、この辺で撤退

泥まみれで乗船は嫌なので、この辺で撤退

r122に復帰して、9:05、r30に接続。徳島市街へ向かう。
9:30、r39を経由してR11を右折。徳島市のメインストリートだ。
r120を左折して県庁前を通り、途中、コンビニに寄り道。
天気はほとんど回復して暑いくらいの日差しになった。
9:50、徳島港のフェリー乗り場に到着。
乗船は11:00から。窓口もまだ閉まってる。
やはり時間が早かったようだ。ま、遅刻したりしてあせるよりは良い。
コンビニで買った週間モーニングを待合所で読んで時間を潰す。

徳島港周辺の道路 幅員広いです

徳島港周辺の道路 幅員広いです

フェリー乗り場窓口 締め切ってます

フェリー乗り場窓口 締め切ってます

セロー君、今回もお疲れ様でした

セロー君、今回もお疲れ様でした

帰りはカジュアルフェリーではないのですが…

帰りはカジュアルフェリーではないのですが…

11:00、乗船開始。
今回は自販機のみ&全席2等寝台のカジュアルフェリーではなく、
きちんと部屋の等級が分かれたスタンダードフェリーである。
当然自分は2等である。ひさびさの大部屋へいそいそと急ぐ。
電源の近くは全て九州から乗船した先客に押さえられていた。ちぇ。
ま、一応これで落ち着いた。身軽な服装に着替えてくつろぐ。

2等部屋 プライバシー、何それ? 喰えるの?

2等部屋 プライバシー、何それ? 喰えるの?

防水タンクバッグもそろそろ変え時かなー

防水タンクバッグもそろそろ変え時かなー

さて、このスタンダードフェリー。
食堂があって以前は割とちゃんとしたメニューが提供されていた。
しかし現在では朝昼晩にうどんが出されるのみである。
それだけじゃ足りないって人のためにオニギリや例の自販機も用意されている。
どれも安くてお買い得なのだがちょっと寂しいのは僕だけだろうか。

とりあえず軽く一杯やっつけました

とりあえず軽く一杯やっつけました

乗船後に食べた昼食はきつね+オニギリ

乗船後に食べた昼食はきつね+オニギリ

昼食を食べた後は軽くレポをまとめてから風呂へ。後は特にすることもない。
モーニングは休憩中に読み終わってしまった。
東京から持ってきた文庫本を読んだり、うつらうつらしたり。

夕食はかき揚げうどん+焼肉丼

夕食はかき揚げうどん+焼肉丼

一晩寝て起きたらすでに東京湾である。
5:30、明け初めた東京港に上陸。都内をンガーっと一時間ほど走って帰宅。
荷物を整理して、ふぅ、やれやれだぜ。
久々のロングツーリングも無事に終わった。…はずだった。


四国から帰宅した9月1日のその日。
着替えて出社した後、Kannaに外道バスターズが集まって四国土産の賞味会。
宇宙に行った酵母を使った地酒・桃太郎土佐宇宙酒は普通に美味しい吟醸酒だ。

桃太郎土佐宇宙酒

桃太郎土佐宇宙酒

カツオの心臓を煮た珍味・ちちこ

カツオの心臓を煮た珍味・ちちこ

カツオの心臓を甘辛く煮た「ちちこ」も、ハゼ科の川魚「ごり」の佃煮も美味かった。
そして締めは四国で食べ損なった半田そうめん。
手延べの太麺で腰が強い。シコシコした食感が美味しかった。

川に住むハゼ科の魚・ゴリの佃煮

川に住むハゼ科の魚・ゴリの佃煮

半田手延べ素麺 シコシコして(゚Д゚)ウマー

半田手延べ素麺 シコシコして(゚Д゚)ウマー

さて、旅の間の出来事などを色々話すうちに例の血便の話になった。
黒っぽいのが止まんないですよねーと言うと、Mr.mudさんも怪人M氏も病院へ行くことを勧めてきた。
赤なら単なる痔だが、黒だと腸や胃からの出血だろう、それは危ないと。
病院へ行ったのはその翌々日。その日から10日間入院したのはご承知の通り。
無事かと思ったらそうでもなかったようだ。
えー、四国ツーリングと掛けまして、大学のつまらない授業と解きます。
その心は? 出欠の代弁(出血の大便)に要注意。…。
お後がよろしいようで…。



コメント

血の日曜日 — 2件のコメント

  1. くぅ~先を越された。自分も明日中にレポやっつけやす。
    ところでオフ会ですが、今年も行けそうにないっす。
    無念。種子島でやってくれれば別ですが・・・

  2. >>ささきんぐさん
    どもども。先にやっつけ終わりました。
    佐渡島も種子島も普通の関東在住ライダーが行けねぇっすw

SaltyDog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*