ダイエットで20kg減


えー、ここのところあっちこっち行って食べた記事ばかり書いてて、
ブログだけ読む限りでは信じてもらえないでしょうけど、実は私、ダイエットをしてます。
まだ半年弱ですけど、ようやく第一目標のマイナス20kgに達しました。
とはいえ「とても太い」から「太い」に移行した程度でして、まだまだ減量せねばならないのですが、
ま、一応区切りの良さそうな数字だったのでご報告させていただきました。
ダイエットを始めたきっかけは昨年9月の入院です。
入院のきっかけになった症状は肥満とは関係のないものだったのですが、
やや高血圧気味であることが判明して医者から「痩せなさい」と言われたがそもそもの動機です。
10日間の入院の間に体重が5kg減ったことは以前書きましたが、
それが戻らないように気をつけねばと思ってるところに『護法少女ソワカちゃん』関係でお世話になっている
マンガ評論家の伊藤剛先生がオタキング・岡田斗司夫氏と揉めてる(?)というニュースを目にしました。
(この件については両者が直接会って和解されたそうです、よかったよかった)
さて、そのニュースを追う中で知ったのが岡田斗司夫氏が提唱するレコーディング・ダイエット
興味を持ってAmazonで本を取り寄せ、人知れず体重や食べた物とそのカロリーを毎日記録し始めました。
それまでの食生活のカロリーを算出してみましたが、なんと一日4000~5000kcalも…そりゃ太るわけです(汗)
自分が標準体型であると仮定した場合の基礎代謝から逆算して、
一日1500kcal以内に抑えることを目標に決めました。
その後、今日に至るまで毎食カロリーを頭の中で計算しながらメニューを決めてます。
(一応、各種栄養素のことも考えてますんで、その点はご安心を)
で、ダイエット開始から5ヶ月余り。入院前の体重からようやく20kg減らすことができました。
9月と12月に献血して血液の成分もチェックしましたが、
血圧・各成分とも全て標準値になり、改善してました。ほっ。
時々飲み過ぎ食べ過ぎることもありますけど、それでも以前ほどのカロリー過剰摂取はしなくなりました。
ちなみにこの間、運動は特にしておりません。でも体重が減ると自然に歩きたくなりますね。
今後は運動量も増やしていきたいと思ってます。
なお、このレコーディングダイエットは「とても太い」人が「標準」の体重になるのには適してますが、
標準体型の方がよりスリムになろう、というのにはあまり向いてません。悪しからず。
それから、これから始めようという方はちゃんと岡田氏の本を読むことをお勧めします。
テレビなどの聞きかじりだけで始めると挫折したり効果がでなかったりすることも多いようなので。
そんなわけで今後ツーレポでの食事の傾向など変わるかも知れませんがご了承を。
まぁ一度や二度の食事なんて体重に大して影響ないのですが、塵も積もれば山ですな。
今後もとりあえず標準体型を目指して減量してまいります。



コメント

ダイエットで20kg減 — 7件のコメント

  1. 北海道お疲れ様でした、塩犬さんの根性には参りましたです。
    ダイエットで20キロ減羨ましい限りです。
    2005年の12月号ツーリングGOGOにて、拝見してますが!
    それからずいぶんと成長されたのですか?
    そうゆう私はとりあえず10キロ減目標です、でも
    食べる事が、大大大好きです!!  

  2. >>なるくま。さん
    おぉー、ぜひぜひ頑張って下さい!
    WEBに慣れてる方の場合、レコーディングには
    gooの「からだログ」というサービスが便利です。私も使ってます。
    誰かに見つかると恥ずかしいので、別HNで日記も非公開ですが(笑)
    http://karada.goo.ne.jp/
    >>オズマさん
    あの頃も太ってましたが、さらに増えてましたね。
    見ての通り、私も食べるの大大大好きなので
    色々と工夫しながら食べたいものを食べてます。
    ほぼ毎日お酒を飲んでますが、つまみはなるべく低カロリーなものを選んだり、
    ラーメン二郎を食べる日は、他の2食はサラダやスープだけにしたり…etc
    まさか自分がそんなことに気を配るようになろうとは…でも、もう大分慣れました(^^;

  3. やや!!20kg成功ですか?羨まシス。
    自分も去年の10月から週に2,3日ウゥーキングを1時間して
    ますがなかなか痩せません・・・きっと消費する量より食べる量の方が多いんでしょうね。

  4. >>ささきんぐさん
    運動で消費できるカロリーって微々たるものですからねぇ…。
    ただ、基礎代謝をあげたり体力維持するには
    食事を減らすだけじゃダメなんで、無駄にはなってないすよ。

  5. マイナス20kg米2袋分!すごいですね!
    脱メガネっ子だし、だいぶ見た感じも変わったのでは〜?
    ジョギングはじめたものの
    マイナス3kgからぴたっと減らなくなってしまったので
    レコーディング、はじめてみようかしらん。。。
    お酒やめればすぐ痩せるんでしょーけどね〜(´Д`;)

  6. >>emiさん
    ええ、米2袋食べてもOKってことです!(違
    見た目はだいぶ変わったかも。
    久々に会う人には驚かれることもあります。
    お酒は私はやめれませんねー。
    ただ、飲む酒もツマミもなるべく低カロリーなやつを意識してます。
    モツ焼き良いっすよ。特にレバーとかガツとかコブクロとか。

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*