ちょいとお出かけ


夕方から知り合いの芝居を見に新宿へ出かけました。
っとその前に高田馬場へ寄り道。
かねてから行きたかったスガキヤに赴きました。
知らない方に解説しますと、スガキヤとは名古屋に発祥し東海地域を中心に展開する外食チェーンで、
安くて美味しい魚出汁スープのラーメンと、甘味が売りです。
名古屋飯はいろいろあれど、これこそ名古屋のソウルフードと呼んでも過言ではありません。
遠州出身の僕も具体的な店は定かではありませんが、食べた記憶は舌が鮮明に覚えてます。
で、今日行ったのは早稲田通りと明治通りの交差点にある東京唯一の支店です。
注文したのは特製ラーメン、550円。他の地域の店よりやや値段は高め。
ですが、あのスープも先端がフォークになったスプーンも健在でした。ナツカシス
いやぁ、食べたこと無い人にも一度は味わっていただきたいです。

スガキヤ高田馬場店 ピンボケ

スガキヤ高田馬場店 ピンボケ

スガキヤ特製ラーメン (゚Д゚)ウマー

スガキヤ特製ラーメン (゚Д゚)ウマー

その後、新宿へ。花園神社の祭礼らしく、偶然神輿の行列に遭遇。
芝居も楽しませていただきました。面白かったー。

花園神社は祭礼のようで

花園神社は祭礼のようで

神輿が練り歩いてました

神輿が練り歩いてました

で、ツーレポはほとんど進んでません。うーん、すんません。



コメント

ちょいとお出かけ — 4件のコメント

  1. 最近は東海ローカルの筈だった店が結構東京に進出しているみたいですね。
    スガキヤで550円とは…店の作りをみる限りでは高級バージョンの店なんでしょうか。
    (地元のくせに普通のスガキヤしか行った事が無いから分からない)
    後はコメダ珈琲とか矢場とんが進出していると聞いたような…

  2. 高級バージョンなんですかね。
    品が違うかは判りませんが、概ね価格は高いです。
    普通バージョンに来て欲しいところです。
    コメダ珈琲、矢場とん…ふむふむ要チェックですね。
    いずれ名古屋へもツーリング行って、いろいろ食べなきゃと思っております。

  3. [壁|_-)チラッ
    名古屋飯で言えば、あとは手羽先でしょうか。
    個人的には『風来坊』が好きですが、東京には未進出。
    進出しているのは、『世界のやまちゃん』が新宿・大久保に。
    ぜひご賞味あれー。
    (´ー`)y━~~

  4. やや、guroさん、コメントありがとうございます。
    高田馬場のスガキヤも元々はguroさんの情報でした。
    世界のやまちゃんは店の前を何度も通ってますが、未だ入店せず。
    そのうち行ってみたいとは思っております。

dgr へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*