富士の高嶺に雪残りつつ


春爛漫。都内ではソメイヨシノが満開である。
「桜と富士山をセットで見てみたいなぁ…」なんて、ふと思ってしまった。
ってことで今回の日帰りツーリングの行く先は富士五湖周辺。
結局、富士山周辺のフジザクラの開花には早過ぎたけど…。
準備もしないまま寝坊したせいで出発は9:40。すでにかなり暖かい。
環七から甲州街道を経て、中央道・調布ICへ。特に渋滞も無くマイペースで進む。
大月JCTで河口湖方面に折れ、11:15、谷村PAでトイレ休憩。

中央道・谷村PA いい天気です

中央道・谷村PA いい天気です

11:30、河口湖ICで中央道を降りた、
昼飯に早速目指すは富士吉田うどんの店。前から食べてみたかったんだよねぇー。
11:40、のれんの無い民家開放型の名店・白須うどんに到着!

さぁ、食うぞぉ…!

さぁ、食うぞぉ…!

えーっ!?

えーっ!?

あぁ無情。門前払いである。
このパターンどこかであったなぁ…と思ったら讃岐うどんの時だ。
うどんの名店に縁が無いのだろうか…_| ̄|○…
時間が無いので手近にあった別の店、「あんめうどん」に入った。
注文したのは肉うどん。かけ300円、肉入りでも400円と安いのが嬉しい。
コシの強い太麺に味噌と醤油の出汁に茹でキャベツ。
小皿で出された鰹節と昆布の煮たやつはダシに使ったやつだろうか。
期待以上に美味かった。目的の店ではなかったけど大満足♪

バイパス沿いにあったあんめうどん

バイパス沿いにあったあんめうどん

富士吉田うどん メチャ(゚Д゚)ウマー

富士吉田うどん メチャ(゚Д゚)ウマー

食事を終え、12:00出発。県道701から林道富士線に向かった。
富士山麓の森の中を真っ直ぐ登ってゆく。
茶屋の先から未舗装に。結構荒れてるなぁ。路肩に雪がちらほら見え始めた。
12:15、林道富士線のゲートに到着。
冬季閉鎖でゲートは閉じられていたが、またモゴモゴ。

県道701から林道富士線へ至る道

県道701から林道富士線へ至る道

林道富士線のゲート 冬季閉鎖だそうです

林道富士線のゲート 冬季閉鎖だそうです

全面舗装済みだが富士山がよく見えて気持ちのいい林道だ。
富士スバルラインの下を潜り、林道船津線との三叉路を越え暫く進んだが、
1kmほど進んだ辺りから残雪が酷くなり、そこで断念。標高1300mくらいかな。
三叉路まで戻って林道船津線を下り、県道707を経てR137へ。

林道富士線から霊峰富士を仰ぎ見る

林道富士線から霊峰富士を仰ぎ見る

完全な雪解けはもう少し先ですね

完全な雪解けはもう少し先ですね

さて、そのまま富士五湖巡りスタート。まずは河口湖。
以前も来たが完全に観光地化されていて道路も渋滞気味。
13:00、県道21で北岸へ出た。天気はいいのだが風が強い。
河口湖大橋の向こうに富士山がどーんと聳えている。やっぱこの山は格別だ。
冒頭で述べたようにこの辺の桜…フジザクラの見頃はもう少し先なのだが惜しいなぁ。

河口湖より富士山を望む

河口湖より富士山を望む

山梨側からの富士山もいいよねー

山梨側からの富士山もいいよねー

13:23、続いて西湖へ。河口湖に比べて静かな雰囲気だ。
西湖・精進湖・本栖湖はかつてセの海という一つの湖だったらしい。
青木ヶ原樹海のベースになる溶岩流が湖を3つに分かち、現在の状態になったとか。
3つの湖面は同じ高さのため、今でも湖底でつながっていると言われている。

西湖から見た富士山 雲が出始めた…

西湖から見た富士山 雲が出始めた…

R139に合流しさらに西へ。13:35、精進湖に到着。
時計回りでグルリと一周。いかにも山上湖といった幽玄の趣。
富士五湖の中で最も小さいが箱庭チックで可愛らしい。
雲で富士山は全く見えないのが残念。

精進湖 富士五湖の中で最も小さい

精進湖 富士五湖の中で最も小さい

そして最も西にある本栖湖へ。途中で給油してR300を右折。
14:00、湖畔に到着。水の透明度に驚く。
北岸の高台へと湖岸を登る。展望台からの眺めも格別だ。
雲が無く風も無い日なら美しい逆さ富士が見られるはずなのだが…。
県道709で一周するつもりだったが、途中ゲートで通行止め。
UターンしてR139を東へ戻る。

本栖湖 正面に富士山があるはずなんだけど…

本栖湖 正面に富士山があるはずなんだけど…

青木ヶ原樹海の原生林を快走し、14:40、道の駅・なるさわで休憩。
富士桜ソフトクリーム250円をのんびり舐めながら次の予定を立てる。
まだ時間に余裕があるので林道軽水線へ向かってみよう。
接続している富士林道があの残雪なので、どこまで行けるかな。

道の駅・なるさわ

道の駅・なるさわ

富士桜ソフトクリーム 冷たくて(゚Д゚)ウマー

富士桜ソフトクリーム 冷たくて(゚Д゚)ウマー

15:00、休憩終了。
ゴルフ場の合間を抜けてウロウロし、15:15、林道軽水線のゲートに到着。またモゴモゴ。
※ 帰宅後、山梨の林道事典さんで確認したら、この区間は避けて鳴沢林道でアプローチすべきでした。
すみません…。

林道軽水線ゲート 道標の字が辛うじて読める

林道軽水線ゲート 道標の字が辛うじて読める

林道軽水線 原生林の中の長ーい登り勾配

林道軽水線 原生林の中の長ーい登り勾配

路面は結構荒れてる感じ。残雪や倒木があちこちにある。
青木ヶ原樹海の中だけあって何となく不気味だ。
ゲートから3kmくらいの辺りで路面を覆う残雪に阻まれた。
15:35、無理はしない主義なのでここでUターン。

今回も何箇所か雪の上を走らされました

今回も何箇所か雪の上を走らされました

16:00、R139へ戻って、最後の富士五湖、山中湖を目指す。
道は混んでるが、もう帰り道なのでのんびり進んだ。
R138から県道729を経て、16:25、山中湖の北岸へ出た。
駐車場から富士山を眺めたが裾野しか見えない。水はやはり汚いなぁ。

山中湖 富士山の足元しか見えないよー

山中湖 富士山の足元しか見えないよー

うーん、水はキチャナイなぁ…

うーん、水はキチャナイなぁ…

面白いことに富士五湖のうち外部に流れ出る河川を持つのはこの山中湖だけなのだ。
他の湖は流入河川はあるが排水河川を持たず、湖水は伏流水として周辺河川に流れ出ている。
湖畔では昔から水害で悩まされていたそうで、現在では人工的な排水ルートがあるとのこと。
ちなみに河口湖はかつて排水口があったが、今は神社になってるらしい。
山中湖に別れを告げ、R413=道志みちで帰路に着いた。
交通量は多めだがいい感じで流れてる。
16:50、道の駅・どうしで小休止。
小腹が空いたので何か食べようっと思ったらうどんしかなさそう。昼もうどんだったんだけどなぁ…。
注文した冷たいうどんはクレソン入りの緑の細麺。なんだか蕎麦みたい。
その上に大根の千切りと海苔。むぅ、これが「冷たいうどん」なのか…?
まぁヘルシーで美味かったから結果オーライ。

道の駅・どうし

道の駅・どうし

クレソン入りの冷たいうどん 一応美味い

クレソン入りの冷たいうどん 一応美味い

せっかくだから温泉にも寄っちゃおう。
17:30、道志の湯へ。入浴料500円。
あまり温泉ぽく無い湯質だが、気にしない。
まだ満腹ではなかったので湯上りに草餅3個入り1パックを買ってしまった。
全部食べたら胃もたれで苦しい。あぁ、こんなだから体調壊すんだろうなぁ…。

道志の湯 湯質が物足りないかも

道志の湯 湯質が物足りないかも

後はナビ任せで一路自宅へ。道志みち~津久井湖~町田街道~甲州街道。
帰宅は20:00過ぎ。
やはり富士山はいいなぁ。雲さえ無ければ。
あと無風で湖面が鏡状態だったら最高だなぁ。
頂に雪も欲しいし、できれば桜もセットで…。
くぅー、富士山を見る最高のコンディションって難易度高そう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*