天気晴朗ナレド波高シ


とんとん拍子で手に入れてしまった二台目セロー
初めての遠出でいきなり雪に降られたり、こやつもなかなかM属性に傾いてるようだ。
1000kmを目処にした慣らし運転の仕上げに、首都圏を取り囲む国道16号線ツーリングに出かけてみた。
適当な所から出発して、富津と横須賀の間は東京湾フェリーを使ってぐるりと一周。
密かに前からやってみたかった企画だったのだが…。
出発は7:40。
ハンディGPSに地図とタンクバッグ。中身は雨具。
寒さは気になるが、さすがに工具類は不要だろう。
新青梅街道を西へ西へと走ってゆく。
井草の辺りの交差点で停車中、いきなりエンジン停止。何かと思ったらガス欠だ。
とりあえずリザーブタンクで凌ぐことが出来たが、予兆がなかったのであせってしまった。
新セローも旧セロー同様、トリップメーターと燃費からガソリン残量の見当をつける。
しかし先日、シガーソケット取り付けのため、バッテリーから端子を外した。
その際、トリップメーターがリセットされ、ガソリン残量の目算が狂ってしまったのだ。
大体の走行距離は記憶していたが、デジタルメーターゆえのトラブルと言えよう。
さらに新セローでは町乗りとツーリングで燃費の差が激しい気がする。
今回はたまたま停車時だったからよかったが、今後は早めにリザーブにして給油しよう。
その後、給油を済ませ、8:50、瑞穂町の箱根ヶ崎西交差点を右折。
いよいよ国道16号線である。と言っても、普通の幹線道路なのだが…。
瑞穂バイパスを時計回りに進み、9:00、ファミリーマートで小休止。
手前の交差点にあった歩道橋から綺麗な富士山を眺めることが出来た。
…と思ったら、この交差点の名前、富士山なのね。納得。

国道16号線 今日一日お付き合い下さい

国道16号線 今日一日お付き合い下さい

富士山 どーん

富士山 どーん

入間市・狭山市を通過して、川越市に入った。
大袋新田の交差点を左折して、9:30、埼玉川越総合地方卸売市場-通称・川越市場に到着。
入り口から真っ直ぐ進んだ右側にある食堂・花いちでの朝食が目当てである。
着席して注文したのは名物わがまま丼1200円。
マグロのネギトロをメインに、ウニ・いくら・トビっ子がトッピングされたボリュームたっぷりのどんぶりだ。
「あれもこれも食べたーい」というわがままな貴方もきっと満足。
さらに鯛の頭を半分使った澄まし汁まで付いてくる。これがまた旨い。
朝っぱらからウヒャウヒャである。(←意味不明)

川越市場・花いち 大宮市場にもあるそうです

川越市場・花いち 大宮市場にもあるそうです

わがまま丼+鯛汁 メチャ(゚Д゚)ウマー

わがまま丼+鯛汁 メチャ(゚Д゚)ウマー

10:00、食べ終わって先ほどの交差点に戻り、国道16号=R16を再び走行。
10:20、入間川を渡りさいたま市に突入。大宮が近づくに連れ、混雑し始めた。
R17との合流から分離を経て、10:35、県道35号=産業道路を右折。
氷川神社を目指したのだが、渋滞と迷走で時間をロスしてしまった。
南側からのアプローチで参道を発見し、11:00、ようやく氷川神社に到着した。

氷川神社 二ノ鳥居

氷川神社 二ノ鳥居

氷川神社は武蔵野国の一の宮で、「大宮」の地名もこの氷川神社に由来する。
祭神は素盞嗚尊・稲田姫命・大己貴命。土地柄もあってか昔から武家の崇敬を集めてきた。
関東一円を中心に分社も多く、地元・中野区内にもいくつかある。
由緒書きに「明治4年には官幣大社に列せられた」とあるが、氷川大社という呼び方はあまり聞かない。
社叢の木陰と冬の日差しで境内のコントラストはかなり強め。
この時間だというのに池の中央にはまだ薄氷が残っていた。

鮮やかな朱塗りの楼門

鮮やかな朱塗りの楼門

氷川神社 社殿

氷川神社 社殿

参拝を終え、ついでに駐車場のトイレへ寄り道。
トイレットペーパーが無かったが、普段から持ち歩いていて助かった。
11:30出発。県道35号を北上し、R16に再び合流し東へと進む。
渋滞の中、岩槻から春日部を通過。
R4=日光街道を左折し、12:30、道の駅・庄和で小休止。
R16を円と考えると、ここは北側の頂点となる。うーん、予定より遅れ気味だなぁ。

道の駅・庄和 R4沿いにあります

道の駅・庄和 R4沿いにあります

寒さしのぎに甘酒を一杯

寒さしのぎに甘酒を一杯

R16に戻って、金野井大橋で江戸川を渡り、12:45、ようやく千葉県へ入った。
野田を過ぎ、柏で昼食を取るため、13:20、市街地へと右折。
バイクを停めて散々探し回ったのはホワイト餃子の柏支店。
野田に本店があり、全国でチェーン展開しているのだがこの機会に食べておきたかった。
13:35、やっと見つけたときには既にランチ分は終了。とほほ。(T.T
持ち帰っても調理には大量の油が必要なようなのでやめといた。
しゃーない、そのうち都内の支店にでもリベンジしよう…。

ホワイト餃子 柏支店 昼食分終了(涙

ホワイト餃子 柏支店 昼食分終了(涙

 
市街地をうろつくと、たちまち時間を浪費してしまう。
R16に戻ると、しばし空腹を忘れてひた走ることにした。
この辺りから道は空いてくる。白井から船橋を掠めて、八千代市へ。
進路は完全に南向きになり、低い太陽が視界を遮る。
14:10、道の駅・やちよで再び小休止。
昼食を取ろうと思ったが、夕食の予定が念頭にあったのでやめといた。(食べときゃよかった)

道の駅・やちよ

道の駅・やちよ

新川 印旛沼に発し花見川・東京湾へと至ります

新川 印旛沼に発し花見川・東京湾へと至ります

千葉市へ入り、14:45、稲毛区で京葉道路との交差点を右折。
ここから蘇我まで、R16は京葉道路のすぐ脇を併走するルートとなる。
ところどころ渋滞があったが、モゴモゴしてかなりのハイペースで走ることができた。
シフトも満遍なく使うことができ、慣らしにはちょうどよい。
15:05、蘇我で京葉道路から離れたR16は、片側3車線となって工業地帯を西へと伸びる。
進行方向の西日がめちゃくちゃ眩しい。15:25、市原のコンビニにちょいと寄り道。
ちばらぎ名物・マックスコーヒー(HOT)と惣菜パン一個で空腹を慰めた。
うーん、甘い。

市原の工業地帯

市原の工業地帯

マックスコーヒー  メチャ(゚Д゚)アマー

マックスコーヒー  メチャ(゚Д゚)アマー

袖ヶ浦から木更津を経て富津岬方面へ。
国道より走りやすい県道もあるのだが、あえて国道を走る。
16:20、千葉銀行富津支店の交差点で国道16号線がついに途切れた。
金谷港から東京湾フェリーで三浦半島まで渡る予定なのだが、とりあえず富津岬まで行ってみた。
16:25、駐車場にバイクを停めて展望台を登る。すさまじい強風だ。
夕焼けは綺麗だが、波が荒い。この辺はかなりの浅瀬のはずなのに…。

富津岬より第一海堡、観音崎を望む

富津岬より第一海堡、観音崎を望む

夕日が綺麗

夕日が綺麗

波は荒い

波は荒い

富津岬 左は東京湾 右は浦賀水道

富津岬 左は東京湾 右は浦賀水道

駐車場から砂浜に降りる轍があったので、ちょっとだけセローで入ってみた。
新セロー初のオフロード…かな?
本当にちょっとだけしか走ってないが、パワーがある分、サンド走行も楽そうだ。

東京湾をバックに二代目を撮影

東京湾をバックに二代目を撮影

ついでにGPSとシガーソケット こんな具合

ついでにGPSとシガーソケット こんな具合

日が落ちて横風もきつい。
これ以上コンディションが悪くならないうちに金谷港まで急ぐとしよう。
さきほどの交差点まで戻って、16:40、県道を右折。
R465に合流、さらに佐貫でR127を右折し館山方面に南下。
身を縮めながら強風の吹きすさぶ海岸沿いの夜道をひた走る。
まだか、まだかと竹岡を過ぎ、17:15、ようやく金谷フェリー乗り場に到着~♪
これでしばらくのんびりでき…

ん…? あの貼り紙…?

ん…? あの貼り紙…?

『欠航中です』…っ!?

『欠航中です』…っ!?

Σ(゚口゚; まじかよっ!!
R16を3分の2ほど回った時点でいきなりお終いである。
「はい、それま~で~よ~♪」である。リアルで O| ̄|_ である。
三浦半島を北上し、横浜でサンマーメンを食べる予定が消えてしまった。
多摩丘陵を越え、一周完了後に温泉に寄って帰る計画が頓挫してしまった。
嗚呼、やんぬるかな…。
じたばたしても仕方が無い。
こうなったらなるべく早く帰宅してしまおうってことで、富津金谷ICから富津館山道路へ。
強風の中、富津中央ICまで一気に北上してしまった。
後から考えると竹岡式ラーメンでも食べておけばよかったと悔やまれる…。
17:40、富津中央ICを降り、R127を木更津方面に北上。
途中で県道へ入り、木更津市街をスルー。
18:20、木更津金田ICから東京湾アクアラインへ乗った。
相変わらず風は強く、警告盤には『風速17m・40km/h規制』と表示されている。
横風に煽られ、ややもするとフロントタイヤがあらぬ方向を向きそうになる。
波も高く、海水の飛沫が道路上まで飛んできた。新車だというのに…。
18:35、海ほたるに到着。ここで夕食&大休止。
穴子海老天丼1200円を食す。
SAのレストラン、可も無く不可も無し。

海ほたるで変哲の無い夕食

海ほたるで変哲の無い夕食

最上階のフロアは美しくイルミネーションで装飾されていた。
海に目を転じれば、眩しいくらいの満月が東京湾を照らしている。
魅力的な夜景なのだが、風と寒さで楽しむどころではない。残念。

幻想的な満月と東京湾

幻想的な満月と東京湾

帆船をイメージしたイルミネーション

帆船をイメージしたイルミネーション

19:00、出発。
海底トンネルを抜けて、川崎から環七へ。
そのまま北上して、20:00に無事帰宅。
目標の1000kmまでわずかに不足した分は、翌日のプチツーリングで補った。
なんとも中途半端に終わってしまった国道16号ツーリング。
うーん、後味悪…。続きどうしよ。



コメント

天気晴朗ナレド波高シ — 2件のコメント

  1. 16号ツーお疲れさまでしたー
    お疲れ様なのはツーレポだったりしますか??(笑
    16はそれなりに良く通りますが、塩犬さんのレポの書き方はすごく面白くてためになります。
    うちでは思いつかないとこ良く行かれてるので・・・。
    復活したら氷川とか行ってみたいです。神社仏閣系は好きなので。
    にしてもフェリー欠航で大変でしたね。
    うちは千葉から川崎に戻る時はいつもファリー使ってますが
    運良く(??)いつも乗れてたりします。
    こゆとこで運を使い果たして、事故ったのかなぁ(なわけないって
    でわわ~

  2. かしさん、コメントありがとうございます。
    この秋から冬に掛けてツーレポ少なかった分、
    挽回すべくガシガシ書きたいんですけどねぇ…。
    これまで東京湾フェリーに乗ったことが無いので楽しみにしたたのですが残念です。
    私の場合、千葉から戻るときに使うには久里浜ってのも微妙な位置なんですよ。
    まぁそのうちリベンジしたいと思ってはいるのですが。
    病気やら事故やらで大変だったようですが、
    来年はいい年にしてください~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*