視力回復手術


えー、視力回復手術、いわゆるレーシックってやつですね、あれを明日の土曜日にやります。
ひと月弱前に検査も済んでまして、予約してるのが明日って訳です。はい。
どんな手術か知らない方向けに簡単に申し上げますと、
眼球の一番外側の層、角膜ってやつをレーザーなどで削って視力を改善させる手術です。
「うわぁ、恐そう…」と感じるかもしれませんが、手術自体はほんの短い間だとか。
失明などの失敗もこれまで症例が無いそうで、とりあえずある程度は安心かなと。
私、中学くらいからずっと眼鏡掛けてるんですが、いよいよおさらばって訳です。はい。
この手術をやろうと決断した動機ですが、年末の北海道ツーリング計画なんです。
いやぁ、寒いと眼鏡が曇って大変なんですよ。えぇ、それだけの理由っす(笑)
ま、実際、吹雪いてる最中の眼鏡の曇りは事故に関わるので、(笑)とか言ってられないんですよ。
手術当日と翌日は眼を疲れさせないためにも、PCや読書などを控えるように言われてます。
その後もドライアイに注意して、視力が回復するまではほどほどにと…。
また、アルコールも一週間は控えた方が良いとか。バイクの運転も回復後ですね。
リアルのお知り合いの方々は、たぶん眼鏡なし塩犬で次はお会いできると思います。
ではでは、さらば我が眼鏡~。



コメント

視力回復手術 — 5件のコメント

  1. レーシングドライバーの土屋圭一氏が盛んに勧めていましたね。スポーツ選手でもしている人が多いとか。
    なにごとも用心に越したことがありませんので,前後の養生はお大事にね。ご成功をお祈りいたしまする。

  2. > 塩さん
    いよいよ、その日が来ましたか...。
    シカーリと頑張ってくだされ!!!
    きっと、オペが終って、初めて見る景色は手術台の天井か先生の顔かと思いますが
    それでもなんでも、クッキリハッキリと見えるという事実に感無量になることでせう。(^-^)
    ではでは、祝!!開眼記念は何時にしませうか...??

  3. 視力回復 最初に見るのは やはり 美しいナースが良いでしょう。
    最近自分は、シニアアイでメガネが必要に成りつつあります。
    幸いな事に 自動車やバイクの運転の時には必要ないので助かっています。
    どれくらい劇的に変わったかコメント待っています。

  4. はじめまして!
    軟弱なセロー乗りの私ですが、
    以前よりお邪魔させて頂いておりました。
    私も20数年来の眼鏡オヤジです。
    陰ながら応援させて頂きます!
    #1月に外科で初入院しましたが、案外楽しめますよ(^^)

  5. コメントありがとうございます。
    手術は無事終わり、術後の経過も順調そうです。
    >>スタットマンさん
    眼の手術なんて初めてなので、さすがに緊張しました。
    手術前に言われていた通り、昨日は痛みがありましたが、
    一晩寝たら楽になりました。
    >>Mr.mudさん
    手術に関する諸々の手配・アドバイスありがとうございました~!
    「祝!!開眼記念」って、何だか仏像落成の法要みたいですね(笑)
    しばらく酒は飲めないので、少し先ですかね~?
    >>しか225さん
    裸眼じゃ見れなかった文字が読めるようになりました。
    ただ、保護用の眼鏡をずっと掛けてるので、
    まだ顔の辺りのスッキリ感はありません(笑)
    >>2dさん
    はじめまして。『陰ながら応援』ありがとうございます~。
    私の受けたレーシックの場合は入院なしです。残念ながら。
    ただ翌日(つまり今日ですね)、また診察に行かねばなりません。
    大丈夫だとは思いますが、頑張ります。(何をだ?)

しか225 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*