はじまりはいつも雨


今年もGWの時期をずらして連休を取ることが出来た。しかも9日間。
全日程をフルに使って滋賀・京都から、まだ行ったことのない北陸一帯を北上する旅を計画した。
だが、初日から天気予報は雨。何やら不穏な雲行きのスタートである。
当日は4:00起床。久々のロングツーリングで荷造りに手間取る。
早起きしたのだが、だらだらと準備したため出発時刻が遅れてしまった。
服装は雨に備えて防水ジャケット上下+雨具上下。
靴もゴアテックス+ブーツカバーの完全武装だ。
やる気満々と言うか、戦々恐々と言うか、とにかく覚悟して7:40出発。
8:00、東名高速に乗る頃からポツポツと降り始める。
多摩川を渡り、神奈川県に入る頃には完全な雨となった。
大井松田の辺りからますます強くなる。
鮎川PAの辺りで隣を通過する大型バスと水溜りのタイミングが丁度会い、もろに大量の水を被る。
何層もの雨避けを無視して地肌に水滴の感触が伝わってくる。むむぅ…。
御殿場に出れば弱まるかと思ったが、それどころか風が加わってしまった。
9:35、富士川SAで給油兼朝食。桜海老かき揚げうどん630円。
ここまでノンストップである。旧セローに比べてやはりペースが速い。

富士川SA 雨降りまくり

富士川SA 雨降りまくり

桜海老かき揚げうどん 汁は微妙に関西風

桜海老かき揚げうどん 汁は微妙に関西風

静岡県の中部から西部に掛けて土砂降り。
霧も立ち込めて視界がかなり悪い。牧の原の近辺は最悪だった。
シールドの内側まで曇ってしまって、走りながら拭くのに難儀した。
浜名湖を過ぎ、豊橋手前のチェックポイントが迫る。
この手で通行券を取り出すと絶対びしょ濡れになるなぁ、と順番待ちしながら憂鬱になる。
いざ自分の番が来たら、料金所のおじさんはそのまま行けとスルーしてくれた。
ありがたい。こちらの事情を察してくれたようだ。
愛知県に入ると雨脚は弱まった。
11:40、豊田市の上郷SAでもう一度給油。
さて、そろそろ昼飯を気にしなければならない時間だが、この日は既に予定が決まっていた。
滋賀県在住のネット友達が勤める近江八幡の中華料理店である。
13:00に予約してあるのだが、うーん、とても間に合いそうにないな。
高速道路に掛かる時間を甘く見積もってしまうのは良くない癖だ。
12:45、養老SAに立ち寄って『遅れます』メールを送る。先を急ごう。

上郷SAにて 雨は一向に止む気配無し

上郷SAにて 雨は一向に止む気配無し

養老SAにて どこもかしこもずぶ濡れです

養老SAにて どこもかしこもずぶ濡れです

岐阜と滋賀の県境・伊吹山の辺りも視界が悪かった。
13:35、八日市ICで降りて、R421で近江八幡市街へ向かう。
14:00、中華料理店・沙羅に到着。結局、予約した時刻より1時間も遅れてしまった。
駐車場で雨具を全て脱いだが、下のジャケット類もかなり湿っている。
小奇麗なお店に小汚い格好で入るのは憚られるが…予約してあるものは仕方あるまい。スマヌ。
ちなみにその友達とは初対面。まずは挨拶して予約席へ。
注文したのはランチのセット。
近江牛と八宝菜・玉子の炒め物と揚げ物2点。
スープやサラダもついていてなかなか豪華だ。
ご飯のお代わり自由なのも嬉しい。たっぷり食べて満腹満腹。
その上、今回おごってもらってしまった。
あいやー、どこまでもスマヌスマヌ。せめて宣伝させていただこう。
みなさま、近江八幡に赴いた際はぜひぜひ中華料理・沙羅をご利用くださいませ。

近江八幡の中華料理店 沙羅

近江八幡の中華料理店 沙羅

近江牛の中華風炒め メチャ(゚Д゚)ウマー

近江牛の中華風炒め メチャ(゚Д゚)ウマー

15:00、食べ終わって再び雨具を着込む。
琵琶湖名物の鮒寿司を購入するため、その友達に教えてもらったお店へ。
5分ほど走って、奥村佃煮(遠久邑)に到着。
メスが最低でも四千円以上するのに比べ、オスは千円余り。
男と女でこんなに価格差があるとは…。
外道バスターズで食べてみたかったので奮発してメスを購入。
東京宛に送ってもらった。送り状がまたびしょ濡れ…。
鮒寿司のレビューは帰京後に。(こちらをどうぞ)

鮒寿司の名店・奥村佃煮(遠久邑)

鮒寿司の名店・奥村佃煮(遠久邑)

周辺の田んぼにはレンゲの花が咲いてました

周辺の田んぼにはレンゲの花が咲いてました

県道25を経て、15:25、琵琶湖の湖畔に出た。
時計回りに走ってみたが雲や霧で景観は良くない。
比叡山にも行きたかったが、この天候だし時間がないのでやめとこう。

琵琶湖畔 雲で対岸も見えませぬ

琵琶湖畔 雲で対岸も見えませぬ

今日・明日は京都に住んでるyumasoul氏のお宅に泊めてもらう予定である。
東京で知り合い実家のある京都へ戻ったリアル世界の友達だ。
到着時刻が見えてきたところで一本電話を入れた。これでよし。
16:00、琵琶湖大橋を渡り、道の駅・びわ湖大橋米プラザへ立ち寄り。
そういえば、ここまで田んぼが多かったなぁ。

琵琶湖大橋 バイクは150円なり

琵琶湖大橋 バイクは150円なり

道の駅・びわ湖大橋米プラザ

道の駅・びわ湖大橋米プラザ

R161を南下して、県道30号で東山を越え京都府へ入る。
比叡山ドライブウェイ入口があったが前述の通りスルー。
京都市街をナビ任せで走り、17:00頃、北区のyumasoul氏の近所に到着。
電話を掛けて迎えに来てもらった。二日間お世話になります。

比叡山ドライブウェイ入口 いつか走ってみたい

比叡山ドライブウェイ入口 いつか走ってみたい

バイクを玄関先に停めて雨具を脱いだが、グローブの濡れた感触が手から消えない。
乾いているか濡れているのか何を触っても分からない。
でも触れた瞬間に触ったものが確実に濡れる。むぅ。
荷物を降ろし、ずぶぬれの衣服や靴下を着替えてようやく落ち着いた。
19:30、yumasoul氏と連れ立って近所の居酒屋で夕食。
彼は飲めないので僕だけビール。ツマミに牛肉の時雨煮。
締めににしんそばを食べた。甘く煮たにしんの切り身が意外に大きい。
昼食が遅かったせいもあって食べきるのに苦労した。

ビールと牛肉の時雨煮 味付け甘めだけどいけます

ビールと牛肉の時雨煮 味付け甘めだけどいけます

京都名物・にしんそば (゚Д゚)ウマーどす

京都名物・にしんそば (゚Д゚)ウマーどす

 
食べ終わって家に戻る。
飼われている4匹の猫と戯れるが、すぐに眠くなってきた。
早起きと雨天走行の疲れだろうか、早めに休ませてもらおう。
21:30、就寝。明日は晴れるといいなぁー。



コメント

はじまりはいつも雨 — 3件のコメント

  1. 雨に次ぐ雨の中、東京からの強行軍、お疲れ様でした。
    翌朝のスケジュールがすごかったですね。
    上賀茂神社からスタートして→下鴨神社→銀閣寺→八坂神社→衣笠丼を食べて→清水寺→伏見稲荷→宇治平等院→北野天満宮→金閣寺→今宮神社であぶり餅を食べる。→金閣寺近くで夕食。
    確かこんな感じでしたね。
    でも京都でのツーリングでは雨が降らなくてよかったですね。
    また遊びに来てくださいね。
    ではお元気で。

  2. う~ん、グルメ志向ですね。
    旅先でも、特に夜は焼くだけ、煮るだけのジャンクフードを
    自作して晩酌、というのも面白いのですが美味しいお店を
    探すのも良いですね。
    「メチャ(゚Д゚)ウマー」な沙羅さん、行ってみたいです。

  3. >>yumasoulさん
    どもども、二日間お世話になりました。
    翌日の強行軍にもお付き合いいただきありがとうございました。
    二日目のレポ、鋭意執筆中ですので今しばらくお待ちを。
    猫さんたちによろしく~。
    >>乙尺400海苔さん
    ツーリング先のお店のリサーチは綿密にやってますよー。
    主に昼食用ですが行きたい店があったら地図は勿論、定休日や営業時間まで調べてます。
    元々は行き当たりばったりだったんですけどネタ的につまらない場合が多かったんですよ。
    その上「あー、あの辺りこんな名物があったんだ」と後から分かると悔しくて…。
    沙羅さん、機会があったら行ってみて下さい~。

乙尺400海苔 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*