島人ぬ宝


6:30起床。
昨日の若者たちがまだガヤガヤやってた。タフだなぁ。
朝飯はパック入り玄米とレトルトの中身汁。
昨夜の暑さで玄米が痛んでしまわないか心配だったが無事だった。
中身汁は昆布・カツオベースの優しい味。
香辛料を使わずにホルモンの臭みを解消してる。

本日の朝食ナリ

本日の朝食ナリ

中身汁 レトルトだけど(゚д゚)ウマー

中身汁 レトルトだけど(゚д゚)ウマー

今日は沖縄最後の日だ。17:10那覇発の便を予約してある。
荷物はほとんどバイクに積んだまま船便で東京まで送ることにした。
正午に那覇新港知り合いと待ち合わせている。
バイクを業者に預けたら、以後は彼の車で移動する予定だ。
食べ終わって、のろのろと撤収開始。
少し強めの潮風に煽られながらテントを畳む。
洗濯物と手荷物を選り分けて買出し用のリュックに押し込む。
管理人さんに挨拶して、9:00、出発。

前室の靴にカタツムリが地味な嫌がらせ…

前室の靴にカタツムリが地味な嫌がらせ…

いよいよ最終日 最後まで無事故で~

いよいよ最終日 最後まで無事故で~

志喜屋ビーチよ さようなら

志喜屋ビーチよ さようなら

まず近所の古跡・玉城(たまぐすく)へ向かう。
入口に何の看板も無く一度素通りしてしまった。
グスクロード公園でUターン。9:15、到着。

玉城まで割と険しい道を登らねばならぬ

玉城まで割と険しい道を登らねばならぬ

特徴的なハート型の城門

特徴的なハート型の城門

玉城(たまぐすく)はこれまでのグスクよりずっと寂れた場所だった。
始祖アマミキヨが築いたと言われる古い城跡だけのことはある。
門は天然の岩を穿って作られたものか。海の眺めが素晴らしい。
あちこちの拝所はきちんと掃き清められていた。

玉城より奥武島・太平洋を一望

玉城より奥武島・太平洋を一望

苔生す拝所は綺麗に掃き清められてました

苔生す拝所は綺麗に掃き清められてました

続いてひめゆりの塔を再訪。
R331を西に走り、10:00到着。
時間が余ってるので平和祈念資料館を見てみる。
やはり辛い。かわいそうに。
戦争の酷さや沖縄と日本政府の関係を考えてしまう。

ひめゆりの塔 また来ちゃった

ひめゆりの塔 また来ちゃった

平和祈念資料館 館内は撮影禁止

平和祈念資料館 館内は撮影禁止

見学を終え、11:00、出発。
ダートを求めて国道から南へと外れてみたが、よくわからず。
11:15、沖縄本島最南端の喜屋武岬に到着。
景色が素晴らしい。先の大戦で多くの島民が亡くなった悲劇の地だ。
求めていたダートの入口が脇にあったが、時間がそろそろ無いのでパス。

ほんの少し、サトウキビ畑の合間にダート

ほんの少し、サトウキビ畑の合間にダート

沖縄本島最南端 喜屋武岬

沖縄本島最南端 喜屋武岬

県道3号を北上して、11:25、R331に合流。
糸満市に向かう途中でビックアイスのアイスクリンの路上販売を発見。
売り子は可愛い女子高生だった。アイスを食べながらいろいろ話す。
昨日も探したのだが見つからないはずである。路上販売は土日祝日しかしてないらしい。
東京から来たことを告げると、驚いてた。
静岡には行った事があり富士山が綺麗だったとのこと。
薄給だろうけど、バイトがんばれよー。

ビックアイスのアイスクリン 冷たくて(゚д゚)ウマー

ビックアイスのアイスクリン 冷たくて(゚д゚)ウマー

R58 3車線中2車線が二輪通行不可 理不尽な!

R58 3車線中2車線が二輪通行不可 理不尽な!

市街地を北上し、那覇市でR58に接続。
那覇新港に向かう途中、友達に電話を掛けて待ち合わせ場所の最終確認。
12:10、那覇新港の琉球物流に到着。友達の車も目の前にあった。
とりあえず先にバイク引渡しの手続きを済ます。
リュックとタンクバッグを引っさげて、友達の車に同乗。
飛行機の搭乗時間まで案内してもらおう。

琉球物流事務所 セローは荷物ごと倉庫に

琉球物流事務所 セローは荷物ごと倉庫に

友達の車 お世話になります

友達の車 お世話になります

まず向かったのは昼飯も兼ねて国際通り。
12:30に到着。パーキングに停めて歩いて回る。
歩行者天国ではパフォーマンスや落書きをやってた。
第一牧志公設市場は残念ながら休み。昨日、寄っておけば良かった…。

残念ながら今日は第四日曜日

残念ながら今日は第四日曜日

だが、その角でミキが売られていた。
これはあちこち探しても見つからなかった飲み物である。嬉しい♪
白い色だが、あの玄米とほとんど同じ味・食感。
原材料名を確認したが小麦は使われていなかった。

第一牧志公設市場 角の露店は要チェック

第一牧志公設市場 角の露店は要チェック

これがミキ 例えるなら甘い御粥

これがミキ 例えるなら甘い御粥

別の通りに移動して食事する店を探す。
出来れば鮮魚が食べたかったが、なかなか良さ気な店が見つからない。
とある居酒屋のランチメニューで妥協。
僕は寿司定食、友達は刺身定食を注文。
ついでにカーエー(ゴマアイゴ)の刺身も注文。
味噌汁以外はなかなか美味かった。
寿司は沖縄独特の魚が乗ってるのだろうが、名前は聞かず仕舞い。

寿司定食 なかなか(゚д゚)ウマー

寿司定食 なかなか(゚д゚)ウマー

凄い量の瓶詰めスクガラス キモイ

凄い量の瓶詰めスクガラス キモイ

友達が職場に用事があるらしい。(ちなみに小学校教師)
食事を終えて車で彼の職場の小学校へ移動。
途中、漫湖でラムサール条約のマングローブ林を見る。
友達は職業柄センターのスタッフと顔見知りらしい。
「○○先生にはいつもお世話に…」とか言われても困る。
時間に余裕が無いので写真だけ撮ってそそくさと撤退。
それにしてもこの湖の名前、なんとかならんものか。

那覇市街地のすぐそばにある漫湖

那覇市街地のすぐそばにある漫湖

14:40、彼の勤務先の小学校に到着。
担任の教室で挨拶運動の告知を黒板に書いていた。
学校の中に少し入れてもらったが、独特の匂いが懐かしい。
って言うか、知り合いが仕事してる姿を見ると違和感を感じるね。うん。
沖縄の次代を担う子供たちをよろ。

下校前に書いておくのを忘れたらしい

下校前に書いておくのを忘れたらしい

移動して15:00、JEF・豊見城店へ到着。
A&Wと同じく、沖縄にしかないファストフードショップである。
僕はぬーやるバーガーとゴーヤージュースのセットを注文。
ぬーやるバーガーはゴーヤーと玉子を焼いたやつとポークが挟んであった。普通に美味い。
一方のゴーヤージュースは最悪。我慢して全て飲んだが、苦くて糞不味い。
これまで口にした食べ物・飲み物の中でも5指に入る不味さである。
改めてルートビアを注文。とても美味く感じる。
これで飲み納めだと思ったが、後日東京の近所の店で発見できた。

沖縄独自のファストフードチェーン JEF

沖縄独自のファストフードチェーン JEF

ぬーやるバーガー(゚д゚)ウマー ゴーヤジュース(+д+)マズー

ぬーやるバーガー(゚д゚)ウマー ゴーヤジュース(+д+)マズー

瀬長島に最後の寄り道。那覇空港から発着する飛行機がよく見える。
天気の良い日曜だけあって、大勢の人々が釣りやマリンスポーツを楽しんでいた。

那覇近郊のマリンスポット 瀬長島

那覇近郊のマリンスポット 瀬長島

正面に見えるのは那覇空港

正面に見えるのは那覇空港

15:40、那覇空港に到着。
ここで友達とはお別れ。お世話になりました。
空港はANAのシステム不具合で大混雑。
幸い、SKYは空いていたが、危うく帰れなくなるところだった。
時間に余裕を持って無事搭乗。

ANA便は『遅延』『欠航』の文字が…

ANA便は『遅延』『欠航』の文字が…

搭乗窓口は大混雑 手続きは全て手動とか…(;´Д`)

搭乗窓口は大混雑 手続きは全て手動とか…(;´Д`)

17:10、那覇を出発。さらば沖縄、またいつか!
機内では真横から差す西日が暑かった。
19:30、何事もなく羽田に到着。もう、すっかり暗くなっていた。
気温は沖縄より低いのだが、やはり何か嫌な感じの暑さである。

スカイマーク・エアライン 復路もお世話になります

スカイマーク・エアライン 復路もお世話になります

羽田だ ただいま東京

羽田だ ただいま東京

この後も日を改めてバイクの引き取りもあった。
準備から帰還、ツーレポ完了までいつになく時間の掛かった旅だった。
やはり沖縄は遠い。でもそれだけに充実感も達成感も格別だ。
幸い天気にも恵まれて、良かった良かった。またいつか行きたいなー。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*