たまった小ネタを大放出


天気に恵まれた土日だっていうのに、目が覚めたのはお昼過ぎ。
はー、ツーレポアップに精出すか…。さて、場つなぎにもろもろ小ネタをば。

ついにトリッカーをセカンドバイクに

ついにトリッカーをセカンドバイクに

購入してみたいですねー。はいはい、セローの代車です。
一昨日、ちょいとセローにオプション部品を追加しまして、その機会に貸してもらいました。
実に軽くて乗りやすいですねー。まるで自転車でした。
さて、その夜、作業を終えたセローを引き取り、その足で板橋方面へ。
やってきたのは川越街道沿いにあるドンキホーテ…の一角にある半田屋というお店。
仙台発祥の大衆食堂で、ここは都心に近い唯一の店舗なのです。
セルフサービスでおかずを選んだあと御飯や味噌汁を注文するカフェテリア方式。
御飯のサイズは中・小・ミニ。「ん? 大は無いの?」と思ったあなた。
とても食べられません。(中)で充分です」 …だそうですよ。

大衆食堂・半田屋 生れた時からどんぶりめし

大衆食堂・半田屋 生れた時からどんぶりめし

選んだオカズはサンマの塩焼きに小松菜モヤシ炒め、ひじき、生卵。
大には後日挑戦するとして、今日はめし中と味噌汁を注文して、締めて641円也。
他の店舗に比べ若干価格は上乗せされてるようですが、それでも激安です。
御飯は大振りの茶碗にテンコ盛りでしたが、古都の普通盛りには及びませんね。
ガッツリ食べて満腹、満足。

和風にまとめたオカズとどんぶり飯 (゚Д゚)ウマー

和風にまとめたオカズとどんぶり飯 (゚Д゚)ウマー

あれだけ食べても641円 良心的♪

あれだけ食べても641円 良心的♪

で、話は飛びますが、昨日は会社の打ち上げがありました。
食材に拘ったやや高級志向の中野駅の近くにある隠れ家的なお店でした。
まぁ、そういうお店もたまにはいいですね。(←自分が払わないから)
コースが一通り出た後、もうちょっと食べたいな…と思ってメニューにあった卵かけ御飯を追加オーダー。
「卵かけ御飯? もっと高いもの頼めばいいのに」と思ったあなた。
820円ですよ。何がって烏骨鶏の卵かけ御飯がですよ!

烏骨鶏の卵かけ御飯 820円 ウマイけど(゚Д゚;)タカー

烏骨鶏の卵かけ御飯 820円 ウマイけど(゚Д゚;)タカー

普通の卵よりふた回りくらい小ぶりなんですねー。
醤油を垂らして食べてみる…うわー、うまーい!
ダシで入っているかのような味わいで、ほのかな甘みもあります。さすがに美味しいです。
昨日のあの定食、生卵もつけて御飯にもかけましたが、あれより高いんですねー。
自腹じゃとても手を出せませんな…。(←貧乏性なので値段ばかり気になる)
ってことで、セローにグリップヒーター付けましたー。
追記:昼飯に出かけようと思ったら財布ありませんでした。昨日事務所に忘れていたようです。
そのままツーリングに出かけてたら、またハプニング発生してましたね…。結果オーライ。



コメント

たまった小ネタを大放出 — 4件のコメント

  1. テレビCMで静岡のおでん食べてるのがありますが良いですね。
    いつかは行きたいもんですなぁ~、ビール飲みながらはふはふくいて~~。

  2. 駄菓子屋もいいですけど、飲み屋もいいですね。
    でもバイクだと難しいんですよねぇ…。
    都内で静岡おでんを提供してる店も何件かありますけどね。

  3. うわさのウコッケイ!白くてふわふわなウコッケイ!小粒でもイイお味ですか!うひょー、食べてみたいなぁ~~~!!
    我が家はもう5年ほど、“近所”の「コトブキ玉子」ひと筋です。
    長寿卵と恵寿卵で、白いニワトリさんが生んだ玉子は白くて、赤いニワトリさんが生んだ玉子は赤いです。(みんなそうだって?)
    ぷりぷりの黄身がいつもお箸でつまめて、あまりのウマさに病み付きになり、毎度20kmぐらいの距離を走って買いに行ってマス。
    ビンボーな我が家でも食い続けられるお値段なのがコンビニで買えるサプリメントみたいでさらにウレシイ♪(笑)
    近くには「宝夢卵」と「小川フェニックス」という強そうな名前のライバル養鶏場がありますが、我が家は「コトブキ玉子」イチ押しです!
    でも、ウコッケイにはかなわないかな!?(*^^)v

  4. うわー、養鶏場が近所にいくつもあるなんて、30さん恵まれてますねー。
    わたしゃ普段はスーパーで6個入りパックがせいぜいですよ。
    ウコッケイはまたしばらく味わえないでしょうねぇ…。

30 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*