先週の土日に木曽・飛騨での山菜塾が行われました。
こちらももう毎年恒例になりつつありますね。簡易レポでご勘弁を。
怪人M氏と7時に待ち合わせて出発。
中央道で伊那ICを降りたのが10:25。
そこから権兵衛トンネルで木曽路へ抜け、開田高原へと向かいます。
時間に余裕があったので地蔵峠に寄り道。
唐沢の滝や木曽御岳が良く見えました。
12:00、待ち合わせ場所の開田高原観光案内所に到着。
まずは近くのこじんまりした蕎麦屋で昼食。
地元・開田の粉を使った十割蕎麦でした。
その後、山菜ポイントに移動して山菜採り。
ウルイ・ウド・フキ・ワラビなどなど収穫して、本日宿泊予定のくるみ温泉キャンプ場へ移動。
今回はKannaのたみさんが参加しているということもあり、テントではなくバンガローを借りました。
到着して荷物を整理してから早速山菜の下拵え開始。
飛騨半さんも到着し、いろいろ持ってきてくださったものを試食。
料理も次々に完成して、五月雨的に宴会に雪崩れ込みました。
夜更けに津田さんも駆けつけて宴は続き、午前1時くらいでお開き。
各々バンガローに分かれて寝ました。
翌朝、私は7時くらいに起床しましたが、二度寝してしまいました。
最低気温は7度くらいだったようです。
9時過ぎに蕎麦を茹でて朝ごはん。
撤収して出発したのは10:30くらい。
飛騨半さんの案内でワサビポイントへ向かいます。
途中でバイクと軽トラに分乗してガタガタ道の林道へ。
ワサビだけではなくクレソンも沢山収穫できました。
ワサビを取り終え、飛騨半さんと別れて我々は開田高原へ。
途中、怪人さんと寄ったGSにニホンザルの仔が飼われてました。
木曽馬の里で皆で昼食を食べて一同解散。
私と怪人さんはたみさんと津田さんを温泉に案内してから帰路に着きました。
杖突街道経由で諏訪南ICから中央道へ乗り、20:10、帰宅。
今回も色々勉強になりました。皆様お疲れ様でした。