遅く起きた朝は


「天気良ければ三浦辺りに釣りにでも……」と思ってた今週末ですが、
チリで起きた地震による津波の影響で、それどころではなさそうで。
特にやることもないのですが魚が食べたくなったので
久しぶりに、本当に久しぶりに自分でちゃんと料理してみるべぇかなぁと思い立ちました。
で、本日ノソノソと起きだして近所のスーパーで買ってきたのがこちら。

真アジ150円&近海小鯛580円

真アジ150円&近海小鯛580円

どちらも小型なので、そのまま塩振って焼くだけでも構わないのですが、
それではあまりにもアレなので、三枚におろして何となくそれらしく調理してみることにしました。
子供の頃から釣りをやってるので(一応は)魚を捌くことに何の抵抗もないのですが、
最近、釣った魚は全てMr.mudさんや元Kanna店主のたみさんに任せっきりですからねぇ。
たまには自分で処理しないと腕が鈍るってもんです。
ところで今回、鯛のこけら落としに使ったのがこれ、100均で購入したゴムベラ。
以前、伊東家の食卓で紹介されてた裏技らしいのですが、これを使うとウロコが飛び散らないそうで。
タイやボラなど、ウロコが硬くて大きい連中にはこれまで散々悩まされましたが、包丁の裏よりも有効そうです。

ウロコ落としにはゴムベラがオススメ

ウロコ落としにはゴムベラがオススメ

頭・ワタ・ウロコを落として三枚におろすのは割と慣れております。
ただし、皮引きが苦手なんですよねぇ……皮引き不要な小型の川魚を処理することが多かったので……
アジは親指をグリグリ入れて皮を引けるのですが、タイの方は身が少しグズグズになってしまいました。
まぁ、これは経験だろうなぁ……今後は釣った魚もなるべく自分で処置しようと反省したり。
ま、なんのかんの柵(さく)とアラに切り分けて一段落。頭部はタイもアジも兜割りに。

柵(さく)とアラに切り分けた状態

柵(さく)とアラに切り分けた状態

ここからが本来は調理と呼べる段階ですね。
アラは一度湯通しして味噌仕立てのあら汁に。
タイの皮はさっと湯掻いて梅肉和え。
アジの半身は味噌とおろし生姜のなめろう。
残る半身とタイの柵は、適当に切り分けてお刺身に。

一応、もろもろ完成しました

一応、もろもろ完成しました

アジのなめろうとタイ皮の梅肉和え

アジのなめろうとタイ皮の梅肉和え

あら汁 シンプルに具は長ネギだけ

あら汁 シンプルに具は長ネギだけ

お刺身 見た目はご愛嬌ですね

お刺身 見た目はご愛嬌ですね

プロとは比ぶべくもない仕上がりですが、まぁ自分一人で食べる分には何の問題もなし。
完成後は例のごとく日本酒を片手にグビグビと……

今日のお酒は一ノ蔵『特別純米酒「松籟」』♪

今日のお酒は一ノ蔵『特別純米酒「松籟」』♪

さて、どれも自分的には合格点でしたが、今回のお気に入りはなめろう。
チューブ入りのおろし生姜で適当に作りましたがいけますね、これ。
150円のアジの半身だったと考えると、コストパフォーマンスが高いっす。
実は来週、外道バスターズで釣りに行く予定なのです。
収穫祭で今回は頑張った成果が活かせるといいなぁ。
ま、来週のターゲットはゴンズイらしいのですが……活かせないよっ!!!
(ゴンちゃんは針三箇所を切り取って、頭とワタを取るだけでOKなのです)



コメント

遅く起きた朝は — 2件のコメント

  1. > SaltyDogさん
    こんばんわ~~~~す!!
    塩さんもタマには家呑みで志向に変化もたせる為には
    こ~~~んな、粋な肴を作るのもいいかも???(^^)
    時間の取れない平日はキッパリ割り切って外呑みして
    比較的時間が取り易い悪天候の週末なんかは、こ~やって
    食材買って来て、自分好みの肴を作って呑むってーのも
    オツ&粋でやんすよ~♪
    マダイの皮引きは、鮮度が高い内はナカナカに難しく
    やっぱり身がグズグズになり易いでやんすよ。
    時間があれば3枚に下ろしたヤツを日本酒に軽く漬けて
    2日ほど寝かせて身を締まらせてから皮引きすると楽に
    引けるのですが、漢一匹料理にゃ、そんなに手間隙は
    かけて要られねっスからねー。(+_+)

  2. >>Mr.mudさん
    毎度コメントあっざーす!
    なるほど、酒でしめとけば良かったんすねぇ……メモメモ。
    ま、熱湯掛けて湯引きにって手もあったのですが、
    ↓宮古島のシラジューマー(和名・ヒトスジタマガシラ)以来の
    苦手意識を克服しときたかったもので……。
    http://s-dog.net/archives/000510.html
    ところでこのタイ、兜割りしたらやっぱりいましたよタイノエ。
    さすがに外してポイしましたが、相変わらずキモかったです。

SaltyDog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*