外道祭り


すっかり放置状態ですが、みなさまご機嫌いかがでしょうか?
実は先週末、Mr.mud氏怪人M氏とで近場の外道バスターに行って来ました。
ターゲットは今が旬のゴンズイ。流行最先端の人気魚種ですから、皆さんご存知ですよね。
(知らないという不届きな方はここここで勉強して下さい!)
乗り込んだ先は聖地と呼ばれる相模湾・腰越漁港。交通手段は珍しく電車です。

午後遅い時間帯の江ノ電でマッタリ

午後遅い時間帯の江ノ電でマッタリ

ひっそり佇む腰越駅

ひっそり佇む腰越駅

ゴンズイの聖地 腰越漁港

ゴンズイの聖地 腰越漁港

江ノ島を前に釣り開始

江ノ島を前に釣り開始

この日はなぜか僕が好調でした。
しょっぱなに小型ハゼを上げたあと、ドンコ(イソアイナメ)2匹にタコ3匹。
本命のゴンズイも1匹確保。怪人M氏はゴン様2匹にデカハゼ2匹。Mr.mud氏はドンコ1匹。

何故か3匹も釣れたタコ

何故か3匹も釣れたタコ

怪人M氏のあげたデカハゼ 子持ちでした

怪人M氏のあげたデカハゼ 子持ちでした

予定外で嬉しいドンコ(イソアイナメ)

予定外で嬉しいドンコ(イソアイナメ)

本命・ゴンズイ 毒針に注意!

本命・ゴンズイ 毒針に注意!

午後16時から4時間ちょっとで納竿という短い釣りでしたが、上々の釣果でした。
ゴンズイ・タコ・ドンコ・ハゼが、どれも丁度3匹ずつ釣れるというのは珍しいですね。
ちゃんと本命も一安心。毒針を切り落とすのにキッチンバサミが役立ちました。

ナイフとキッチンバサミを駆使して捌くmudさん

ナイフとキッチンバサミを駆使して捌くmudさん

さらば腰越漁港 楽しませてくれてあんがとさん

さらば腰越漁港 楽しませてくれてあんがとさん

んなわけで。
式根島で釣ったクロアナゴ&先週いつのまにか手に入れたゴンズイ・タコ・ドンコ・ハゼ。
それに土産の変り種クサヤを交えた豊漁祭が先日Kannaで開催されました。
Mr.mudさんの手により干物にされた旬のゴン様は絶品ですね。
ドンコは今度は肝ごと煮付けで味わってみたいものです。

タコの地中海風 (゚д゚)ウマー

タコの地中海風 (゚д゚)ウマー

ゴンズイの干物&キビナゴのクサヤ メチャ(゚д゚)ウマー

ゴンズイの干物&キビナゴのクサヤ メチャ(゚д゚)ウマー

ドンコ・ハゼ・クロアナゴの天ぷら(゚д゚)ウマー

ドンコ・ハゼ・クロアナゴの天ぷら(゚д゚)ウマー

クロアナゴのフライ なかなか(゚д゚)ウマー

クロアナゴのフライ なかなか(゚д゚)ウマー

今回のきわめつけは式根島でお土産に購入したサメのクサヤ。
サメは尿を体外に排出できず、その肉は独特のアンモニア臭が滲みこんでます。
かたやクサヤはう○こを思わせる腐敗臭。
サメ=アンモニア臭=おしっこの臭い …(A)
クサヤ=腐敗臭=う○この臭い …(B)
A及びBより以下の結論が導かれる。
サメのクサヤ=便所の臭い (証明終り)

サメのクサヤ (; ̄y ̄)臭…

サメのクサヤ (; ̄y ̄)臭…

某ちゃんねるの書き込みでは「夏場の工事現場の架設便所の匂い」と評されてましたが、言いえて妙です。
これまで食べたものの中でも、サメのクサヤの危険度はかなり高レベルですね。
深呼吸すると刺激臭が胃から鼻に抜けて、しばらくきつかったです。
肉も皮も旨味が濃縮され、とても美味しいのですが…。
興味がある方は一度是非。



コメント

外道祭り — 2件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*