北海オロロン滞在記


4:10、小樽着。でもバイクの下船は一番最後。
待つこと約一時間。5:00前後、ようやく下船。
さぁ、旅の始まりだ!

気合を入れて下船を待つ

気合を入れて下船を待つ

未明の北海道に、旅人たちが散っていく

未明の北海道に、旅人たちが散っていく

九日間の休みの内、二日は北海道との往復で費やしてしまう。
なので北海道への滞在予定は七日間。
当面の目的地は日本の最北端・宗谷岬!!
だがその前に、まずは朝食。腹が減っては戦が出来ぬ。
下船したその足で向かったのは小樽港・鱗友市場
3:00から営業している味さきという食堂へ。
こんな時間なのに行列が出来ていた。ライダーもちらほら。
中では地元のおばちゃんたちが一所懸命働いていた。
うに丼から焼き魚定食まで目移りしたが、結局僕が食べたのはイクラ丼1,050円。
さすがに美味い。イクラの量もたっぷり。
北海道の味覚のスタートとしては、いい感じ!

小樽港・鱗友市場 味さき

小樽港・鱗友市場 味さき

朝からイクラ丼 (゚Д゚)ウマー

朝からイクラ丼 (゚Д゚)ウマー

食事を終え、5:50。後は日本海沿いをひたすら北上。
稚内へと至る、オロロンラインと呼ばれる道だ。
昨日去った台風の残滓か、小樽の辺りで小雨がぱらついたが、すぐにやんだ。
石狩川を渡り、望来(モライ)浜を経て厚田へ着いたのは6:50。
さすがに風はまだ冷たいが、台風一過のいい天気になってきた。

オロロンライン 日本海岸を爽やかに快走~♪

オロロンライン 日本海岸を爽やかに快走~♪

早朝の厚田港です

早朝の厚田港です

ちょっと気分転換に国道から少し外れてみた。
千本ナラという銘木までの数kmの未舗装路を走る。
北海道初めてのダートだ。急勾配のワインディングを登って下って…。
気がついたら、肝心の千本ナラは見過ごしてしまった…(;´Д`)
まぁ、展望台から愛冠(アイカップ)海岸を眺望出来たからいっか。

千本ナラまでの未舗装路

千本ナラまでの未舗装路

愛冠(アイカップ)海岸の雄大な眺望

愛冠(アイカップ)海岸の雄大な眺望

雄冬(オフユ)岬、増毛(マシケ)を経て留萌(ルモイ)へ。
R231を北上し続けた。

雄冬岬・白銀の滝

雄冬岬・白銀の滝

留萌の海岸から雄冬岬方向を望む

留萌の海岸から雄冬岬方向を望む

9:50、道の駅・おびら鰊番屋で休憩。
暑くなってきたので、ソフトクリーム300円で体を冷やす。

道の駅・おびら鰊番屋 鰊定食が美味いらしい

道の駅・おびら鰊番屋 鰊定食が美味いらしい

さて、そろそろ海沿いに飽きてきた。
宗谷岬へはこのまま進むべきなのだが、それではつまらないので内陸へ。
R232を古丹別(コタンベツ)で折れ、R239=霧立国道~観月国道を古丹別川沿いを東へ走る。
やはり山中のワインディングは楽しいなぁ。
11:00、R275に合流。ちょっと早いけど昼飯。
ここは日本一の蕎麦生産量を誇る幌加内(ホロカナイ)のすぐそば
で、入ったのは手打ち蕎麦の霧立亭。
注文したのは、これまた道内では一般的なかしわ蕎麦、700円。
(かしわ蕎麦とは、鶏肉が具の蕎麦のことね。)
麺はさすがに美味いが、出汁がいまいちかな。素直にザルにすればよかった。

かしわ蕎麦 麺を味わうならザルがよろしいかと

かしわ蕎麦 麺を味わうならザルがよろしいかと

食後はR275を北上、朱鞠内(シュマリナイ)湖の手前で道道528を左折。
湖をぐるりと遠回りに山中をめぐる道で未舗装部分も多い。
12kmほどのフラットダートの区間を楽しめた。
舗装・未舗装にかかわらず、支線が腐るほどあるが、怖いので侵入はしないでおく。
肝心の朱鞠内湖は木陰にちらりと見えるだけで、ちょっと物足りなかった。

道道528 林間を走る未舗装路

道道528 林間を走る未舗装路

朱鞠内湖は森の向こうで見えず終い…

朱鞠内湖は森の向こうで見えず終い…

R275に再び合流し、美深(ビフカ)方面に北上。
美深の市街地を避け、その手前で西北農免農道を左折。
舗装路だったが、牧歌的な一車線の道で、牧場の景色と匂いを堪能した。

景色は爽やかだが、実は臭い道なのだ

景色は爽やかだが、実は臭い道なのだ

R40に合流してからは再び北上。念のため、途中で給油。
道の駅・おといねっぷでトイレ休憩。

道の駅・おといねっぷ

道の駅・おといねっぷ

喉が渇いて飲んだ、北海道限定「キリンガラナ」

喉が渇いて飲んだ、北海道限定「キリンガラナ」

休憩を終え、R40沿いに数キロ進む。
物満内(モノマナイ)川を渡って左折すると、物満内林道である。
北海道初の林道だ。どきどき。

川沿いを走る物満内林道 途中から峠道になる

川沿いを走る物満内林道 途中から峠道になる

ちなみに『内(ナイ)』はアイヌ語で『川』のこと

ちなみに『内(ナイ)』はアイヌ語で『川』のこと

基本的に路面はフラットだが、道端の草が路面を覆うように茂っている。
とくにフキは化け物のような大きさ。
二箇所ほど養蜂の巣箱がいくつか設置されていた。
峠道のカーブで油断して、一度こけてしまった。
砂利が深かったのだ。しかし、怪我も故障も無し。

フキの大きさ、伝わるかな?

フキの大きさ、伝わるかな?

時々、視界が開けます

時々、視界が開けます

ついでに、北海道の初林道記念ということで、久々に動画も撮影した。
興味ある方はどうぞ♪

物満内林道 動画ファイル(4MB弱)

※ 再生にはWindowsMediaPlayer9が必要です

※ 再生にはWindowsMediaPlayer9が必要です
やがて林道は、道道118号線との三叉路にぶつかって終了。この道道も未舗装路。
右折して、佐久方面に進む。さすがに林道と違って標識が充実している。
ただ砂利が深い。後ろの荷物も重いため、バイクの制御が難しい。
ついついハンドルをとられてしまい、ついに、道端の草むらへ。
「あぁ~、突っ込む…まぁ、草むらの向こうは壁になってるから、いいや…」
と思って、スピードを緩めることに専念した矢先、草の下に側溝が口を開けて待っていた!
「ぬをっ!?」
なんと、こんな場所に側溝とは…。前輪・後輪ともズッポシはまってしまった…。
脱出のためバイクから降りたが、セローは見事に直立姿勢を保ったまま…。
サイドスタンドも使ってないのに…。

セローが立った! セローが立った!!(ハイジ風)

立った、立った、セローが立った!!(ハイジ風)

道道118 砂利が曲者

道道118 砂利が曲者

誰かが通りかかるのを待つわけにもいかない。
キャリアから荷物を降ろし、全力を振り絞ってバイクの後輪を持ち上げる。
ヒィヒィ言いながら後輪を抜き、ギアで車輪が動かないことを確認。
今度は前輪を抜き、何とか脱出成功。
車重の軽いトレール車で助かったぁ…。
側溝から離れた場所まで引っ張って停め、しばらく息を整えた。
北海道上陸初日からこれでは、先が思いやられるなぁ…。
キャリパーやチェーン、スプロケなどを確認したが問題なさそうだ。
このアクシデントで、ちょっと反省。慎重に進むことにした。

佐久側の出口はチェーンで封鎖

佐久側の出口はチェーンで封鎖

逃げるようにすり抜けました…

道道118に沿って流れる安平志内(アベシナイ)川

道道118に沿って流れる安平志内(アベシナイ)川

道道118は、佐久でR40に合流。時刻は15:00過ぎ。
少し北上したところにあった道の駅・なかがわで一服し、気持ちを落ち着けた。

道の駅・なかがわ

道の駅・なかがわ

おやつに食べたタコ天

おやつに食べたタコ天

無理すれば今日中に宗谷岬まで回れるだろうが、慌てる必要もなかろう。
朝が早かったので、早めにキャンプ場にチェックインすっか。
ってわけで、ここから近くて評判の良いキャンプ地を目指すことに。
R40から道道551を経て天塩(テシオ)へ向かう。
道の駅・てしおに着いたのは15:50くらいだろうか。
夕飯の買出しにちょっと覗いてみると、大勢の人がテレビの前でガヤガヤ。
何だと思ったら、ワッと大きな歓声!
ちょうど駒大苫小牧が甲子園で優秀する瞬間だった。駅の中は大騒ぎだ。
去年の夏休み、四国からの帰りのフェリーで阪神が優勝した時のことを思い出した。
こういう場面に結構出くわすものだなぁ。
それはともかく、買出しはめぼしいものがなかったので中止。
とりあえずキャンプ場へ急いだ。

道の駅・てしお 甲子園中継で大騒ぎ

道の駅・てしお 甲子園中継で大騒ぎ

16:00過ぎ、鏡沼海浜公園キャンプ場に到着。
テント泊はもちろん、シャワー・コインランドリーの利用も無料。
予約すればライダーハウスも使える超充実したお得なキャンプ場である。
すぐ脇に500円で入れる温泉もあり、町も近くて買出しも便利。最高!!
キャンプ場はすでにテントがいくつか張られていた。連泊の人も何人かいそうだ。
僕も受付を済ませ、ちゃっちゃとテントを張った。

鏡沼海浜公園キャンプ場 超おすすめです

鏡沼海浜公園キャンプ場 超おすすめです

買い出しに手塩市街へ向かったが、スーパーは日曜で軒並み休み。
結局、北海道の定番コンビニ・セイコーマートでお買い物。
テントに戻って、とりあえずサワーで晩酌。
キャンプ場のすぐ側の海からは利尻富士を眺めることが出来る。
夕暮れが迫ったので晩酌を中断して、ほろ酔い気分で防波堤の先端へ。
黄昏時の利尻富士を心行くまで堪能。
いやぁ、いい眺めだぁ。本当に素晴らしい!!

黄昏れる海原に浮かぶ利尻富士

黄昏れる海原に浮かぶ利尻富士

テントに戻り、隣に同じムーンライト3を設営していたライダーと一緒に夕食。
今日は米を炊かずにコンビニ弁当。
荷造り時にシェラカップを忘れてしまい、米・水の分量が正確に量れない。
目分量で炊いて成功したためしがほとんど無いので、炊飯は止めといたというわけ。
(ちなみに計量カップは翌日スーパーで購入できた。)
20:00、隣接されている天塩温泉・夕映へ入浴に向かう。500円。ええ風呂じゃ。
風呂に歩いて行く途中、びっこの若者発見。アキレス健を痛めた徒歩ダーらしい。
以前、足を捻挫したときに病院でもらった関節を固定する幅広のテープ。
それを丁度その時持っていたので、無理やりあげてしまった。
しない善よりする偽善。自己満足で結構結構。
温泉で入れ違いに再会した時、だいぶ楽になったと喜んでいた。
えがっだえがっだ。
外では話し声も聞こえたが、僕は朝早かったので、22:00頃には寝付いてしまった。
いい生活リズムだ。このペースを守っていきたいものだ。
かくして僕の北海道ツーリングは、順調に滑り出した。
側溝にはまったり忘れ物したり、若干波乱を含みつつ…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*