BABYMETALにドはまり中


普通の記事はひさしぶりですね。
最近は焼きそばブログばかりで、こっちは疎かになっちゃっててすみません。
あ、そういえばぐるなびが運営しているメシコレというサイトの公式キュレーターなるものになりました。
「面倒だからもういいや」って本名でやってます。良かったらお読みくださいませ。

さて、今回のお題。BABYMETALです。
最近マスコミでもチラホラ紹介されるようになりましたが、「なにそれ?」という方も多いでしょう。
ざっくり言うとヘビーメタルとアイドルを融合させたユニットです。
私が彼女らの存在を知ったのは、7月に飲み屋で隣り合った兄ちゃんのTシャツがきっかけでした。

実は私、10~20代に掛けてメタルにどっぷりはまっていた時代があります。
Iron MaidenやOzzy Osbone, Metallica, Megadeth, Slayer, Guns N’ Roses などなど……
特にドイツのパワーメタルが好きでHelloweenやAccept, Blind Guardianなどお気に入りでした。
当時毎日聴いていたそれらの音楽を髣髴とさせる重厚なサウンドに愛らしい歌とダンスが乗っかっているのです。
アイドル曲をメタル風にアレンジしたのではなく、ガチのメタルにアイドル要素を融合……とでも言えば言いのかな。
BABYMETALの名前をしばらくしてから思い出して検索し、Youtubeで幾つかの動画を見てドはまりしました。

メンバーはメインボーカルのSU-METAL、ダンス&スクリームのYUIMETAL、MOAMETALの女の子3人。
もともとはさくら学院というアイドルグループから派生したサブユニットでした。
SU-METALがもうすぐ17歳の高2、YUI&MOAは15歳の中3です。若いです。めちゃくちゃ若いです。

2010年に結成され、今年の2月に初アルバムをリリースしました。
その際、プロモーションとして公開されたこちらの動画が世界中で話題になりました。
なお、以前はダミーのバンドに口パクでのライブだったようですが、最近は基本的に生バンド・生歌です。


3月に武道館で2日間単独公演(女性アーティスト最年少記録)を行った後は、
LADY GAGAのアメリカツアーのオープニングアクト(前座)に抜擢、
北米・欧州での単独ツアーやメタルフェス参戦など、なんともまあ傍若無人に暴れまわっております。
既に来年5月にアメリカのメタルフェスに参戦することも決定しております。
こちらはイギリスのメタルフェス・ソニスフィアへ出演した際の動画。うーん、ブルータル。

面白いのがJ-POPのファンだけでなく本場のゴリゴリのメタラーたちからも支持を集めていること。
勿論「こんなのはメタルじゃない」「作られたギミックだ」「ファンはロリコン」なんて批判もかなり多いです。
しかしイギリスのメタル系雑誌『Metal Hammer』や『Kerrang!』、
あるいはメタル批評サイト『MetalSucks』などのメディアは積極的に擁護してます。
他のメタルバンドの重鎮たちにも概ね好意的に受け入れられているようです。
11月にはNYとロンドンで追加公演を行い、ロンドン公演のアンコールで何の予告もなく新曲が披露されました。
英語も分からない中高生の女の子たちが日本語の曲を海外で初披露というだけでも凄いなあと思ってしまいます。

1月には埼玉スーパーアリーナでの単独公演がありまして、
そのチケットを取るためにあろうことかファンクラブにまで入ってしまいました。
いい歳して何をやっているのだろうとは思いますが開き直って応援しています。
アイドルなんて全く興味なかったんですけどね……なんてこったい。

というわけで、近況報告を兼ねたBABYMETALのご紹介でした。See You!!



コメント

BABYMETALにドはまり中 — 2件のコメント

  1. 久方ぶりにおじゃまいたします。

    こちらの記事を読んでから1ヶ月と少し。
    最近、脳内で「あ~だだだドッキュン!!」という謎の言葉がループしてますw
    なぜそんな言葉が脳内に出てきたのかは不明です(笑)

    あ、僕は昔、少しだけドラムかじってたんです。
    なのでドラマーに興味が有るだけで、
    決してアイドルには興味ないんだってば~。

SaltyDog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*