5:30起床。
明け方はそれほど冷え込まず予備の寝袋は使わず終い。
心配していた熊も現れず。さて。誰かが来る前に出発しなきゃ。
昨日の残りのはっとを温めて朝食。撤収もできるだけ急いで出発準備OK。
駐車場のチェーンが外されていた。昨夜一度車が来たが、そのせいか?
7:20、出発。
加美富士=薬莱山の脇を抜け、R347を横切るように県道267号に接続。
北上して県道262号に合流し、田代高原方面に進む。
平地から段々と山間部へ。
7:40、陶芸の里でトイレ休憩。助かった。
キャンプ場のトイレに鍵が掛けられていたため、ここまで我慢していたのだ。
それにしても厚着のツアラーに和式トイレは辛い。
公衆トイレは全て洋式になればいいのになぁ…。
7:55、県道262号=田代林道が湯の倉の辺りから未舗装路になった。
一応県道だが、勾配も路面もなかなかハードだ。
途中に工事中通行止の看板が出ていたのが気になる。
山形県側に抜けられるだろうか…。
8:05、田代キャンプ場の少し手前から幅広フラットになった。
大型の工事車輌に踏み固められてる感じだ。
築沢林道との十字路を過ぎ、しばらく進む。
ダンプと何度かすれ違った。
箕ノ輪山の脇の辺りが工事現場だった。
かなり大規模で通れそうも無い。ここで行止りか。
丁度、宝森ピングシ林道の分岐の辺りが現場なので迂回も出来まい。
仕方なくUターンしてコースを変更。
さっきの十字路に戻って、8:15、築沢林道を左折した。
8:20、宇土沼林道との分岐をスルー。
8:45、三叉路を沼井林道へと繋いでさらに北上。
田代キャンプ場から12km余り走って、未舗装区間終了。
鳴子温泉郷の温泉街を抜けて、8:55、R47を左折。
むむ。えらく渋滞している。この先にある紅葉の名所・鳴子峡が原因らしい。
ついでだから僕も寄ってみるか。
9:00、駐車スペースの脇にバイクを停めて鳴子峡を散策。
人が大勢来ているのでどんなものかと期待したが、うーん…。
林道で見る紅葉の方が僕的には好きだな。
と言っても、入口からほんの100mくらいしか歩いてないけど。
9:20、出発。
渋滞は少し登った先の大きな駐車場で解消。
速度を回復し、9:30、県境を越えて山形県へ。
峠を降った最上の平地は深い霧に包まれていた。
9:40、国道沿いのコンビニで携帯電話の充電器を購入。
実は今回、携帯電話の充電器を忘れてしまい、昨夜来バッテリー切れで困っていたのだ。
せっかくMNPでauに乗り換えたのに、これじゃ意味が無いっての。
その後もR47を直進し、9:55、県道63号を花立峠方面に右折。
しばらく進むと未舗装路になった。
九十九折れを登って、10:15、花立峠で宮城県に舞い戻った。
目の前の花立山も眼下の鬼首温泉峡も素晴らしい眺望だ。
峠から先は舗装路となる。快走して、R108を経由し、鬼首温泉へ。
10:30、鬼首かんけつ泉に到着。入園料は400円。
約10分置きに噴出する「弁天」他、いくつかの源泉があるらしい。
弁天の噴出す高さは約15m。実際に見ると想像以上だ。
温泉玉子が売られていたが、敷地の隅に鶏小屋があった。
ふむ。材料も調理も自前なのね。
10:45、出発。
鳴子ダム・荒雄湖畔沿いにR108を少し降る。
10:55、田代川林道(=片山地獄林道)を左折。
田代川沿いに未舗装路を北上する。
7.4kmのフラットダートをを快走して、11:10、県道249号に出た。
左折して、がーっと走り、11:20、今度は鎌内林道を右折。
鎌内沢の谷筋からウネウネとワインディングを登って高度を上げる。
11:30、R398に出た。
この日の林道走行は以上。ダート総距離は30kmくらいか。
左折して、11:35、湯浜峠に到着。栗駒山が良く見える。
景色の良い快走路だけあって、ツーリングライダーも多い。
さて、ここで午後の予定を再検討。
このまま秋田へ抜け、栗駒山をグルリと巡る予定だったが時間が無い。
Uターンして宮城側の里へ下り、とりあえず昼食をとることにしよう。
峠道を下り、11:50、本沢温泉を左折。
TMに紹介されている店がこの辺にあるはずなのだが…。
2kmほど未舗装林道を沢沿いに遡ったが見つからない。
Uターンして、入口近くの集落にその店を発見! …したけど休業中…orz
仕方なく国道に戻り、里へと下る。あー腹減ったー。
12:00、国道脇に手打ち蕎麦の幟を発見。
食事できれば何でもいいや、とその店・花舞の里へフラフラ入店。
もりそば800円と炊き込みご飯300円を注文。
出てきた蕎麦は予想以上の盛り量。新蕎麦で味もなかなか。
それほど期待していなかったがこれは当たりだ。満足満足。
12:30、出発。
午後はリエゾンに専念し、R398で一気に南三陸を目指す。
岩手の平泉から気仙沼へ…というルートも視野に入れていたのだが今回は諦めよう。
13:00、一迫のGSで給油。朝が早かった割りに距離を走ってないなぁ。
13:10、R4を横断。築館をスルーして県道176号へと進む。
13:20、伊豆沼に寄り道。
ラムサール条約で保護された野鳥の園らしい。
沼というだけあって水質は汚い感じだが、この環境が水生生物を育むのだろう。
13:30、再びR398に合流してさらに東走。
14:00、北上川を渡り、米谷で県道202号へ。北上川沿いにしばらく走る。
そのままR342に合流し、14:15、R45を左折して北上川を離れた。
14:20、道の駅・津山に寄り道。土産を探したが何も買わず。
14:45、戸倉でR398を右折して南三陸の海岸に出た。
キャンプ場を目指してリアス式海岸沿いに南下する。
途中の駐車スペースになぜかモアイ像があった。
15:00、神割崎キャンプ場にチェックイン。レストランで受付、料金は800円。
かなり早い時間帯だが日が短い季節なのでこれで良いのだ。
バイクの乗り入れはOKだが、芝生にはなるべく入れぬように言われた。
テントを張っている最中、散歩で通りがかった近所の人に温泉の場所を聞いてみた。
日帰り施設は20kmも離れてるが、近くのホテルでやってるかも知れないとのこと。後で行ってみよう。
テントを張り終えて、15:50、神割崎を見に行った。
なるほど変わった地形だ。磯から張り出した岩塊が一刀両断で切り離されている。
狭い海峡を通り抜ける波は、勢いが増幅されてなかなか迫力があった。
16:00、買出しと温泉に出かけた。
海岸沿いに走り、16:20、志津川で大き目のスーパーを見つけた。
魚売り場でじっくり品定めしたかったのだが、店員の若い兄ちゃんが鬱陶しい。
魚を勧めるだけならまだしも、「今17歳」「車が欲しい」とか知らんがな。
帰りに件のホテルに寄ってみたが、日帰り温泉はやってないとのこと。残念。
キャンプ場にコインシャワーもあるが、今日は温泉を諦めておこう。
17:00、キャンプ場に帰還して晩酌開始。
ツマミは三陸名物のホヤと生牡蠣。
実はホヤを食べるのは今回が初めてだ。
さっきの兄ちゃんに教わった通り、剥き身になったパックから出してそのまま食べる。
ふむ。案の定の歯応え&生臭さ。最後に独特の香りが鼻を抜ける。
ま、苦手で食えないって事は無いな。日本酒にあう。
生牡蠣は勿論美味いのだが、ホヤと生臭さが被ってしまい失敗。
全部食べきったが、逃げ道が無くて最後の方は辛かった。もっと少なくてよかったなぁ。
締めは炊きたて御飯にシーチキン&マヨネーズ醤油。普通に食べられてほっとする。
食事を終え、食器を片付けシュラフに潜り込む。
このキャンプ場は散歩コースになっているらしく夜中になっても人が絶えない。
磯釣り目当ての人もいてなかなか落ち着かない。
うーん、熊が出ないのはいいけど、熊より人の方が怖かったりもするからなぁ…。
SaltyDogさん、東北ツーレポ第二弾、お疲れ様です。
良い天気・良い紅葉・青色面積の多い空・広々とした谷間の林道
やはり、東北は良いですなぁ~。。。
ワタシも次回のロンゲツアーは東北方面を狙っているのですが
やはり高速道路未使用で陸路で行くとなると7泊くらいは必要に
なりますね。
生牡蠣・生ホヤ、確かに食味のキャラが被ってますね。(^^;
ちょっともったいないですが、牡蠣は殻ごとバーナーでじるじると
炙って焼き牡蠣にしたらばどないでしょうかね?
しかし、ワタシも同感でシーチキン+マヨ飯を見ると、ホッとして
しまいますわいな。(^^)
話に脈絡がありませんが、今週は飛び石連休ですが、余り天気が
良くなさそうですねー。。。 さて、どないすっかな。
実は先日、知人の家に招待されてアワビとカキを存分に食べる機会がございました。
で、そのときに確信したのですが、貝は「生」より「焼き」ですね!
もちろん刺身も美味いのですが、それに火を通すとさらに旨み倍増! 特に醤油味!!
刺身は少量で飽きてしまいますが、焼きは熱々の汁と一緒にバクバクいけますね~。
(ウニは断然、生>>加熱です)
mudさんにはお話したかも知れませんが飛び石連休は23日の休みをずらしてもらいました。
かといって3連休にするわけでもなく…実は明日、変則的な平日ツーリングでごぜぇます。
まぁ、詳細は後日。暖かくなって欲しいなぁ…っと。
> SaltyDogさん
おおおおーーーー、、、そうでしたそうでした。(^^)
本日は、平日ツーリングのご予定でしたね!
今日は、悪天模様の今週中では数少ない穏やか晴天日和です。
塩さんパワーで、雨雲さえ呼ばねば、きっと爽快なツーリングが出来るでしょう!(冗談です..。)
お気を付けてツーリング楽しんできて下さいねー!!(^-^)/~~