丸子宿でとろろ汁


先週末の土日は外道バスターズの面々で山梨の方へ行ってきました。久々の幕営です。
猛暑の中でしたが、標高が高かったお陰で涼しく過ごせました。
詳しい様子は、後日ツーレポでアップできると思います。
そして昨日は野暮用で実家へ。
日曜の午後、山梨で解散したその足で帰省して一泊してきました。
もろもろ用が済んだ後、東京へ戻る途中、静岡の丸子宿にある丁子屋に寄りました。
名物のとろろ汁の付いた定食の一番基本形「丸子」1380円を注文。
麦混じりのホカホカ御飯に自然薯のとろろ汁をぶっ掛けてツルルっと食します。

静岡・丸子宿丁子屋 創業400年

静岡・丸子宿丁子屋 創業400年

名物のとろろ汁を掛けた麦御飯 メチャ(゚д゚)ウマー

名物のとろろ汁を掛けた麦御飯 メチャ(゚д゚)ウマー

前々から一度行ってみたかったのですが、実家から近いだけに
これまでつい後回しにしてしまって来たんですよねぇ。
東海道五十三次で言えば5・6つほど離れた宿場町なのですが、
恐らく昔の旅人は充分一日で歩いた距離だと思います。
言わば近隣にある名物なわけで、何が言いたいかと言いますと「となりのトロロ」。…。



コメント

丸子宿でとろろ汁 — 2件のコメント

  1. 丸子宿の丁子屋は静岡ツーの時は時間が合えば
    必ず利用しますよ!とても美味しい店ですね。
    しかもゴハンはおひつで来るから量的にも大満足!

  2. 麦ごはんがお代わり自由ってのはいいですよねー。
    動物性タンパクが皆無のメニューなのに
    肉好き黒さんが必ず利用するってのが少し意外ですw

SaltyDog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*