スタッドレス、はじめました


季節ものなんで、敢えて「冷やし中華、はじめました」のようなタイトルで…。
この年末・年始に計画している北海道年越しツーリングのための
スタッドレスタイヤを昨日から作りはじめました。
タイヤ自体は春先に購入済みだったのですが、
いろいろと忙しくてこんな時期まで放置してました。
糸ノコで基本となる筋を付けておいて、少し厚みのあるノコギリで溝の幅を広げる…
という手法に試行錯誤で辿り着いて、ようやく全工程の半分くらいでしょうか。
昨日は半日作業だったので、実質1日半で半分。
ってことは、全体で3人日くらいの工数ですかね。はぁ、しんど。
グラインダーを使えば楽だろうと思って購入しておいたんですが、
音がうるさ過ぎて集合住宅じゃ使えませんね。
ま、うまく出来上がったら写真付きでまとめる予定っす。



コメント

スタッドレス、はじめました — 6件のコメント

  1. え?!バイクにスタッドレスあるの?
    それも自作?
    私は盛岡で圧雪した雪道を
    自転車ですいすい走ってましたが…
    坂道は両足ブレーキです^^
    そういえば郵便配達屋さんは
    チェーンまいてたかな?
    記憶が~
    根気がいる作業ですね~
    がんばってくださ~い

  2. チェーン使って走るのはこれまで何度か経験あるのですが、
    色々検討して自作スタッドレスを選びました~。
    原付だとスパイクタイヤも市販されてるんですけどね。
    ボチボチと頑張ります~。

  3.  初めまして(^o^)
    以前よりチョコチョコと大変楽しく拝見させて頂いています。
    今では車になってしまいましたが、昔(若い頃?)は50ccスクーターで色んな遠方へ出掛けてはキャンプしたりしていた者です。
    北海道年越しツーリングを計画されているとの事。
    他人様のサイトではありますが、参考になるかと思うHPがありますので、ご覧頂ければと思います。
    http://www2.nkansai.ne.jp/users/go-yuta/BAKAO.htm
    私自身、想像していたものより物凄く大変なんだなぁと驚かされた部分も多かったもので。
    既にご存知でしたら失礼いたしました。
    余計なお世話かとも思いつつ、SaltyDog様にも是非、無事故で成功して頂ければと思い、書き込みさせて頂きました。

  4. おにぎりさん、はじめまして。 コメントありがとうございます~。
    ご紹介いただいたサイト、既に存じ上げておりました。
    必要とする情報を手軽に得ることが出来るのはWEBが普及したお陰ですねー。
    これも集合知ってやつですかね。
    気を付けて行ってまいります!(まだ2ヵ月もありますが)

  5. 既にご存知でしたか^^
    流石ですね。
    準備等、これからも大変かと思いますが、頑張って下さい。
    あれこれ考えて準備してる時間も楽しいもんですよね^^

  6. >>おにぎりさん
    ありがとうございます。
    凍死したり事故起こしたりしない程度に頑張ってきます~。^^

SaltyDog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*