麺喰いツーレポアップしました


先週の日曜日に出かけたツーレポをようやくアップしました。
毎度おまたせしちゃってすみません。
http://s-dog.net/archives/000323.html
さて。
昨日食べたすた丼で東京ローカルのB食熱が目覚めてしまったようです。
今日は午前中から出かけて東池袋・大勝軒の行列に並んでしまいました。

東池袋・大勝軒 開店直後です

東池袋・大勝軒 開店直後です

着いたのは11:00。今日は雨もあってか15分ほどで着席できました。
ラーメン界で知らない人はいない店主の山岸さんが引退してから行列は減ってるそうです。
帰るときは行列もありませんでしたし、興味ある方は今なら気楽に行けるかも。
入口でお冷のグラスを渡されてカウンターへ座ります。
以前、行列を眺めたことはありますが食べるのは初めてなんですよねぇ。

特製もりそば メチャ(゚Д゚)ウマー

特製もりそば メチャ(゚Д゚)ウマー

件の山岸さんが中野の大勝軒で修行中に考案したのがこのもりそば。
つけそば、つけ麺とも呼ばれてて、ご存知の方も多いでしょう。僕も大好きです。
丸長のれん会や東池袋大勝軒から暖簾分けされた店によって全国に広まりましたが、
まさに現代東京の郷土食かと個人的に思っております。
話を戻して、目の前に出された東池袋大勝軒のもりそば。
冷水で締めた太目の中華麺はボリュームたっぷり。
そして刻んだネギが散らされた甘・酸・辛、三位一体の温かいつけ汁。
分厚いチャーシュー。ほんのり甘い茹で玉子。シャキシャキのメンマ。
好みはそれぞれあるでしょうけど流石に源流というべき完成度です。
至福のときを過ごせました。幸せ♪
次の現代東京の郷土食は…Mr.mudさんの好きなあれですかね。
三田本店へ行ってみるか…



コメント

麺喰いツーレポアップしました — 2件のコメント

  1. おぉ〜土曜日に引き続きB食活動お疲れ様です。大勝軒はまだ暖簾をくぐったことないですが、
    美味そうですな〜(‘-.’)イケメン倶楽部(池袋麺類愛好倶楽部)も始動せねば!

  2. ふぁ~い、行ってきましたですよ。
    中野区内には丸長のれん会の店を始め、つけめんの美味い店がいくつもありまして、
    あちこち食べ歩いたのですが、やはり元祖の味を食べなくちゃと思いたったわけです、はい。
    その一つ、近所にあった老舗の野方大勝軒は昨年閉店してしまいましたが…。
    個人的には中野の栄楽が一押しです!
    http://s-dog.net/archives/2004/12/29/IMG_0854.JPG

SaltyDog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*