天城越え


午前5時。目を覚ますと今朝も小雨が降っていた。 もう慣れた。
行楽客が動き出す前に移動せねば。雨具を着こみ、早速出発。
伊豆半島の最南端、石廊崎を目指す。
途中、コンビニでサンドイッチとあったかい缶コーヒーを買い朝食を済ませる。

やはり今日も雨

やはり今日も雨

草花は嬉しそうです

草花は嬉しそうです

午前5時半。石廊崎に到着。早朝にもかかわらず観光客がちらほら。
かなりの勾配の坂道をえっちらおっちら登る。雨は止んでいたが汗でびしょ濡れ。
登りきったら「大駐車場」とやらがそこにあった…。ちっ。

伊豆最南端 石廊崎

伊豆最南端 石廊崎

漁師さんの朝は早い

漁師さんの朝は早い

一時間ほど観光して6時半。今度は西伊豆の海岸線を北上。
ほどなくして太陽が現れ、暖かな日差しが海面を照らす。
美しい駿河湾の眺めを楽しみながら、のんびりと走る。
松崎で針路変更。林道を目指し、川沿いに内陸を進む。

海から少し遡ると

海から少し遡ると

すぐに渓流

すぐに渓流

滝も多いです

滝も多いです

暗くて見えにくいけど左端にも滝

暗くて見えにくいけど左端にも滝

途中、名水・天城深層水とやらを汲めるわさびの駅なる場所があったのでちょっと寄り道。
水を一口飲んだ。 たしかに美味い! ありがたくペットボトルに水を汲む。
…と、その少し先で通行止めだ。路肩崩壊とのこと。
仕方なくUターンして海まで戻り回り道。
とりあえずの休憩地点、西天城高原・牧場の家に到着したのは10時半だった。
おやつに牛乳とみそ田楽を注文した。

おいしい牛乳ありがとう!

おいしい牛乳ありがとう!

なんだ、なんだ?と寄ってくる…

なんだ、なんだ?と寄ってくる…

20分ほど休憩して、牧場を後に。
西天城高原線を経てR136を西に。今日の目的地の一つ、土肥中央林道に到着した。
林道のほとんどが舗装されていたが、 その分未舗装部分はぬかるみと轍がひどかった。
無理な運転はしないように巡航。一番奥まった場所に広場を発見。
丁度正午なので、そこで昼食をとることにした。
さっき汲んだ深層水を使ってのアウトドア・クッキングである。
って、それほど大層なものでもないが。(笑)
メニューはアウトドアの定番・マルタイの棒ラーメンに、昨日買っておいたチャーシューをドバッと。
そして食後のドリップコーヒー。ある意味、贅沢。

土肥中央林道 バイクの通った跡がかなりある

土肥中央林道 バイクの通った跡がかなりある

外で食うと何でも美味いのかも

外で食うと何でも美味いのかも

コーヒーを飲んでると雲行きが怪しくなってきた。山の天気は変わりやすい。
ゴクリとコーヒーを一気に飲み干して出発。林道を抜け、国道を走り、今度は天城方面を目指す。
一時間半ほど走った後、仮眠も兼ねて天城峠手前の温泉で15:30までのんびり休憩。

1000円ですが畳の上で寝られます

1000円ですが畳の上で寝られます

浄蓮の滝のわさびソフト 素人にはおすすめできない

浄蓮の滝のわさびソフト 素人にはおすすめできない

休憩後、滑沢林道・旧国道・天城トンネルなどのダートを楽しみ、3回転のループ橋をぐるぐる回り、そんなこんなでR414を南下。
昨日も通った東伊豆の町、河津に出た。時刻は午後5時半。

滑沢林道 樹齢400年の太郎杉

滑沢林道 樹齢400年の太郎杉

不気味な天城トンネル でも野犬ほど怖くはない

不気味な天城トンネル でも野犬ほど怖くはない

昨夜の教訓もあり、今夜は伊東か熱海くらいの大き目の町で寝ようと決めていた。
が、 国道の登り方面は予想通りの大混雑である。
すり抜けたり、抜け道を通ったり、夕食をとり時間をずらしたりしながら、熱海に到着。20時。
途中、仕事の電話がなる。休みの電話はろくな要件ではない…。
案の定、プログラム不具合。作った自分が悪いのだが気が重くなる。携帯電話を投げ捨てたくなった。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*