汁かけめし快食學


黒さんの掲示板で「ネコまんま」が話題になったりしてますが、
いろいろ調べていくうちに一冊の文庫本を読んでみたくなりました。
それが、ちくま文庫『汁かけめし快食學/遠藤哲夫・著』。
早速、本屋で購入して半分ほど読みましたが、おもしれー!! B級グルメ(御飯もの)好きにお勧め、いや必読です!!
ネコまんまから玉子かけ御飯、丼モノ・カレーライスに至るまで、日本人が愛してやまぬ「ぶっかけ飯」。
古今の美食家(B食家?)を引用したり、実際のレシピを載せたりしつつその魅力を語ってます。
著者のサイト『ザ・大衆食』に掲載されている目次を見るだけで好きな人はワクワクすることでしょう。
Kannaさんの酒飲みながらカウンターで読みふけってたんですが、
読んでるうちに耐えられなくなり、無理言って玉子かけ御飯食べさせてもらいました。
あー、美味かった♪



コメント

汁かけめし快食學 — 4件のコメント

  1. おひさですv
    ぶっかけ飯は私もよくやります。
    傍から見るとキチガイのような組み合わせばかりですが…。
    私および私の母は、白米に牛乳かけて食いますよ。
    母は「熱いご飯+冷たい牛乳」
    私は「冷たくなりつつあるご飯+冷たい牛乳」
    大変おいしくイタダキマス!
    ただ、この話をするとみんなが白い目で見ます…M氏ですら…。
    先輩は母バージョンをやって気持ちが悪くなったそうです。
    後輩(唯一の賛成者)も、この食いかたを知っていました。
    うまいっすよ?

  2. 手下Fさん、お久でやんす。(^^)
    どうでっか!? 林道野宿を満喫されてまっか??
    これから11月いっぱいがゲート閉鎖前の林道の旬でっせぇ~!
    して、牛乳ぶっかけご飯ですか....。(^^;
    ではでは、面白い話をひとつ。
    ワタシが生まれ育った山梨実家はその昔、爺さん婆さんを中心に
    酪農をしてまして、ワタシが幼少の頃はンモォ~!牛がいっぱい
    同居しておりました。
    そんでその頃、婆さんが好んで食っていたのが絞りたての濃い
    牛乳をそのまま暖かいご飯にかけ、更にその上に醤油をかけて
    食うという、まっとうな方々が見たらば卒倒してしまう様な
    食いモンでした。
    で、各言うこのワタシも何度か試したコトがあります。(^^)v
    今はとてもやろうと思いませんが、食って食えないことはない。
    幼少の頃の記憶ながら、やはり醤油を少したらして食べた方が
    味が引き締まって旨かったと記憶してます。
    しかし....。
    しかし、オレってそんな頃から悪食B食道にお口を染めていたのねん..。
    我ながら困ったモンです。

  3. >>手下Fさん
    XR乗ってますかーっ!?
    MUDさんの言う通り、冬が来る前に楽しんでおいた方がいいですよー。
    で、牛乳ぶっかけ御飯。
    これまで試そうとすら思ったことないですけど
    黒バラなんかでも紹介されていたような。でもなぁ…。
    >>MUDさん
    うーん、さすがツワモノですね。
    牛乳と御飯が余って他に食べるものもなくなったらやってみます。

  4. ご飯+牛乳を煮る。ミルク粥の出来上がり!病気のとき身体にいいですよ!
    それにしても牛乳+醤油のコンボとは…まっどさんの一族おそるべし!(゜o゜;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*