世の中はGWらしい


先週の山菜塾は大漁でした。
コゴミ・ハリギリ・山ウド・コシアブラ…。
天ぷらやら胡麻和えやらでたっぷり堪能しました。
カメラ持って行かなかったのでレポは無しです。すみません。
さて。
世の中はゴールデンウィークらしいですけど、私の場合、今年はこの時期の長期休みを諦めました。
仕事はまあいいとして、個人の趣味で企画した某イベントで、実はなぜか中心的な役どころに就いてます。
そんなこんなで6月中旬まではどーにもならぬ状況です。自分のせいなんですけどね(笑)
さて、長期ツーリングは無し、カレンダー通りの連休なんですが、その初日。
昼飯は下北沢にあるマジック・スパイスというお店で、スープカレーを食べてきました。

マジックスパイス下北沢店

マジックスパイス下北沢店

北海道由来のスープカレー、割と話題になってるみたいなんですが、実は初体験です。
行ってみたら開店前から行列ができてました。とは言え11:30の開店で全員問題なく入店できる程度。
この店ではカレーの辛さを調節できます。
詳細は置いといて私が注文したのはチキンカレーの「涅槃」という辛さ。
確かに辛いのですが、複雑玄妙なスパイスでとても美味しかったです。
次に行くときは辛さのレベルを少し上げて注文しようと思います。

チキンカレー「涅槃」 辛いけど(゚д゚)ウマー

チキンカレー「涅槃」 辛いけど(゚д゚)ウマー

食べ終わって、午後は上野に足を伸ばして「阿修羅展」を観てきました。
個人的に仏像がとても好きなので、心置きなく楽しんできました。
途中献血もしたりして。

東京国立博物館 奈良・興福寺の「阿修羅展」開催中

東京国立博物館 奈良・興福寺の「阿修羅展」開催中

帰り道、公演の一角でホームレスの方々が100人ほどドカシーに座ってました。
何かマイクで話してるのを神妙に訊いてるので、何かなーと思ったらキリスト教系の団体なんですね。
ボランティアで無宿者に食事を配布してるらしいのですが、その代わりに(?)教えを説いてるようで……
世の中、不況って時にこそ、こういう動きは激しくなるんでしょうねー。

外から野次を飛ばすホームレスも居たり 複雑ですね

外から野次を飛ばすホームレスも居たり 複雑ですね

穏やかな春の日差しの中、一日満喫してきました。
後半は実家にちょっと帰省しようと思いますが、どこかでレポも書きたいですね。
そんな感じで過ごしてます、はい。どもども。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*