夜釣り@伊豆大島


先週末、Mr.mudさんと怪人M氏と僕の3人で伊豆大島へ行ってきました。
4年前は裏砂漠目当てでセローを運び込みましたが、今回の目的は夜釣り。
僕は離島での夜釣りは初めてです。一体何が釣れるやら?
わくわくしながら金曜の夜23:00に竹芝桟橋から東海汽船・さるびあ丸で出港。
翌朝、土曜日の5:10、伊豆大島の岡田港に到着。
空は曇りがちで、ここ最近の猛暑が嘘のような涼しさです。
とりあえず予約していたレンタカーを借り、周辺のテトラ帯で小手調べに探り釣り。
キュウセンやオオスジイシモチ・ネンブツダイ、果てはキタマクラ程度しか釣れず。
どうも工事中の現場だったようで8:00近くに追い払われてしまいました。
少し離れた場所で朝食のカップ麺を啜って、今後の方針を3人で相談します。

伊豆大島・岡田港 4年ぶり

伊豆大島・岡田港 4年ぶり

FREEDOM!! CUP NOODLE!!

FREEDOM!! CUP NOODLE!!

相談の結果、大島で一番大きな元町港へ移動することに。
アカササノハベラが何匹か釣れましたが、あまりアタリはありません。
メインは夜釣りなので午前中で納竿し、体力を温存することにしました。
お昼直前、僕の竿に31cmのブダイが掛かったのは嬉しい誤算。
釣れた獲物はMr.mudさんの手で次々と干物にされてゆきます。

本日の三原山は雲の中

本日の三原山は雲の中

良型のアカササノハベラ

良型のアカササノハベラ

ブダイ こちらも31cmの良型

ブダイ こちらも31cmの良型

釣れるそばから干物になってく魚たち…

釣れるそばから干物になってく魚たち…

車に荷物を仕舞って昼食へ。
港の近くにあったおともだちという食堂へ入りました。
僕と怪人M氏はべっこう丼の大盛、Mr.mudさんはクサヤ(青ムロ)定食の大盛を注文。
べっこうとは島唐辛子醤油に白身魚の刺身を漬けた調理法だとか。
今日はメダイを使ってるそうです。ピリリと辛い独特の漬け丼でした。

元町の食事処・おともだち

元町の食事処・おともだち

べっこう丼 辛い醤油漬けの魚が(゚д゚)ウマー

べっこう丼 辛い醤油漬けの魚が(゚д゚)ウマー

その後、元町港周辺の釣り場を物色したり、地元の釣具屋で小物類を補充。
後は夜まで休息しよう、ってことで4年前にも休憩に使った御神火温泉へ。
ひとっ風呂浴びてから、広間で横になって体を伸ばします。
往路の客船が椅子席で満足に眠れなかった分を取り戻すように夕方まで仮眠。

御神火温泉 火山が近い割に癖の無い泉質です

御神火温泉 火山が近い割に癖の無い泉質です

今回は釣りに専念してレンタカーで移動

今回は釣りに専念してレンタカーで移動

薄暗くなる頃から再び釣り開始。
今回のメインターゲットはハマフエフキという大型の魚です。
ゴツい仕掛けにユムシという餌を付けてのブッコミ釣り。
それとは別に短竿で足元に垂らし、小物も狙います。
が。なかなかアタリがありません…。
大物狙いの竿はもちろん、小物用で釣れるのもオオスジイシモチなど雑魚の雑魚。
期待していた夕マズメの時間帯も過ぎてしまいました。
「昼のブダイが一番の獲物なんて結果になるのかなぁ…」と心配した頃、僕の短竿に渋いアタリが。
重たいのですが、あまり魚らしくない引きです。
上げて見ると、現れたのは小型のイセエ…じゃなくて、大島ザリガニモドキ!!
驚いていると周りの人も寄ってきました。
本来獲ってはいけないらしいのですが、地元の漁協関係らしい人が
「ま、専門に狙ってた訳じゃないし、良いんじゃね?」と言ってくれたのでとりあえずキープ。
その後、Mr.mudさんにもう少し大き目のヤツ。さらに、怪人M氏には特大サイズが!
思わぬお土産を手にすることができました。

外道の大島ザリガニモドキ すんげー嬉しい♪

外道の大島ザリガニモドキ すんげー嬉しい♪

刺々しい姿でギーギー鳴いて威嚇します

刺々しい姿でギーギー鳴いて威嚇します

お土産を確保できたところで合間を見て食事を取りました。
今回は道具を本土から持ってきての自炊です。
昼間作った干物にMr.mudさん特性の味噌汁、美味かったです。

VHSストーブで干物を炭火焼き

VHSストーブで干物を炭火焼き

本日の晩餐 眠くなるので酒は無し

本日の晩餐 眠くなるので酒は無し

エビの他に僕が釣ったのはドンコ(エゾイソアイナメ)。
大きさは40cmくらいでかなり良い型でした。
小型のトラウツボも釣れましたがこいつはリリース。
怪人M氏はテリエビスやタカノハダイなど釣り上げてました。

ドンコ(エゾイソアイナメ)

ドンコ(エゾイソアイナメ)

トラウツボ うざー

トラウツボ うざー

テリエビス 鱗が硬いけど油が乗ってて美味

テリエビス 鱗が硬いけど油が乗ってて美味

タカノハダイ 磯臭くて不味いと評判の外道

タカノハダイ 磯臭くて不味いと評判の外道

それぞれ小物狙いの竿ではいろいろ釣れましたが、肝心の大物竿は空振りのまま。
そのうち、車の中や堤防の上で仮眠を取って夜通し竿を出しました。
明るくなってくるに釣れ、また釣り人の姿が増えてきます。
夜が明けてから、Mr.mudさんがチョウチョウウオ科シラコダイを上げましたがリリース。
最後に大物竿でウツボを一本上げたところで納竿。晴れて随分と暑くなってきてます。
目的のハマフエフキは釣れませんでしたが、外道バスターズらしいお土産は確保できました。

シラコダイ 餌取り上手で釣り人からは嫌われ者

シラコダイ 餌取り上手で釣り人からは嫌われ者

おなじみウー様 撲殺済み

おなじみウー様 撲殺済み

7:00ごろ、荷物をまとめて御神火温泉裏手の公園に移動。
キャンプ場も兼ねてるのか、丁度、BBQの施設などもありました。
ここで米を炊いて朝食です。腹一杯食べた後は各自ゴロ寝。
さすがに一晩釣り続け、クタクタに疲れてしまいました。

白飯・クサヤ・味噌汁・納豆 正統派です

白飯・クサヤ・味噌汁・納豆 正統派です

タカノハダイを試食する怪人さん 微妙な表情

タカノハダイを試食する怪人さん 微妙な表情

昼近くに起き出して、出港前に島を一周することにしました。
波浮港の辺りの防波堤や筆島の辺りはずいぶんと波が荒かったです。

波浮港 堤防の先端に車で入ってる釣り人も

波浮港 堤防の先端に車で入ってる釣り人も

筆島 荒波は小笠原方面に発生した台風の影響か

筆島 荒波は小笠原方面に発生した台風の影響か

出港時間が迫って少しあせりましたが、GSで給油してから岡田港へ。
レンタカーも無事返却して、14:20、さるびあ丸で大島を後にしました。
船内では発泡酒を軽く煽ってから、すぐに寝てしまいました。
完全に熟睡して、ようやく起きたのは夕方です。
昼飯を抜いていたので、持ち込んだカップ焼そばを皆で食べました。

今回は帰りも岡田港でした

今回は帰りも岡田港でした

一平ちゃん・夜店の焼そば (゚д゚)ウマー

一平ちゃん・夜店の焼そば (゚д゚)ウマー

18:30、東京港に戻って解散。皆様お疲れ様でした。


そして今週の水曜日。いつものKannaで林道仲間を集めての試食会。
やはり人気は大島ザリガニモドキでした。さすが別格の美味さですねー。

大島ザリガニモドキ・オーブン焼き メチャメチャ(゚д゚)ウマー

大島ザリガニモドキ・オーブン焼き メチャメチャ(゚д゚)ウマー

エビマヨ プリプリで感動的に(゚д゚)ウマー

エビマヨ プリプリで感動的に(゚д゚)ウマー

エビ汁 味噌の味が滲みてて(゚д゚)ウマー

エビ汁 味噌の味が滲みてて(゚д゚)ウマー

その他にもドンコやウツボ料理を堪能しました。こちらも美味しかったです。
特に揚げてチリソースを絡めた中華風のウツボは絶品。良い仕事してますね~。

ウツボの中華風ピリ辛あんかけ (゚д゚)ウマー

ウツボの中華風ピリ辛あんかけ (゚д゚)ウマー

ドンコの煮物 脇役のジャガイモも(゚д゚)ウマー

ドンコの煮物 脇役のジャガイモも(゚д゚)ウマー

何が釣れるか分からない、それが離島の面白さです。
今回も予想外の獲物が上がって実に楽しかったですねー。
でも次回はハマフエフキを仕留めたいなぁ。
Mr.mudさん、怪人Mさん、お疲れ様でした!
※怪人M氏による釣行記はこちら



コメント

夜釣り@伊豆大島 — 4件のコメント

  1. 外道バスタ〜ズが往く!! y2007夏、伊豆大島外道大戦 (前編)

    皆様、おこんにちはでおじゃりま候。  この記事を書いているのは、この大島釣行が終わってから、かれこれ二週間もの時が経過してしもた、9月15日のことでおます。{/…

  2. 2015/06/26~06/29で、伊豆大島に行きます。目的は、釣れれば何でもOK。
    レンタカーが宿代わりで、初サバイバルの旅です。問題は、天候次第です。
    楽しみにしてます。

  3. タチバナさま、コメントありがとうございます。
    夜釣りだと車中泊くらいでちょうど良いんですよね。
    時期的に天気が心配ですけど、良い釣果が得られますよう願っております。

Munapyの山海丼 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*