北北東に進路を取れ


GWのすぐ後に代休を取る予定だったのが、怪我でわざわざ延期してもらった。
で、北東北へのツーリングを計画し、ようやく訪れた5連休。
大型で非常に強い台風2号が接近中ですか、そうですか。。
出発を延ばそうか、目的地を変えようか、直前まで散々悩んだが行くことにした。
荷物を積んで、午前10:00出発。すぐ近所で給油。
練馬の大泉から外環自動車道に乗り、川口から東北自動車道へ。
後はひたすら北上するのみ。目指すは岩手の県庁所在地・盛岡。
川口から約500km…。まぁ休み休み行こう。
12:00に宇都宮を通り過ぎ、上白河SAで昼食。
宇都宮名物の餃子が入った水餃子ラーメン550円。
関東平野を抜けた辺りから、気温もだいぶ下がってきた。
那須高原SAでフリースとレインスーツをを引っ張り出して着用。ついでに給油。
福島県内に入る辺りから雨がところどころで降り始めた。
安達太良SAにてまた休憩。名物のずんだ団子100円を食す。
今回はいつにも増して名物を食い倒すつもりなのだ。

甘いもので体温を…って思って食べたずんだ団子

甘いもので体温を…って思って食べたずんだ団子

安達太良SA 雨がしとしと

安達太良SA 雨がしとしと

14:00、福島。15:30、仙台。あと180km…。
岩手県内に入り、一関を過ぎ前沢SAでトイレ休憩。
この辺りまで来ると雨はもうやんでいた。というか、まだ降ってないというべきか。
休憩毎に携帯電話やシグマリオンで天気図を確認して進んだ。
都道府県で北海道に次ぐ面積を誇る岩手県は、さすがに広い。
紫波SAで最後の休憩を取って、17:30、盛岡に到着~。
今夜は台風が怖いので、キャンプは無し。
そのまま駅前のカプセルホテルへチェックイン。
近所の駐輪場を紹介してもらってバイクを休ませ、ひと段落。
事前にネットで情報を仕入れておいた店へ夕食を食べに行った。

焼肉と冷麺の名店・三千里 盛岡大通店

焼肉と冷麺の名店・三千里 盛岡大通店

ビールと肉の晩酌セット 1,500円

ビールと肉の晩酌セット 1,500円

黒和牛の肉がめちゃくちゃ美味い。
ビールをおかわりして、シメは勿論、盛岡冷麺!!

盛岡冷麺 (゚Д゚)ウマー

盛岡冷麺 (゚Д゚)ウマー

情報によると、冷麺のおいしい店は「辛み別」で注文するのがよいそうだ。
いい出汁を楽しむためにも、辛さは自分の好みで調節するのがいいらしい。
東京で普段食べる冷麺よりも甘めのスープに、シコシコの麺。
噛み切れないのが心配だったが、短めに切ってあるのでツルツルと飲み込める。
食べ終わったらデザートにアイスキャンディをサービスしてくれて満足、満足。
で、食べ終わったばかりなのだが、そのままコンビニへ直行。
目当ては明日の朝食用のパンなのだが…あったあった、二件目のローソンで発見!
盛岡の隠れた名物、福田パンである!!

福田パン ついでに小岩井牛乳も

福田パン ついでに小岩井牛乳も

GWの同窓会で、大学時代に盛岡に住んでいた女性からこの福田パンの存在を教えてもらった。
盛岡市民なら誰でも知ってるパンらしい。
東北大学に出入りしていたパン業者(福田パンね)が学生の要望に応じて、
「これひとつ食べればお腹一杯♪」ってコンセプトで開発した大きなコッペパン。
本店に行けば好きな具を注文して間に挟んでくれるらしい。
また、盛岡市内のスーパー・コンビニにはあんバターをはじめとする定番が置いてある。
そんな話を聞いてぜひ食べてみたくなったのだ。
購入したのはあんバターとジャムバター。
翌朝食べたが、確かにひとつで十分だわ。でかいでかい。
さてと。ホテルに戻って狭いカプセルの中で横になりテレビの天気予報をチェック。
「今夜半から強い雨、明日は太平洋側を中心に大荒れの天気となるでしょう」
…とりあえず風呂入って寝ることに。明日は明日の風が吹くさ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*