晴走雨読

結局ドラスタ乗りとは、期待していたような展開にはなりませんでした…(´・ω・`)ショボーン
ま、当然か。
さて、ツーリングを続けていると、夜明けとともに起きる癖が付いてしまう。
今日も起きたらちょうど夜明け。
ライダーズインの裏手の砂浜を朝焼けを見ながら散歩。
雲は多いが、晴れ間もある。
天気、持つかなと淡い期待。

宿の裏手の砂浜 微妙な空模様

妙ちきりんな建物ですよね

朝食はカロリーメイト。
味気ないが、部屋の中でガソリンストーブで調理することに抵抗があった。
こないだ火事になり損ねたばかりだし。
8時。天気予報を確認したかったが、まだ管理棟が閉まってた。
とりあえず、このときはまだ晴れていたので、四国カルスト方面の林道を目指して出発することにした。
一応、レインスーツを着用。
途中、コンビニでおにぎりをひとつ買って食べた。四万十川海苔のやつ。
林道方面への分岐に向けて走ってるうちに、ポツポツ降り始めた。
分岐を曲がり、山間部に向かっていくにつれ、どんどん雨脚が強くなる。
そして、ある峠のトンネルを超えたら、ものすごい大雨。
峠をどれくらい下っただろうか。これは林道はまじで危険と判断した。
心残りだが、あきらめてUターン。
次に予定していた足摺岬に向かうことにした。
国道に戻っても時折筆舌に尽くしがたい大雨が降る。
しばらく進んだとこに道の駅があったので、緊急避難。雨が弱まるまで休むことにした。
降りしきる大雨を見ながら、そのうちやむだろうと思ってたのだが、
休憩中やってきたタンデムのカップルに天気の情報を聞いて愕然。
雨のピークは今夜とのこと。
台風は逸れたが、湿った空気の影響で大雨。
県中部には大雨洪水警報まで出されていた。
彼らが去ると今度はBajaに荷物満載したオフ車乗りがが登場。
僕が向かおうとしてる方向から来たので、どんな様子か聞いてみた。
「風が強いから足摺岬は危険かもしれない」
ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!
彼は、この雨で今日は走るのをあきらめて、
僕が泊まったライダーズインへ避難するつもりらしい。
今からチェックインできるかを電話で確認している。
『やばいな、どうしようかな、俺も避難しようかな…』
と迷ってたら、背中を思いっきり後押しするかのような、これまで以上のどえらい豪雨!!

雨の降り方も豪快です

これだけ降れば湧き水も多くなるわな

決めた!
今日はひきこもろう。この雨、やばすぎ!
予定の足摺岬や四万十川は四国ツーリングのメインイベントである。
一日つぶしてでも良いコンディションで行かないと、きっと後悔するだろう。
というわけで、またまたUターン。
スーパーで酒とつまみを買いこんで、チェックイン。

中央にあるのは「にぎり天」

魚肉すり身にタコとかゴボウとか入ってます

その日は酒を飲んで本や漫画を読みながら、一日中部屋の中で雨の音を聞いた。
夕食時に管理棟へ行ったらBaja乗りがいた。いろいろ話を聞かせてもらった。
彼は四国をまわったあと、しまなみ街道から中国地方を経て長崎へ行く予定らしい。
さらにその後、石垣島!? それで日本一周達成とのこと。すごい。
夜には昨日のドラスタ乗りが連泊でやってきて再会。なんでいるのかと驚かれてしまった。
さらに居合わせた大阪出身のライダーが、みんなに生ビールをおごってくれ、そのままテーブルを囲んで雑談。
みんな、結構いい年だ。親父ギャグを交えつつ会話が弾む。いやー、本当に楽しいひと時を過ごせました。
それぞれがソロ・ツーリングだったからこそ、仲間内で閉じこもらずに会話に参加できたのかも。
うん。 たまにはこんな日もいいね♪
「一日くらいゆっくり休め」と、お天道様が気遣ってくれたのかな?