さぁ、いよいよ四国ともお別れだ。
目が覚めたのは午前7時。すぐにホテルの朝食を食べに。
焼き魚・味噌汁・漬物・味付け海苔。塩分多すぎ…。
ちょっと駅のほうへ寄るつもりで9:00にホテルを出たが、10:30までにフェリー乗り場に行かなければならない。
あまり時間がないことに気付き途中で引き返して、そのまま港へ向かう。
10:00前に到着。最後だけは余裕ができた。
10:30には乗船開始。11:30に出航。
帰りの船は相部屋だが寝台がついている。料金割り増しだがそれしか客席がないのだ。
僕の向かい側の寝台に来たのは、フェリー乗り場で見かけた自転車乗り。
声を掛けて、仲良くなった。彼も同業種らしい。(Perl・Javaプログラマ)
彼を誘って、ラウンジで波に揺られ海を見ながらビールを飲んだ。
…自転車って一日200kmも走るものなんだね…。
夕方。テレビではプロ野球の阪神戦。
今日にも優勝が決まるかと、大騒ぎ。
事実、この日の夜、ヤクルトが敗れて18年ぶりの優勝が決まった。
なんにせよ、思い出深い日になった。
ぐっすりと寝て、目覚ましのアナウンスが流れたのは4:30。
もうすぐ東京港だ。 下船の準備。着岸してセローにまたがり、スロープを降りる。
5:00。目の前には東京ビッグサイトと大観覧車。
こんどは迷わずにレインボーブリッジへ向かった。
薄闇のベールに包まれた東京の街が、自宅に近づくにつれ少しずついつもの風景を晒していく。
非日常から日常へ。 これから帰宅して10:00には出社しなければならない。
長い休み明けの出社だけど、なぜかいつもより少し足取りが軽かった。