北海道より帰還&水戸プチツー


一週間の北海道滞在を終えて、無事本州に戻ってきました。
フェリーは予定通り14時に大洗に到着したんですが、実際に下船できたのは14:30頃でした。

四輪の後に下船なのです 暑い暑い

四輪の後に下船なのです 暑い暑い

せっかく茨城県に来たので、ついでに水戸まで足を延ばすことにしました。
水戸のローカルBグルを食べるため、フェリーでの昼食も我慢我慢。
で、15時過ぎ、目的のお店に到着したのですがすでに昼の営業終了。orz
夕方の営業は17時からだそうで…空腹を抱えて時間つぶしを偕楽園へ行きました。

常盤神社 光圀公と斉昭公が御祭神

常盤神社 光圀公と斉昭公が御祭神

日本三公園の一つ 偕楽園

日本三公園の一つ 偕楽園

好文亭という建物の見学は16時までだそうで、ギリギリ間に合いました。
徳川斉昭公が設計した瀟洒な3階建ての建物です。見学料190円。
その先にあった吐玉泉という湧き水は飲めるそうで、冷たくて美味かったっす。

好文亭 風流な造りです

好文亭 風流な造りです

三階の楽寿楼より公園を一望

三階の楽寿楼より公園を一望

うーん、広い…水戸市街の貴重な緑ですな

うーん、広い…水戸市街の貴重な緑ですな

吐玉泉 元々お茶の水に使ったそうです

吐玉泉 元々お茶の水に使ったそうです

17時までの腹つなぎに売店で大判焼きとカキ氷(レモン)を食べました。
カキ氷は別段問題なかったのですが、大判焼きの餡の少なさには参りました。

大判焼き 餡、少な!

大判焼き 餡、少な!

カキ氷 暑い日だったので助かります

カキ氷 暑い日だったので助かります

さてさて、ほどよく時間もつぶれたところで、お店に再度向かいました。
丁度17時に到着。店員さんが暖簾を掛けたところでした。
行ったお店は松五郎、目的は水戸名物・スタミナ冷しラーメンです。
僕が注文したのは麺2玉で750円。
モチモチの太麺に甘辛い野菜とレバーのあんかけという組み合わせ。
スープは無く、野菜にカボチャが使われてるのは意外でした。
あんかけ焼そばにイメージが近いですが、麺も餡もかなり独特です。
麺2玉でしたが昼飯抜きということもあり、ペロリと食べられました。満足満足。

水戸スタミナラーメン総本山 松五郎

水戸スタミナラーメン総本山 松五郎

スタミナ冷しラーメン 麺と具が絶妙で(゚Д゚)ウマー

スタミナ冷しラーメン 麺と具が絶妙で(゚Д゚)ウマー

腹も満たされたところで東京に帰りましょう。
水戸ICから常磐道に乗って、後は外環で練馬へ…といつものコース。
自宅には20時前に到着しました。はー、楽しかった。
皆様、管理人が留守中にも関わらず掲示板・コメントなど書き込みありがとうございました。
いつものことながらツーレポアップはしばしお待ちを。



コメント

北海道より帰還&水戸プチツー — 7件のコメント

  1. ご無事で何よりです。
    というか、大洗に着いてから観光をするとは・・・。
    いつも感じるのですがタフですねぇ。

  2. 本土帰還お疲れ様です!しかし自宅直行して洗車、洗濯、爆睡するとこを観光してしまうとは…
    日没後の方が安全快適な走行が出来るので理にはかなっていますが脱帽してしまいますねぇ。

  3. >>乙尺400海苔さん
    フェリーの中でたっぷり休息とりましたので、体力ゲージは満タンでした。
    寝るスペースは狭すぎでしたけどね、二等和室…。
    >>黒洋梨さん
    すきあらば林道にも…と考えてたのですが、さすがに時間的余裕がありませんでした。
    洗濯は帰宅後やりましたよ~。
    雨で濡れたままジップロックに入れといた靴下を一足、廃棄処分にしました。
    すでに匂いが人体に有害っぽかったんで。

  4. お疲れ様でした~。北海道はどうでしたか??
    うちは最近チバ病にかかりつつあります(笑
    すっげぇ楽しくて・・・。無駄に走り回ってる気がします。
    また、レポ楽しみにしてますね。
    でわわ~。

  5. かしさん、カキコあっざーす。
    チバ病ですか、私、最近行ってないですねぇ。
    冬場のネタ用に取っとこう、といつも考えちゃうんですよ。
    北海道レポ、ようやくアップし始めたので読んでやってください~。

  6. SaltyDogさん、はじめまして。
    以前から時々サイトを見せていただいていましたが、その行動範囲にはとにかく感心しておりました。
    今回の北海道もすこくいい天気で、気持ち良さそうですねぇ。
    私も黒セローですが、まだそれほど遠距離に行っていないので、これから距離を伸ばしたいと思っています。
    あまりにも北海道のレポが良かったので、書かせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

  7. わたさん、はじめまして。
    (といっても、これまでもサイトや書き込みをしばしばお見かけしておりますが…。
    秩父の井上お好み焼き店=焼そば店のレポ、貴重です)
    同じ黒セローにも乗られてるんですね。
    別色しか見かけないので嬉しいです。
    どこかでお会いしたら並べて写真撮りたいですね。
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。

SaltyDog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*