今週の土日は久々に実家へ帰ってまいりました。
土曜日に寄り道しつつ帰省した模様をご紹介します。
なお日曜日は大井川上流の林道探索しました。
そちらはいずれちゃんとしたツーレポをアップします。
東京を発ったのは10:00くらい。渋滞をモゴモゴして西へ。
海老名SAでGSの大行列を目の当たりにする。
そういえば急騰しているガソリンが一般店より安いためというニュースを見た覚えがある。
高速道路上のGSは規定により価格変動の制約を受けているためらしい。
ガソリン入れるの面倒くさいなぁー…と感じてなるべく先延ばしにすることに。
何故か日本平PAで給油できると思い込んでたため、富士川SAをスルー。
日本平PAで給油できず、日本坂PAなら…とまた思い込んで、そのまま走り続けた。
で、東京から165kmの地点でガス欠。
道路公団?で最初に紹介された業者は14000円、JAFは2万円と見積もられた。んなもん、払えるか!
とセロー購入時、ヤマハのロードサービスに加入していたことを思い出す。
じりじりと真昼の太陽に焼かれる中、待つこと40分。
ロードサービスから連絡を受けた地元契約業者がワゴンでやってきた。
その場で給油するのかと思ったら、最寄のGSまで搬送してくれるらしい。
「暑かったでしょう」と冷たいお茶をもって来てくれた。あぁ嬉しい…。
結局、出費はワゴンの高速代450円だけで済んだ。感謝の印に業者さんにチップ少額。
焼津のGSから御前崎を目指す。途中、スーパーに寄った。
買ったのは静岡のローカルパン・のっぽ。
細長いパンにクリームを挟んだシンプルな菓子パンである。
味のバリエーションも豊富。静岡を中心とした周辺都県でしか買えない。
県内の高速道路では売ってるSAもあるようだ。
ちなみにこれが今日始めての食事。
こないだウナギ釣りをした吉田町を経て、R150で御前崎へ。
15:40、海鮮なぶら市場のナチュラルというお店で遅い遅い昼食。
注文したのは生シラス丼1200円と御前崎の郷土料理・がわ500円。
シラス丼はこれでもかというくらい大量に生シラスが乗せられていた。もちろん美味い。
がわは細かくたたいたカツオと梅・ネギ・茗荷などの薬味を使った冷たい味噌汁。
なかなか乙な味でこれも美味い。白い丼飯にぶっかけて喰ったらもっと美味いだろうなぁ。
食べ終わって御前崎の先端へ。台風の影響か波はやや高め。
子供の頃の記憶だと、もっと磯が広かったような…。
そういえば小学校低学年の頃の遠足で御前崎に来たことがある。
磯遊びをしてから灯台へ向かう時、荷物は置いていくように指示された。
灯台から戻ってみると僕のリュックだけ満ち潮でずぶ濡れ。
母の作ったオニギリは、いつもよりずっとずっとしょっぱかった…。
浜岡の方まで足を延ばしてから実家へ向かう。
僕が子供の頃に作られた浜岡原発…耐用年数が心配だ。
そういえば東海地震に関連したこんな運動もある。
単純に原発賛成・反対ではなく、この場所に限定した問題と捉えて判断して欲しいものだ。
ってか、ほんと危ないから止めろよ。
あ、気になってるかもしれないので一言。
晩飯も20時頃にきちんと食べました。安心してください。