山の奥にも鹿ぞ鳴くなる・前編


さてさて。半期に一度の林道オフ会が今年も開催されることになった。
今回の幹事はnabekunさん。会場は埼玉と山梨の県境近く、栃本の辺りだ。
怪人M氏と行く予定だったが先方が体調不良のためソロになった。
場所も近いし、林道を適当に周りながら気楽に行こう。
10:15、自宅を出発。新青梅海道に出て、西へと向かった。
10:55、東村山にある武蔵野うどんの名店・きくやで昼食。
開店直後のはずなのにカウンターもテーブルも8割がた埋まっている。
地元民に人気というのは嘘では無さそうだ。
この店の注文方法は変わっていて、うどんの玉数をLという単位で表す。
Lが3玉、LLが4玉、3Lが5玉…以下、1玉ずつ増えていく。
1玉と言ってもかなり少なく、女性でも4L(=6玉)くらいペロリと食べられるとか。

東村山・武蔵野うどん きくや

東村山・武蔵野うどん きくや

とりあえずミックス(肉汁・天ぷら・刻み海苔)の4L、800円を注文。
待つ間、引っ切り無しに麺の箱買いの注文が入っている。すげー。
出てきた麺は平たい不揃いで無骨な印象。しかし小麦粉の味そのものが楽しめた。
なるほど美味い。刻み海苔はかえって邪魔かも知れない。
武蔵野うどんの特徴である肉汁や糧(茹で野菜)は麺に合って美味。
噂通りペロリと平らげた上、もう1玉おかわり(+50円)してしまった。

4Lミックス メチャ(゚д゚)ウマー

4Lミックス メチャ(゚д゚)ウマー

食べ終えて外へ出ると、すでに行列が出来かけていた。
それを横目に11:10、出発。渋滞する大通りを避けてr5からr44へ。
R16を横断して、11:50、r28=小曽木街道を左折。
12:00、r53=成木街道を右折してGSで給油。
12:10、小沢トンネルを潜って埼玉県へ入った。
12:15、おなじみ大松閣の脇を抜けて大名栗林道へ突入。

何度目だろう 大松閣の脇道

何度目だろう 大松閣の脇道

何度目だろう 大名栗林道

何度目だろう 大名栗林道

全長20kmオーバーのロングダートを堪能。
工事している箇所や土砂崩落もあったが、バイクなら問題なし。
何台かバイクと、それから自転車や徒歩ダーともすれ違った。

首都近郊屈指の長距離未舗装路

首都近郊屈指の長距離未舗装路

こちらの看板によると全長24kmらしい

こちらの看板によると全長24kmらしい

土砂崩れしてましたがバイクならOK

土砂崩れしてましたがバイクならOK

走行終了 このまま未舗装のままで居てくれ

走行終了 このまま未舗装のままで居てくれ

13:05、走り終えて広河原逆川林道を右折。
少し下って左に分岐する西名栗林道を走る。
こちらも展望が開けて爽快なルートだ。

西名栗林道 通行止らしいので行けるとこまで…

西名栗林道 通行止らしいので行けるとこまで…

おー、走りやすーい

おー、走りやすーい

こんな感じのトラバース路 大好き

こんな感じのトラバース路 大好き

林道炭谷入線とのT字路から少し先も行ってみた。
しかしすぐ先で工事中だったので引き返す。
13:25、林道炭谷入線でr53に復帰。
林道炭谷入線も未舗装で、途中、幕営地に良さそうなスペースがあった。

この先工事中だったので、右分岐へエスケープ

この先工事中だったので、右分岐へエスケープ

林道炭谷入線の起点側はこんな感じでした

林道炭谷入線の起点側はこんな感じでした

右折して有馬ダム方面へと進み、林道広河原逆川線へ接続。
先ほど通過した区間をスルーして、ワインディングをグイグイ登る。
舗装路なので四輪車も多い。

有馬ダムの名栗湖

有馬ダムの名栗湖

林道広河原逆川線・起点

林道広河原逆川線・起点

14:00、高度1144mの有間峠に到着。
天気がよければ東京まで見えるはずだが、今日はあいにくの曇天だ。

有間峠 標高1144m

有間峠 標高1144m

あいにくの曇り空 残念

あいにくの曇り空 残念

そのまま広河原逆川林道を秩父さくら湖方面に降りる。
14:20、r73に接続。14:30、浦山ダムの秩父さくら湖へ寄り道。
14:35、R140を右折して秩父市街へ。

折り重なる山並みを眺めつつ降ります

折り重なる山並みを眺めつつ降ります

浦山ダム・秩父さくら湖

浦山ダム・秩父さくら湖

荒川流域の秩父市街が眼下に

荒川流域の秩父市街が眼下に

少々渋滞する中を進んで、14:45、ひつじ屋に到着。
林道仲間のわたさんが勧める、秩父でも激安のお肉屋さんである。
Mr.mudさんの要望通り、100g100円のミックスホルモンを1kg購入。
さらにR140を引き返して、15:00、途中のスーパーで買出し。これで準備OK。

R299とR140の交差点すぐそば ひつじ屋

R299とR140の交差点すぐそば ひつじ屋

肉も惣菜も安くて美味いと評判の店

肉も惣菜も安くて美味いと評判の店

15:20、R140で幕営地のある旧大滝村方面に進む。
旧荒川村をスルーして、15:45、道の駅・大滝温泉でトイレ休憩。
風呂に入って行こうかとも思ったが、この後どうせ焚火で燻されるので止めといた。

道の駅・大滝温泉

道の駅・大滝温泉

ここのトイレは長屋状態の燕の巣が…

ここのトイレは長屋状態の燕の巣が…

さらに先へ進んで、16:00、名物のループ橋を通過。
せっかくなので滝沢ダムで記念撮影。
それにしても今日はダムの写真が多いなぁ…。

国道140号名物 ループ橋

国道140号名物 ループ橋

滝沢ダム・奥秩父もみじ湖

滝沢ダム・奥秩父もみじ湖

16:10、大峰トンネルを過ぎた先の旧道を右折して、栃本の集落へ。
栃本関跡や栃本広場を経由して、16:20、幕営地に到着した。
既に何人か来ていた。初対面の赤杖さんもいたのでご挨拶。
すぐテントを設営して、身軽な服装になった。これでようやく落ち着ける。
焚火を起こして明るいうちから晩酌開始。
他の参加者も続々と到着し、焚火を囲んで宴会へと雪崩れ込む。

明るいうちからビールって良いよね!

明るいうちからビールって良いよね!

突き出しはサッパリと野菜系でまとめてみた

突き出しはサッパリと野菜系でまとめてみた

ひつじ屋のホルモンは僕だけでなく他に2人が買ってきていた。
林道バイク好きの間では密かにブームなのかも知れない。
ジンギスカンにしたり、野菜と炒めたり。ビールに良く合う。
ホルモン以外にもあっちこっちで「焼けたよー」「できたよー」の声。
たちまち満腹になってしまった。

手前はジンギスカン 奥はホルモン野菜いため

手前はジンギスカン 奥はホルモン野菜いため

Mr.mudさんお手製のポテトサラダ

Mr.mudさんお手製のポテトサラダ

標高1000mなので日が落ちると予想以上に肌寒い。焚火が嬉しい。
覚悟していた雨は降らず、星空に恵まれた。
食べつつ飲みつつ、夜更けまで林道談義。

燃~えろよ燃えろ~よ~炎よ燃えろ~♪

燃~えろよ燃えろ~よ~炎よ燃えろ~♪

僕が就寝したのは24:00頃か。焚火の周りではまだ談笑が聞こえていた気がする。
キューンキューンと鳴く鹿の声をBGMに、シュラフに包まれ眠りに落ちた。



コメント

山の奥にも鹿ぞ鳴くなる・前編 — 2件のコメント

  1. 林道オフ会おつでした。その土日は新潟角田浜でキャンプ
    イベントヘルプですた。ところで、昨日アドレス125購入です。これで、佐渡島に行きやすくなりましたので是非、
    お待ちしております(笑)

  2. どもども、コメントありがとうございますー。
    やっぱアドレス購入でしたか。佐渡島も一度行きたいんですけど、
    せっかく行くなら4連休くらい欲しいですねー。

ささきんぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*