続・男はツララよ


昨年、見に行った奥秩父・大滝の大氷柱。
今年になって駐車場も整備されと聞く。ちょうど今が見頃のはず。
日帰りツーリングに出掛けたいが道路の凍結が気に掛かる。
まぁ、だめならUターンしてくればいいか。
なるべくスノーチェーンを使わない、という方針で行ってみよう。
8:20、出発。
環七から青梅街道へ出て、西へ西へ。
9:20、瑞穂町でR16を右折。
小谷田でR299を左折し、9:40、飯能市街を抜けた。
この辺りから交通規制を予告する看板が見え始めた。
今日はこの先の区間で駅伝があるらしい。
地元の警察やら消防団やらが路肩に散見される。
っと、行く手に停車中の赤いオフバイク発見。
「XRか…」と思ったら、な・な・なんと消防仕様のセロー225ではないか!
思わずバイクを停め、近くにいた消防関係者に許可を貰って撮影。
この後も2台の消防セローを見かけた。
うーん、日高市消防署、侮るべからず。
いやぁ、貴重な経験できたなぁ。

初めて見ました 消防セロー

初めて見ました 消防セロー

真っ赤なのもカッコ(・∀・)イイ!!

真っ赤なのもカッコ(・∀・)イイ!!

高麗川沿いに出た辺りから大渋滞が始まった。
動かない車列の路肩をすり抜けて前のほうへ出る。
先頭はパトカーが徐行していた。
そのままタラタラと進み、吾野で旧道に誘導された。
10:15、新道へ合流する橋の手前でストップ!
駅伝の走者をやり過ごすため、ここで20分ほど待機だそうだ。
仕方なくバイクのエンジンを停めて大休止。
後ろには長い長い車列が続いている。
っと、すぐ後ろにいたKLXのライダーが話し掛けてきた。
「人違いでしたらすみませんが、もしかしてSaltyDogさんですか?」
「あ、はい」
「はじめまして、乙尺400海苔です」
「あ、どうも、はじめまして!」
SNS・mixiの某コミュで先日やりとりしたばかりの乙尺400海苔さんだった。
車両やナンバー、そしてGPSが決めてとなって声を掛けて下さったらしい。
いつもツーレポを読んでいただいて下さり、ありがとうございます!

駅伝のため渋滞&20分通行止

駅伝のため渋滞&20分通行止

10:35過ぎ、ようやく通行止めが解除された。
乙尺400海苔さんとと2台連ねて、しばらく一緒に走ることに。
正丸トンネルを越えた先も、心配していた凍結はなかった。
10:50、道の駅・果樹公園あしがくぼに到着。
缶コーヒーを飲みながら、しばし雑談。
今日乗って来たKLXは6万円で入手し、レストア中だそうだ。
この辺りはいつもおなじみのツーリングコースとのこと。
今日もこれから奥武蔵グリーンラインに行ってみるらしい。

道の駅・果樹公園あしがくぼ

道の駅・果樹公園あしがくぼ

乙尺400海苔さんのKLXと2ショット

乙尺400海苔さんのKLXと2ショット

11:15、出発。
乙尺400海苔さんはR140の手前で右折してお別れ。
また、どこかで会いましょう!
僕は秩父市街でR140を左折。
途中で給油して、荒川・大滝方面に進む。
11:40、旧荒川村・武州日野の手前で左折。
Mr.mudさんが昨年末の天目山プロジェクトでアプローチに使ったルートである。
真っ直ぐ進むと川浦渓谷へ至るのだが、今回の目的は途中にあるお蕎麦屋さん。
1kmほど走って、そば処・和味(なごみ)に到着。
一日49食限定、こだわりの蕎麦を供するお店である。
昼時ということもあってほぼ満席だった。
僕が注文したのは昼膳1,050円。5分ほどで出てきた。
箸先でちょいと摘んで出汁に漬け、ズズっと啜る。
鼻を抜ける地元産100%の蕎麦粉の風味が心地良い。
うーん、美味かったー。

荒川のそば処・和味(なごみ)

荒川のそば処・和味(なごみ)

昼膳 こだわりの蕎麦が(゚Д゚)ウマー

昼膳 こだわりの蕎麦が(゚Д゚)ウマー

12:05、食事を終えて出発。
風景が山中のそれに変わってゆく。
12:25、道の駅・大滝温泉で10分ほどトイレ休憩。
12:40、大氷柱に到着。幸い最後まで凍結は無かった。
有料駐車場はバイク・200円。
春からはオートキャンプ場になるらしい。
氷柱のある川岸に降りるまでの道も広く整備されていた。
降りてみると手摺から夜間ライトアップの設備まで設けられてる。
去年までの急勾配の獣道や歩きにくい河原の面影もない。
確かに見物はしやすくなったが…何となく寂しいなぁ。

大氷柱の有料駐車場

大氷柱の有料駐車場

今年も氷柱を見にやってきました

今年も氷柱を見にやってきました

昨年より感動が少ないなのは仕方ないのかな

昨年より感動が少ないなのは仕方ないのかな

この辺り、雲母が多い地質のようです

この辺り、雲母が多い地質のようです

13:00、見飽きたので出発。
道の駅・大滝温泉へ戻って、ひとっ風呂浴びることにした。
入浴料は600円。アルカリ性のヌルヌルした泉質がいかにも効きそうだ。
その後、休憩室でゴロゴロと寝転んで湯上りの仮眠。
寒い時期のツーリングは体力の消耗が激しいのだ。
食事と睡眠はいつも以上に摂るようにしたい。

道の駅・大滝温泉 今回は『ごもっとも』無し

道の駅・大滝温泉 今回は『ごもっとも』無し

目が覚めて何気なくツーリングパンツを見て驚いた。
生地の股の部分がほころびているではないか。
裏地がまるで下着に見える。この状態で寝てたかと思うと恥かしい。
ってか、これでは防水パンツの意味がなくなってしまうなぁ。
まぁ買い替えしたいと思ってから、ちょうどいいか。
14:05、出発。
14:35、秩父市街まで戻って、R299を右折。
大盛りの殿堂・悦楽苑が左手に見えたが、まだそれほど腹が減っていない。
このまま帰るのもつまらんから大名栗林道の様子でも見に行こうか。
14:50、正丸トンネルの手前で右折。
名栗方面に進んだが、途中から路面が白くなってきた。
うーん、凍結してそうだなぁ…。今日の方針に従っておくか。
ってことで、UターンしてR299を東京方面へ。
正丸トンネルをくぐり、高麗方面に下って行く。
途中、路肩の標柱に正面から四輪車が激突した事故に遭遇。つるかめつるかめ。
その後、国道・県道を経由して飯能から入間・所沢へと抜けるルートを選んでしまった。
市街地の渋滞が酷くてうんざり。久米川で青梅街道に合流したのは16:50。
この時間なら、夕食を食べて行った方がいいな。
小平のうどん目当てに、右折して西武新宿線を渡る。
線路に程近い方の指田屋へ行ってみたが、既に閉店の様子。(営業時間は15時位までらしい)
旧青梅街道へ出て、17:10、結局昨年末のプチツーリングと同じ店舗の指田屋へ到着。
注文したのも糧うどん大盛+肉汁と全く同じ。940円。
程よいコシのある麺と、ダシがガッツリ効いた付け汁。あー、うめー。
今後、東京西部ツーリングでの定番になりそうだ。

おらが手打うどん 指田屋

おらが手打うどん 指田屋

小平糧うどん+肉汁 メチャ(゚Д゚)ウマー

小平糧うどん+肉汁 メチャ(゚Д゚)ウマー

17:35、食事を終えて出発。
青梅街道を東へ急いで、18:15、帰宅。
今回は舗装路のみで軽めの日帰りツーリングだったが、出掛けてみると色々あるなぁ。
うん、やっぱり旅は面白い。



コメント

続・男はツララよ — 2件のコメント

  1. 相も変わらずクオリティの高いツーレポ、感服いたします。
    今度は野営のフィールドでお会いしたいですね!
    それにしても、あの日は何という偶然だったのでしょうか。
    運命のイタズラを感じます。

  2. お褒めいただき恐縮です。(^^;
    わざわざオフ会を企画しなくても、
    どこかのキャンプ場でばったり再会しそうな気がしますね~。
    広いようで狭いこのジャンル。
    「キャンパー300人説」がまことしやかに囁かれてますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*