高尾山へ行ってきた


自分の体力が今現在どんなものか、軽くテストしたくなって
日曜日に高尾山方面にトレッキングに行ってきました。
この季節、普通なら雪に埋もれた登山道…というのを覚悟して、
ベテラン山師の方々にアドバイスを求めて色々揃えたのですが、
ここ最近暑いくらいの陽気で、山でも雪の「ゆ」の字すらありませんでした。
まずは高尾山口駅から稲荷山コースで高尾山頂を目指しました。
この稲荷山までの登りが今回の行程で一番きつかったです。

高尾山口駅 想像してたより人多いです

高尾山口駅 想像してたより人多いです

稲荷山コースはいきなり急勾配から始まります

稲荷山コースはいきなり急勾配から始まります

稲荷山山頂の休憩所

稲荷山山頂の休憩所

稲荷山より都内方面を望む

稲荷山より都内方面を望む

稲荷山山頂で小休止した後は尾根沿いに高尾山頂へ。
沢山の人で賑わっていましたが、ここでも小休止しただけで先を急ぎます。
景色はいいのですが春霞で富士山までは見えませんでした。残念。

高尾山頂にて ミシュランの影響か混雑してます

高尾山頂にて ミシュランの影響か混雑してます

富士山は見えず 残念

富士山は見えず 残念

もみじ台から一丁平を経てやってきたのが小仏城山。ここでようやく昼飯です。
持参したおにぎりとお新香に加え、茶屋で缶ビールと名物のなめこ汁を購入。
ここのなめこ汁はMr.mudさんから進められた品でして、これを食べに来たと言っても過言ではありません。
済まし仕立てでぬめり具合がとても美味しく、おかわりしてしまいました。

小仏城山にてランチタイム

小仏城山にてランチタイム

冷えたビールが山の上で飲めるって嬉しいなぁ

冷えたビールが山の上で飲めるって嬉しいなぁ

城山名物のなめこ汁 熱々で(゚д゚)ウマー

城山名物のなめこ汁 熱々で(゚д゚)ウマー

足下の彼方に相模湖が見えました

足下の彼方に相模湖が見えました

思っていたより早い時間でここまで来れましたが、予定通り帰途につきます。
城山からは日陰沢林道で里までおりました。
登山道に比べると歩きやすいのですが面白みは減じますね。

日陰沢林道を下って行きます

日陰沢林道を下って行きます

徒歩だとこういうゲートも気にしなくていいんですね…

徒歩だとこういうゲートも気にしなくていいんですね…

都道516号に出たら右折してしばらく歩き、摺差の峰尾豆腐店に寄り道。
ここもMr.mudさんからお勧めいただいたお店です。
寄席豆腐とたれを購入して、向かいの駐車場のベンチですぐに食べてみました。
大豆の味が濃く美味しかったです!

裏高尾・摺差の峰尾豆腐店

裏高尾・摺差の峰尾豆腐店

寄席豆腐めちゃ(゚д゚)ウマー

寄席豆腐めちゃ(゚д゚)ウマー

店の前のバス停から高尾駅へ移動し、あとは中央特快を使って帰宅。
一日掛かりを想定していたコースなのですが、15時には帰宅できました。
別の手軽な低山にもちょっと行ってみたくなりますね。いい経験になりましたー。



コメント

高尾山へ行ってきた — 3件のコメント

  1. > SaltyDog さん
    どもども、週末の高尾~城山斥候ハイク、お疲れ様でした。
    先の土、日は、びっくり!!ポカポカ陽気でしたので、山歩きする際の
    ウエアの温度調節がナカナカに大変ではなかったかと。(^^;
    でも、スンナリ&アッサリと登ってしまったところを見ると、次回はステップアップして
    同じ高尾エリアでも、影信山~陣場山なんてーのも手頃でよろしいかと。(^^)
    あの辺りは、桜の咲く季節とかは、まっことよろしいです。
    あっしの方は事もあろうに、せっかく買った花粉様の良薬を
    江戸に置き忘れて山梨に帰郷しちまったもんだから、さぁ~、、、タイヘン!!(T^T)
    昨日は自宅で悶絶してますた...orz。(;_;)
    あっしには、この時期の東京近郊の山に行くとこと自体が拷問にナリソです。
    誰かあの界隈の杉林を全部バスターしてきてけろ。。。。

  2. 塩さん 山登りお疲れ様でした。
    いよいよ本格的に始動しますか?ということでYプロは?

  3. >>Mr.mudさん
    どもども、今回もいろいろとアドバイスありがとうございました。
    影信山~陣場山っすね、了解です。考えておきます。
    私は幸い花粉症とは無縁なので、これからの季節が楽しみっす!
    >>健さん
    本格的に始動どころか、まだまだ入口に立ったところです(^^;
    Yプロの方は別途ご連絡いたしますー。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*