秋の山 ひねもす小谷小谷かな


6:00起床。朝食は7:00でお願いしてあるので、30分ほどテレビを見てだらだらすごす。
布団を片付けトイレを済ませ着替えて準備OK。
朝食はエボダイの干物にハムエッグ、その他もろもろ。
朝からガッツリ二膳食べ、7:30にチェックアウト。
7:35、宿の方々に見送られながら出発ー♪

朝からウマウマ 豪華な食卓

朝からウマウマ 豪華な食卓

白馬岳は雲の中 八方尾根で我慢我慢

白馬岳は雲の中 八方尾根で我慢我慢

R148を北上。寒いのですぐにフリースを着た。
7:40、県道433号=北国街道を左折。栂池に寄り道。
ロープウェイで湿原まで行ってみようかと思っていたが、雲が多そうなので止めた。
登っても景色が見えないんじゃね…。

栂池へ向かう北国街道 紅葉最盛期

栂池へ向かう北国街道 紅葉最盛期

8:00.R148へ復帰。
いくつかのトンネルを抜け、8:10、道の駅・小谷(おたり)で小休止。
肌寒いのでどうしてもトイレが近くなってしまう。
8:15、国境橋を越えて新潟県に入ると慰霊碑のある駐車スペースがあった。
構造線の真上に位置するため、この辺は水害が多い土地なのだ。

道の駅・小谷 売店なんかはまだ開業前

道の駅・小谷 売店なんかはまだ開業前

一瞬だけ新潟県に入りました

一瞬だけ新潟県に入りました

8:20、国道を離れ、姫川温泉街といくつかの集落を抜ける。
ややこしいが姫川温泉街で、また長野県に戻った。
今日はこの後も長野と新潟の県境を行ったり来たりすることになる。

姫川温泉街 激しく崩壊している廃墟がありました

姫川温泉街 激しく崩壊している廃墟がありました

グイグイと高度を上げてゆきます

グイグイと高度を上げてゆきます

8:30、林道姫川妙高線の起点に到着。しばらく進むとダートになった。
戸倉山、さらには雨飾山を眺めつつ、紅葉の中を快走。
視界の開ける展望スポットが多く、走っていて飽きない林道だ。

林道姫川妙高線 姫川小谷林道とも呼ばれてるようです

林道姫川妙高線 姫川小谷林道とも呼ばれてるようです

深い渓谷沿いを遡ります

深い渓谷沿いを遡ります

ここから湯峠まで未舗装区間は約9km

ここから湯峠まで未舗装区間は約9km

正面に聳えるのは雨飾山(あまかざりやま) 1963.2m

正面に聳えるのは雨飾山(あまかざりやま) 1963.2m

路面はほとんどフラットだが、ところどころ荒れている。
土砂崩れでマディだったり、路肩が崩落してたり。
だが二輪なら通行には支障無し。四輪も途中に何台か停車していた。

色とりどりの山肌に囲まれて走ります

色とりどりの山肌に囲まれて走ります

目の覚めるような艶やかさですなー

目の覚めるような艶やかさですなー

雨飾山も眼前に迫ってきます

雨飾山も眼前に迫ってきます

一年で一番林道走行が楽しいシーズンかも

一年で一番林道走行が楽しいシーズンかも

9:10、湯峠に到着してダートは終了。
舗装路になったとたん、四輪車と頻繁に擦れ違う。
ワインディングを少し降った地点にあった鎌池という池に寄り道。
この辺りも紅葉が美しい。暑くなってきたのでフリースはここで脱いだ。

湯峠 林道姫川妙高線のダートはここまで

湯峠 林道姫川妙高線のダートはここまで

黄色の紅葉 もう少しで赤くなるのかな??

黄色の紅葉 もう少しで赤くなるのかな??

鎌池 撮影スポットを探せばもっと良い写真も

鎌池 撮影スポットを探せばもっと良い写真も

うーん…さざ波が惜しいなぁ

うーん…さざ波が惜しいなぁ

小谷温泉の集落を経て、引き続き林道妙高小谷線へ接続。
谷間は一面見事な紅葉。うーん…素晴らしい。
松尾川を離れ、九十九折れの登りになる辺りから未舗装路になった。
紅葉目当ての行楽客か、交通量が多い。対向車がバンバン来る。

林道妙高小谷線の分岐

林道妙高小谷線の分岐

花でも咲いたかと間違えるほどの色彩ですねー

花でも咲いたかと間違えるほどの色彩ですねー

右手に雨飾山 こりゃ人も集まるわな

右手に雨飾山 こりゃ人も集まるわな

谷から離れると未舗装のトラバース路になります

谷から離れると未舗装のトラバース路になります

10:00、トンネルを抜け新潟県に入る。
乙見湖越しに妙高山が悠然と聳えていた。
ワインディングを下り、ニグロ川沿いに進む。
どこかの団体が発狂しそうな名前の川だ。

長野・新潟県境のトンネル

長野・新潟県境のトンネル

林道妙高小谷線より妙高山を眺望

林道妙高小谷線より妙高山を眺望

新潟側もやっぱり紅葉が見頃でした

新潟側もやっぱり紅葉が見頃でした

川沿いに降りると平坦な直線路がメインに

川沿いに降りると平坦な直線路がメインに

ツーリングマップルでは乙見湖に突き出た岬沿いに林道の本線が描かれてる。
しかし実際の道路は岬を大胆にショートカットしていた。
地図の路線らしき道も分岐していたので探索。
なかなかハードな道だったが楽しめたので良し。
本線に戻って、ほんのつかの間、火打山も望むことが出来た。

地図上の林道本線の実態はシングルトラック

地図上の林道本線の実態はシングルトラック

紅葉の彼方に聳える火打山

紅葉の彼方に聳える火打山

すぐ雲に隠れてしまいそうですね

すぐ雲に隠れてしまいそうですね

フラットダートを快走 対向車に注意

フラットダートを快走 対向車に注意

やがて未舗装路も終わり、10:35、県道39号に接続。
妙高山はすでに頭を雲の中に突っ込んでしまっていた。
牧場の脇を抜け、スキー場エリアのワインディングを降る。
眼下には午後に探索する予定の野尻湖と斑尾山が望めた。

林道妙高小谷線 最後の方は直線フラット

林道妙高小谷線 最後の方は直線フラット

乙見湖周辺の牧場 いい眺めっす

乙見湖周辺の牧場 いい眺めっす

妙高山は雲の中 残念

妙高山は雲の中 残念

妙高高原より野尻湖と斑尾山を望む

妙高高原より野尻湖と斑尾山を望む

11:05、R18を左折して、11:10、妙高高原駅に寄り道。
観光案内所でトイレ休憩。天気が良いのは嬉しいけど、ちと暑い。

妙高高原駅 スキーシーズンには混むのかな

妙高高原駅 スキーシーズンには混むのかな

11:25、R18に復帰して北上。
11:35、上越市に入ってすぐの右側、食堂ニューミサに到着。
10年近く前に、peachmanさんにご馳走していただいた地元民に人気の店だ。
客の大半が注文するミソラーメンがここの名物である。
普段、ツーリング先ではラーメンを避ける僕もミソチャーシューメン900円を注文。
たっぷりのタマネギとその甘みが染み出たスープは強く印象に残る。
その癖、最後の方になると一味の辛さやニンニクが顔を覗かせる。
表面を軽く焦がしたチャーシューも美味い。麺の量もなかなかあって、満足満足。
お昼時とあって家族連れが続々と来店。帰る頃には順番待ちの行列が出来ていた。

上越のドライブイン 食堂ニューミサ

上越のドライブイン 食堂ニューミサ

ミソチャーシューメン タマネギの甘みでメチャ(゚Д゚)ウマー

ミソチャーシューメン タマネギの甘みでメチャ(゚Д゚)ウマー

12:10、出発。すぐそばのGSで給油を済ませる。
時間が余りそうなので、怪しげな林道探索をしてみよう。
県道175号を左折し、県道262号を経て県道97号へ。
ちょっと山道へ入ってみたが簡易舗装の作業道。
すぐ行き止まりっぽいのでそこは退出。
少し戻って妙高パインバレーCCへ向かう二車線の舗装路へ進む。
ゴルフ場からスキー場へとワインディングをグングン登坂。
スキー場を過ぎると寂れた感じになったがまだ舗装路が続いていた。
っと、12:45、袴岳のの手前から右手に分岐する未舗装路があった。
一見、廃道チックだが地図で見ると抜けられそうな雰囲気だ。
四輪の轍もあるので突入してみた。

袴岳林道(仮称)からの眺め

袴岳林道(仮称)からの眺め

怪しげなシングルトラックへ突入ー♪

怪しげなシングルトラックへ突入ー♪

路面は落ち葉と泥ヌタでジメジメしてる。いかにも熊が出そうな雰囲気だ。
警戒のため、クラクションを時折鳴らしながら進む。
リアが滑って走りにくい。登り勾配だと辛いかも知れない。

先行きが見えませんね こういう道も久しぶり

先行きが見えませんね こういう道も久しぶり

倒木もありーの 本当に熊が出そうだなぁ

倒木もありーの 本当に熊が出そうだなぁ

降るにつれて道はなだらかになったが、廃道チックさは消えない。
っと、行く手に車が停められていた。
子供連れのおばちゃんが、熊避けの笛を鳴らしながらゴソゴソやってる。
たぶんキノコ採りだろう。尋ねてみたら、この先も抜けられるそうだ。よかったー。
廃墟のロッジを過ぎ、川沿いの林道に合流。13:05、人里に出た
未舗装路は合計5km余り。ここまでの間に新潟から長野へと戻っていた。

草ぼーぼー 結局出合った動物は狸一匹

草ぼーぼー 結局出合った動物は狸一匹

完全に廃墟と化したロッジがひっそり

完全に廃墟と化したロッジがひっそり

川沿いのダートに合流 こっちはフラット

川沿いのダートに合流 こっちはフラット

唯一見つけた林道標 この辺、濃そうだなぁ

唯一見つけた林道標 この辺、濃そうだなぁ

県道96号を左折して、斑尾高原方面に進む。
13:15、花ヶ入林道の起点に到着。
さすがに有名どころ。フラットダートで走りやすい。

花ヶ入林道起点 斑尾林道へと続きます

花ヶ入林道起点 斑尾林道へと続きます

日の当り具合で紅葉の鮮やかさも変わりますね

日の当り具合で紅葉の鮮やかさも変わりますね

紅葉が綺麗だが、ここまでの間にたっぷり見たから感動はちと薄め。
13:30、斑尾支線林道の分岐を右折。ワインディングをウネウネ降る。
未舗装を期待していたのだが麓まで全線舗装されていた。うーん、残念。

曇って来ましたが、まだまだ雨は大丈夫そう

曇って来ましたが、まだまだ雨は大丈夫そう

斑尾支線林道の分岐 残念ながら全線舗装済でした

斑尾支線林道の分岐 残念ながら全線舗装済でした

野尻湖畔の県道96号に出た。時計回りにしばらく走る。
快晴なら湖の向こうに黒姫山が見えるのだろうが雲に隠れていた。
晴れてる日に再訪してみたい。

野尻湖 曇ってなければなぁ

野尻湖 曇ってなければなぁ

別の角度から 遊覧船も出てました

別の角度から 遊覧船も出てました

13:45、紫津林道を左折。林間のフラットダートを快走。
入ってすぐ右手に池があった。ルアーマンがいたがブラックバスだろうか。
斑尾林道本線に出るまでずいぶんと距離があった。

紫津林道分岐 林の中へと分け入ります

紫津林道分岐 林の中へと分け入ります

この池もバスに汚染されてるのかな…

この池もバスに汚染されてるのかな…

紫津林道 ほとんど林間ですがたまに開けます

紫津林道 ほとんど林間ですがたまに開けます

影が迫ってますね 日が落ちるのも早い季節です

影が迫ってますね 日が落ちるのも早い季節です

14:00、斑尾林道を左折。さっきの支線分岐まで走ってみる。
途中、4WD軍団とすれ違った。この林道もずいぶんと交通量が多い。
支線分岐のすぐ手前に、視界が開ける展望ポイントがあった。
野尻湖がよく見える。これで雲が無ければ文句なしなんだけどなぁ…。

斑尾林道より野尻湖を一望

斑尾林道より野尻湖を一望

支線林道分岐の南側 派手な色の路肩

支線林道分岐の南側 派手な色の路肩

14:10、分岐まで戻ったところでUターン。来た道を辿って南下。
途中、斑尾山の山頂方面に分岐した支線もあったが数百mで行き止まり。
14:30、県道96号に出た。うーん、微妙に時間が余っているなぁ…。

支線から眺めた対面の山麓 暖色系

支線から眺めた対面の山麓 暖色系

日差しの角度が段々下がって来ましたね

日差しの角度が段々下がって来ましたね

斑尾林道も最後は林の中へ

斑尾林道も最後は林の中へ

終点でーす あー、面白かった

終点でーす あー、面白かった

時間つぶしがてら、回り道でもしてみるか。
すぐ右手から南に分岐する舗装路(林道?町道?)を左折。
上信越道のさみずトンネルの上部を通過。
全線舗装されているが見晴らしは良い。

刈り取られた後の田んぼも風流ですねー

刈り取られた後の田んぼも風流ですねー

彼方に見えるのは…千曲川流域のはず

彼方に見えるのは…千曲川流域のはず

戸谷峰を過ぎて、14:45、T字路を右折。
…っとすぐ左に妙な角度で分岐する道を発見。
0.8車線くらいの未舗装路だが軽トラックの轍がある。

地図には無い道がこんな感じで分岐

地図には無い道がこんな感じで分岐

地図では数百mほど先までは道路があるようだ。
そこに抜けられるかも知れない。行き止まり覚悟で突入ー♪
暗い森の中をおっかなびっくり降ってゆく。

またもや廃道チックな道

またもや廃道チックな道

でも轍があるんだよなぁ…抜けられるかなぁ…

でも轍があるんだよなぁ…抜けられるかなぁ…

2km弱のシングルトラックを経て、現れたのは林檎畑。
赤く染まった林檎がたわわに実り、爽やかな香りを放っている。
やがて道は舗装路になり、中村という集落に出た。
予想していた道とは違うが、ま、完抜していたから良しとしよう。

視界が突然開けました 良い兆候

視界が突然開けました 良い兆候

林檎畑って香りが(・∀・)イイ!! ですねー

林檎畑って香りが(・∀・)イイ!! ですねー

14:55、県道60号に接続。牟礼の市街地を経て一路南下。
15:00、道路わきにあった産地直売所でお土産を物色。
さっき香りを嗅いで食べたくなったので林檎を購入してしまった。

もしかして牟礼だから『ムーちゃん』…? いや、まさか…

もしかして牟礼だから『ムーちゃん』…? いや、まさか…

さらに県道60号をひたすら南下。
15:30、R18に接続し、長野IC方面に進む。
県庁所在地の幹線道路だけあって混雑してるなぁ…。
15:45、県道35号を左折して長野ICへ…っと、その前に川中島古戦場に寄り道しとこう。
まずは佐久間象山の像に挨拶。古戦場とは思えない牧歌的な公園だ。

信州が生んだ幕末の異才・佐久間象山

信州が生んだ幕末の異才・佐久間象山

川中島合戦の史跡は併設された八幡神社に多くあった。
土塁や様々な謂れの木石が境内に配置されている。
信玄と謙信が対峙している銅像もあったが、謙信の太刀が重みで垂れ下がっているのが惜しい。
そういえば謙信=女性という説もあったなぁ…なんてことを思い出す。

川中島古戦場に祀られている八幡神社

川中島古戦場に祀られている八幡神社

武田・上杉両軍の陣容なども展示されてました

武田・上杉両軍の陣容なども展示されてました

新旧の神社拝殿 境内には様々な史跡も

新旧の神社拝殿 境内には様々な史跡も

直接対峙する謙信と信玄の像 名場面ですな

直接対峙する謙信と信玄の像 名場面ですな

16:10、出発。16:15、長野ICから上信越道に。
霧ヶ峰を右手に快走。段々と空が暗くなり始めた。
17:05、横川SAで釜飯の夕食。ついでに給油。

横川SA 軽井沢からこの辺りはやっぱり寒いですねー

横川SA 軽井沢からこの辺りはやっぱり寒いですねー

今宵の晩餐は横川の釜飯 久々で(゚Д゚)ウマー

今宵の晩餐は横川の釜飯 久々で(゚Д゚)ウマー

17:35、出発。そこから先はノンストップ。
18:05、藤岡JCTで関越道に合流。
渋滞をずっとモゴモゴしながら南下して、19:20に帰宅。
とんだ忘れ物でキャンプはできなかったが、紅葉は十二分に満喫できた。
枯れ山の冬景色になる前に、あちこち行って眼に焼き付けておくとしよう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*