引きこもり


先日、17歳の少年が母校の小学校で教師を刺殺する事件がありました。
中学の頃から不登校になり、引きこもりがちだったとか。
事件を起こした真意がどこにあったのか判りませんが、似たような事件が多すぎますね…。
引きこもり=犯罪者予備軍などとは全く思ってませんが、少なくとも社会に貢献する存在ではありません。
きつい言い方と思う方もいるかも知れませんが、いや実際、深刻な状況なんですよ、この問題。
彼らと家族を支援するボランティアが作成したこんなサイトがあります。
そこにある引きこもりのための外出マニュアルを初めて読んだ時、驚かされました。
喫茶店でコーヒーを飲む。レンタルビデオを借りる。映画館で映画を見る。
そんなこともどうすればいいのか判らない。人から変に思われないか不安で行動できない…って…一体…。
そのまま成人してしまう若者も増えてるようです。家族も不幸ですが、本人こそ不幸です。
貴重な一日一日を無為に浪費し、ビデオも借りられない大人になるなんて…。
先週末、知人の家で飲んだ際、引きこもりに話題が及び、このマニュアルを思い出しました。
「やはり親の育て方に問題あるよね…」
なんてことを話しつつ昼間から酔った大人たちは、7歳の娘さんと友達におつかい頼んでました。
親が少しだらしないくらいの方が、子供が程よくしっかりするのかも知れません。
ハーゲンダッツのマカダミアナッツ買ってきてくれて、ありがとうね。



コメント

引きこもり — 2件のコメント

  1. お久しぶりです。梅が島ではお世話になりました。
    リンク先を読んで見るとすごいものがありますねぇ。
    というかここまでマニュアル化しないといけないの?という感じもしますね。
    17歳の事件などもそうですが、無職など暇な時間があって、
    社会との接点が少ない場合は、自分の考えが煮詰まりやすくなって危険な状態に
    陥りやすい気がします。
    仕事を持ってそこそこ忙しい方が、精神衛生上いいかもしれませんね。
    しかし、はじめてのエロゲって…
    自分で切り拓く事こそ面白いのにw

  2. どーもどーも、書き込みありがとうございます。
    こちらこそ梅ヶ島ではお世話になりました。
    某スレでの書き込みいつも読んでますよ。
    この季節にオンロードバイクで雪中キャンプ・南信ツーリングたまげました。
    http://digirider.zapto.org/report/recent.html
    さてさて、BLOGのリンク先ですが、引きこもり問題の実態をまざまざと認識させられますね。
    dgrさんも仰るように、人間って一人で閉じこもるとネガティブな方向で煮詰まる気がします。
    仕事が嫌でも、ストレスで苦しくても、とりあえず人と接している方が健全ですな。
    まぁ、そんなこと言いながら時々逃げたくもなりますけど。(´ー`)

dgr へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*